人気ブログランキング | 話題のタグを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
profile

amuro (yoshi)
好き:京都 BKK
趣味:写真 散歩 読書
物欲:PEN-F
拙著:こちらへ
categories
archives
links
その他のジャンル
memo
問題解決
問題解決_b0125968_22142263.jpg
本日、オリンパスのサポセンにメールで問い合わせていた件の返事が届きました。何を問い合わせていたかと言うと、縦グリップ(パワーバッテリーホルダー)が防塵防滴仕様であるか否かということです。

オリのサイトのどこをみても縦グリは防塵防滴とは書かれていません。ちなみにE-3用の縦グリにはそのような表記があります。しかし上のE-1の図を見てみるといかにも縦グリップにもシーリングが施されていて防塵防滴っぽく表現されているのです。装着されているレンズは50mmのMacroで、これも防塵防滴だから、E-1用の縦グリも防塵防滴だと考えてしまうのも分かるでしょ?しかし、しかし、なのでございまして、SHLD-2の説明書には「水に濡らさないこと」と注意書きがあったりします。この図を見ていた僕は「え?マジ!?」となりました。

オリの返答、結論としては「防塵防滴でない」とのこと。ヤフオクやブログ等でSHLD-2は防塵防滴だと宣伝している人がいたのだけれど、あれは嘘だったのか。バッテリー装着部分、本体との接続部分にはゴムが使用されているので、もしかしたらある程度のシーリングは施されている、だけど防塵防滴とまではいかないレベルのもの、なのかもしれない、と自分を納得させているところです。心のモヤモヤを吹き飛ばすため、某プロカメラマンのように使用前に水をぶっかけて防滴テストをしてみようかなと思ったけれど、壊れるリスクを思うと実施することができませんでした。

そういうわけで、SHLD-2は防塵防滴ではない、雨天で使用するのは危険である、ということを注意書きとしてココに残しておきます。今回破格のプライスで購入された方も以前から使われてる方もお気をつけ下さい。

by e1_amuro | 2008-09-11 22:10 | INFORMATION
<< 鴨 談話室 >>