S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
profile

amuro (yoshi)
好き:京都 お酒
趣味:写真 散歩 読書
物欲:Nikon D4s
拙著:こちらへ
categories
archives
favorites
books
links
その他のジャンル
memo
<   2011年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧
お静かに。
昨日はデジスコ復帰戦でした。6日に一度持ち出したのだけど、出番なし。そういうわけでリハビリをかねて青葉を狙いにいきました。本番は一週間ほど後なので、不具合がないかをチェックしながら使用。最初にフラッシュが光ったのにはビックリでしたよ (笑)

b0125968_16873.jpg
一度だけズームを使ったのですが、そのときレンズエラーがでてしまいました。しかしコレ以外は今まで通りに使えました。帰ってから再びズームの動作をさせましたがエラーはでず。原因はきっと微妙な軸ズレ。とりあえず広角側で撮影する分には問題なさそうです。

[PR]
by e1_amuro | 2011-07-24 01:44 | IXY DIGITAL 1000
でらとがし系。
今日もIXY DIGITAL 1000を分解しました。配線二カ所に問題があり、 一カ所は上下逆に接続していて、もう一カ所は未接続でございました。未接続の方はセンサーで読み取ったデータをメイン基盤に送るという超重要な配線でした。とりあえず液晶が今まで通り表示され、撮影もできたので、たぶんデジスコでも大丈夫なはず。明日は復活を祝って何か撮ろうと思っています。

b0125968_18384848.jpg
小鳥接近戦&風景用にEF70-200mmを検討中ですが、F4のISなしでも十分かな?と思ったりしているところです。浮いた費用でテレコンが調達できそうです。F4だとZD14-54とフィルター径が同じなのでフィルターの使い回しができるというメリットもあったりします。ZD50-200もフィルター径が同じなので、この二本で秋まで迷うことにします。

[PR]
by e1_amuro | 2011-07-05 18:41 | IXY DIGITAL 1000
デジスコ休業
昨日IXY DIGITAL 1000をレンズが出た状態で落としてしまいました。内部でコロコロ音がしてレンズが収納できなくなり、とりあえず分解してみたら、レンズユニット内の部品が折れていました。レンズを垂直に出し入れするための支点のようです。3点あるうちの1点がなくてもなんとかなるだろうということで、折れた部品を取り除いてまた組み立てました(笑) とりあえずレンズはスムーズに動くようになりましたが、しかし今度は液晶が映りません。なぜ!?問題が解決するまでデジスコは休業デス。

b0125968_1581172.jpg
今日は青葉と三光鳥を撮りにいくつもりでしたが、上記の理由もあって中止です。なんだかね。とりあえず今日一日は部屋の片付けでもしようと思っています。えっと、イオンが発生していたPowerBookG4ですが、原因は冷却ファンではなくHDでした。こちらも分解してHDを交換しましたが、MacBookProよりも遥かに難易度が高く、IXY DIGITAL 1000並の精密さで組み込まれていましたよ。頭の体操として機械類を分解するのはよいかもしれませんね。知恵の輪とかパズルみたいな感じです。

[PR]
by e1_amuro | 2011-07-04 11:23 | OLYMPUS SP-350
12mmF2ね..
昨日オリンパスが新製品の発表を行いましたね。個人的にボディは期待はずれでしたが、世界最速AFとやらが気になりました。レンズに関しては単焦点を二本出してきたのが◎です。FL-300RがE-1でも使えるので、これが一番気になる製品かもしれません (笑)

b0125968_9151156.jpg
写真は先日のアカショウビン。羽繕い始めたので最後はこのポーズかな?と期待を寄せて、じっとファインダーを覗いて待ち構えました。もちろん蚊に刺されまくりでしたけどね(笑) 期待に応えてくれて感謝です。また16時以降に会いにいくつもりです。

[PR]
by e1_amuro | 2011-07-01 09:26 | OLYMPUS E-1