S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
profile

amuro (yoshi)
好き:京都 お酒
趣味:写真 散歩 読書
物欲:Nikon D4s
拙著:こちらへ
categories
archives
favorites
books
links
その他のジャンル
memo
<   2013年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧
異国情緒。

b0125968_17294620.jpg

バンコクには日本にあるものはあり、無いものもある。居心地はとてもいいです。
[PR]
by e1_amuro | 2013-01-25 17:29 | Nikon D90
THE 里帰り。

b0125968_4584264.jpg

NikonD90 was made in THAILAND。写真はWat Phoのお釈迦様です。
[PR]
by e1_amuro | 2013-01-23 04:58 | Nikon D90
レンズも色々。

b0125968_15335129.jpg
昨日、思い切ってキヤノンのサービスセンターに7Dを持ち込みました。モードダイヤルが回っているがためにシャッターチャンスを逃すのは悲しすぎるので、改造をしてもらうことに。月末には仕上がるとこのとでしたので、それまではまたD90で遊ぼうと思います。

写真はデジタルハウス梅田で撮影したスノーマン。レンズはEF 24-70mm F2.8L II USMです。直接比較したEF16-35mm/2.8LやEF17-40/4Lと比べると解像度等が一枚上手で、これぞ正真正銘のLレンズという感じでした。もちろん購入予定はありません。

[PR]
by e1_amuro | 2013-01-20 16:20 | EOS 7D
病み上がり日記。

b0125968_13285060.jpg
7Dを使い始めて一週間ほどたちました。体調崩していたので出動回数は数回で、そんなに撮影してないのですが、AFと連写性能を活かそうと動きものを狙っています。イメージとしてはこういうのが撮りたかったりします。今までは絞り優先で撮っていたけれど、これからはシャッター速度優先で撮る方がいいのかなと思ったり。あ、モードダイヤルですが、ロックできるよう改造しようか検討中。よくクルクルと回っていて、これが少しストレスになっています。

[PR]
by e1_amuro | 2013-01-19 13:35 | EOS 7D
SIGMA17-50/2.8。

b0125968_033159.jpg
今更ですがお正月の写真です。木の枝におみくじを結ぶのは枝を痛めるので、良い子は真似をしないように。僕はちゃんとおみくじ専用の紐に結んできましたよ。でもほんのちょっぴり木に結びたい気持ちもありました。場所によっては注意書きがあるのですが、八坂さんには無かったのですよね…

[PR]
by e1_amuro | 2013-01-15 00:03 | Nikon D90
ウソ空振り。

b0125968_239234.jpg
初詣のとき八坂さんで見知らぬ外国人に写真を撮ってくれと頼まれました。ファインダーを覗くと視度が全然合ってなくて、像がボケボケ。ちゃんと人物にピントが合ってるかどうか確認しないまま、パシャリ。あの写真はちゃんと撮れていたのか不安になりながら、今日は7D用に視度補正レンズEg-3を注文しました。早く届きますように。

[PR]
by e1_amuro | 2013-01-12 23:45 | EOS 7D
Japanese Waxwing 2013。

b0125968_22254540.jpg

今日も7Dと400/5.6Lのテスト撮影に行ってきました。沢山いると聞いてましたが確かに100羽はいましたよ。昨年はヤドリギ巡りをして空振りばかりだったので小さくても観ることができ良かったです。あ、ボヘミアンはいたかどうか分かりませんでした。

[PR]
by e1_amuro | 2013-01-11 22:25 | EOS 7D
新しい相棒。

b0125968_22265289.jpg
しばらくカメラは買わないと思ってましたが誘惑に負けてEOS 7Dを購入してしまいました。ついでにレンズも新調(400/5.6L)。テスト撮影は夕方だったので、モデル選択の余地はなく、その場にいたカンムリさんを撮らせてもらうことに。ニコンの旧サンヨンと比べるとAFが速く、撮影していてとても気持ちよかったです。

[PR]
by e1_amuro | 2013-01-10 23:57 | EOS 7D
ROSE FINCH 2013。

b0125968_2345697.jpg
今日は赤い鳥を探すというより観に行きました。撮影はデジスコだったのでスムーズにパシャパシャとはいきませんでしたが、赤い鳥を撮るという目的は達成できたので出かけて良かったです。次はウソかヒレンジャクの予定です。

[PR]
by e1_amuro | 2013-01-08 20:28 | IXY 210F
幸せの赤い鳥。

b0125968_22215625.jpg
今日は予定通り赤い鳥を探しに北上しました。雪が残っている場所があったのでその上を原付で走ろうとしたのだけど、やっぱり無理ですね。タイヤが空回りするし、滑る。想像していたより危険そうなので冬期の遠征はほどほどにしようと心に決めました。とりあえず滋賀県内でベニマシコを発見し証拠写真をゲット。次は安全な場所で赤い鳥を探そうと思います。

[PR]
by e1_amuro | 2013-01-06 22:55 | EOS Kiss Digital N