人気ブログランキング | 話題のタグを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
profile

amuro (yoshi)
好き:京都 BKK
趣味:写真 散歩 読書
物欲:PEN-F
拙著:こちらへ
categories
archives
links
その他のジャンル
memo
プリンタあれこれ
昨日プリンターのカタログを見て「あれ?」と思ったことですが、キヤノンのPro9000MK2やPro9500MK2は僕のMac君でも使えるようです。エプソンの新しいPX-5Vが非対応でした。ということで、改めてキヤノンのプリンタも調査することに。9000MK2の8色染料はインク滴全弾2plの超高精細画質(技術的には古いけれど信頼性あり)。一方、9500MK2は10色顔料で最小3plのインク滴、モノクロ作品用にマットブラックとグレーのインクを搭載しています。どちらかと言うと、アート紙に印刷することを想定しているので、9500MK2の方が使用目的には近いかもしれません。サイズはエプソンのPM-G4500などの方が小さく、そこが少し悩みどころです。

プリンタあれこれ_b0125968_2101016.jpg
先日今あるプリンター(PIXUS950i)で20枚ほど適当にピックアップした写真をプリントしてみました。上の写真もサンプルとして印刷してみました。ノズルチェックパターンは酷いのに、けっこう普通に観賞できるレベルのプリントが多く驚きでした。出ないインクがあるのでデータによっては筋が入りますが、マットフォトペーパーだとそれが紙質のように見えることもあり、これってこのまま使えるかも?と思ったりするほどでした。インク溶剤でのヘッドクリーニングは上手くいかなかったのだけど、引退させるのは惜しいので、A3プリンタ購入後もサブとして使ってあげようと思っています。

by e1_amuro | 2011-02-22 02:38 | OLYMPUS E-1
<< RemoteCapture EXPLORATEUR >>