S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
profile

amuro (yoshi)
好き:京都 お酒
趣味:写真 散歩 読書
物欲:Nikon D4s
拙著:こちらへ
categories
archives
favorites
books
links
その他のジャンル
memo
カンボジアプノンペン。

b0125968_22333157.jpg
先月中旬のことですが、バスに乗ってカンボジアの首都、プノンペンに行ってきました。ホーチミンからプノンペンまでバスで10ドルほどです。入国手続きでさらに費用はかかるのですが、気軽に行き来できるところがカンボジアとベトナムのいいところかなと思ったりしました。プノンペンに到着して驚いたのは車が多いこと。しかもレクサスばかり走っていること。海外からの援助がレクサス購入資金に化けたのではないかと思ってしまうほどレクサスだらけです(笑) イオンモールもあるし適度に収入があればベトナムと同じように日本と同じレベルで生活できそうな気がしました。治安等に不安はありますけどね。

[PR]
# by e1_amuro | 2015-07-02 23:03 | iPhone6+
戦後40年。

b0125968_2231421.jpg
日本は今年で戦後70年。ベトナムは今年で戦後40年です。南北ベトナムが統一した日(サイゴン陥落)が4月30日で、この日はもちろんベトナムの祝日となっています。各地で祝いの花火が打ち上がり、それを見るために人々がバイクで大移動を行うという、お正月に見た光景がリアルに再現されました。今回はホーチミンに住む知人から情報をもらって花火が見えるというBARへ行ってきました。タクシーで行ったのですが、もちろん途中でバイクの渋滞に飲み込まれ、最後は歩いて目的地に向かうこととなりました。

[PR]
# by e1_amuro | 2015-05-04 23:14 | OLYMPUS XZ-2
TG-3
 
b0125968_2152123.jpg
先日カメラをなくしました。使用期間は二ヶ月にも満たないOLYMPUS TG-3。新入りだったのですが、とても気に入っていたのでかなりショックでした。多分タクシー内で落としたのだと思います。防水設計なので、いつかはE-1とともにソンクラーンに連れて行こうと思っていました。願い叶わず。ベトナムでは購入できないカメラなので、また誰かに頼んで買ってきてもらうつもりです。でもそろそろ廃番でしょうか??

[PR]
# by e1_amuro | 2015-04-10 21:54
OLYMPUS E-1健在!!

b0125968_19295189.jpg
ベトナムは旧正月中です。お正月休みの前半はバンコクに行き、海外でビジネスをしている方などとお会いし、いろいろと刺激を受けてきました。後半はとくに予定がないので、ベトナム語の勉強に時間を費やすつもりです。そう言いつつ本日はカメラを持って市内を歩き回ってきました。バンコクではほとんどE-1で写真を撮っていなかったので、とてもよい気分転換になりました。

このサイゴン大教会は何度見ても飽きません。バンコクのワットアルンもそうですが、夕方に撮影するのが好きです。フランス植民地時代にフランスからわざわざレンガ等を運んできて建設されたそうで、そういう歴史を感じながら眺めると、なお一層味わいがあって素敵に思えてしまいます。

[PR]
# by e1_amuro | 2015-02-22 19:48 | OLYMPUS E-1
ホーチミン生活。

b0125968_1162671.jpg
ベトナムに来て2ヶ月が経ちました。まだまだ発展途上のベトナムです。そしてまだまだ発展途上の僕のベトナム語。声調言語なので発音がとても難しいです。日常必要なところから少しずつボキャブラリーを増やしているけれど、まだタイ語を勉強してたときほどのモチベーションは湧いてこない感じです。ただバンコクに来てついベトナム語を使ってしまうほど頭がベトナム化しているのは確かなので、あと数ヶ月いれば日常会話程度は話せるようになるかなと思っています。

[PR]
# by e1_amuro | 2015-02-17 11:17 | OLYMPUS XZ-2