S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
profile

amuro (yoshi)
好き:京都 お酒
趣味:写真 散歩 読書
物欲:Nikon D4s
拙著:こちらへ
categories
archives
favorites
books
links
memo
<   2011年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧
ひぐらしの刻
16日のことですが、久々に府立植物園に行きました。そして園内のある場所で野鳥の定点観察。メジロ、シジュウカラ、コゲラ、ヒヨドリ、それから識別できないムシクイを確認です。キュートなエナガさんを撮れなかったのがちと残念でした。

b0125968_1542367.jpg
写真は京都御苑内にある宗像神社です。KissN君に古いNikkor50mmF2を装着してパシャリ。換算80mmということもあってなかなか扱いやすい組み合わせでした。前回投稿の"まゆまろ"もこのコンビでの撮影です。

[PR]
by e1_amuro | 2011-08-18 16:28 | EOS Kiss Digital N | Comments(0)
国民文化祭・京都 2011
今年の国民文化祭は京都のようです。10月29日〜11月6日に開催です。今まで国民文化祭というものにまったく興味がなかったのでどういうものなのかイメージがわかないのですが、ちょっと楽しそうです。写真は"まゆまろ"というPR隊長です。

b0125968_1403132.jpg
国民文化祭の美術関連で「お茶のある風景」フォトコンテストというものがあって、現在作品募集中だったりします。お茶ね〜、う〜ん、う〜ん、なかなか難しい課題です。興味のある方は応募してみてはいかがでしょうか。

[PR]
by e1_amuro | 2011-08-14 01:50 | EOS Kiss Digital N | Comments(0)
ABA干潟記。
先日訪れた干潟で、この道50年という大先輩(千里のNさん)とお遭いし、淀川沿いだけで年間200種は観察できるという情報を得ました。その他、経験をもとにした予測なども聴かせていただき、とても参考になりました。マヒワの大群の翌年はイスカだそうです。「ナキイスカが観れたら自慢できるよ」とのことでした。

b0125968_22403556.jpg
春に撮った浜市議さんです。某所では浜市議にまじって篦市議さんがいたとのことで、わりと注意深く観察したのですが、見つけることが出来ませんでした。そのかわり篦市議を観に行った方に写真を2枚いただきました(笑) 昨年のBIRDER11月号で絶滅の危機に瀕すると紹介されていたので、一度は篦市議を観てみたいなと思っています。

[PR]
by e1_amuro | 2011-08-14 00:03 | IXY DIGITAL 1000 | Comments(0)
五山送り火
送り火まであと3日。いろいろもめていたようですね。どのみち汚染されるのだから、多少のセシウムが検出されたとしても、別にいいんじゃない?と思ったり。それよりも被災地の方々の心情を思うと、受け入れるべきだったのではないでしょうか?

b0125968_2144478.jpg
写真は先月26日に再会した動物園のアカショウビン。あまり動いてくれませんでしたが、一番手前の枝でしばらくモデルをしてくれました。この後、閉園ギリギリまでクマタカの十兵衛を観ていたら、閉園前の巡回をしているスタッフさんに笑われてしまいました。

[PR]
by e1_amuro | 2011-08-13 22:04 | OLYMPUS E-1 | Comments(2)
敗者復活的PHOTO。
80%は運、そう思い乍ら撮影していた打ち上げ花火。種類、高さ、広がるタイミング、重なる位置、色の組み合わせ、狙って撮れる要素は少ないのです。慣れとうか感覚で分かっていくものなのでしょうか?シャッター速度7.3秒のF18で撮影したのがこの写真です。

b0125968_11543890.jpg
アシナガバチのその後ですが、とりあえず女王蜂は毎日どこかへ出かけては巣に戻ってきています。出かけている間に巣を覗くのだけど、まだ幼虫は幼虫のまま、蛹にはなっていません。働き蜂が誕生したら賑やかになるのだろうな。ちょっと楽しみです。

[PR]
by e1_amuro | 2011-08-07 12:55 | OLYMPUS E-1 | Comments(2)
淀川花火 2011
6日は久々に花火を撮りに行きました。開始は19時50分で、場所取りは15時過ぎ。近くで三脚を立てスタンバイしていたおじさんは13時半から、ブルーシートを広げていた若者は10時から来ていたとのこと。そこまでしないと特等席は確保できないわけですね。今回はよい勉強になりました。

b0125968_028141.jpg
機材はE-1とZD14-54でした。思っていたより明るかったのでF18まで絞り込みました。で、シャッター速度3.9秒(もちろんバルブ設定レリーズケーブル使用)で撮ったのがこの写真。ノイズリダクションをONにするのを忘れて、7秒以上で撮影したデータは空がノイズだらけでほとんぼボツ。痛いミスでした。

[PR]
by e1_amuro | 2011-08-07 00:49 | OLYMPUS E-1 | Comments(0)
カンムリカイツブリ。
珍鳥待ちのときに遊んでもらった夏羽のカンムリさんです。観ていて飽きません。かわいいです。撮った写真をまだ全部確認してませんが、また撮りにいきたいなと思ったりしているところです。E-1が元気なうちに"ハート"を狙ってみたいのです。たぶんDOUBLER君も出動することになると思います。

b0125968_2141767.jpg
愛機のE-1ですが、つい先日、アカショウビンを撮っていたときに、連写がとまらない現象がおきました。その後、同じ症状はありません。よく考えると一年に一度くらいの割合で何かが起きていて、昨年は書き込みが終わらない現象、一昨年はミラーが降りてこない現象、その前年がドライブモードでないのに2コマ連写する現象がありました。ほぼ単発なので、支障はないのだけど、ちと心配です。

[PR]
by e1_amuro | 2011-08-02 21:50 | IXY DIGITAL 1000 | Comments(0)
子育ての季節
今日はアシナガバチの巣の引越を行いました。巣と女王蜂を捕獲し、巣を接着剤で窓の外につけ、そして女王蜂を巣に戻したら、巣がポトリ。幼虫は無事、しかし女王蜂は飛んでいきました。でも元の巣の場所に戻ってきていたのを再捕獲。次はしっかり接着材が乾いたのを確認してから女王蜂を戻すことに。二度目でなんとか成功。ときどき羽をブンブンして幼虫に風を送っています。

b0125968_23533775.jpg
写真は昨日撮ったカンムリカイツブリの親子です。こんなところにいるなんて、ビックリ。撮り放題の場所でしたが、あまり人はいませんでした。みなさん珍鳥の方に夢中のようでした。ヒナに餌を与えるシーンを観れるとは思ってなかったので嬉しかったです。もらった魚を必ずといっていいほど落とすのが、たまらなく可愛かったです。

[PR]
by e1_amuro | 2011-08-01 15:04 | EOS Kiss Digital N | Comments(0)