S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
profile

amuro (yoshi)
好き:京都 お酒
趣味:写真 散歩 読書
物欲:Nikon D4s
拙著:こちらへ
categories
archives
favorites
books
links
memo
<   2011年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧
イオン発生中。
最近デジカメ市場が賑やかですね。ソニーが何か出したかと思えば、次はパナソニックがG3など、そしてペンタックスがQちゃんを出してきました。QちゃんはAUTO110のデジカメ版みたいなサイズで、さすがペンタックスというモデルです。マグネシウムボディという気合いの入れ方が憎いです。どこぞのメーカーも見習って欲しいところです。

ペンタックスはアストロトレーサーなどという赤道儀なしで天体追尾できるものも開発したそうです。おそろしいメーカーですね。パナソニックの方はマイクロのボディだけでなく25mmのズミルックスも出すようです。パナは心くすぐるようなレンズ出しますよね。どこぞのメーカーも見習って欲しいところです(笑)

そのうち何か発表があると信じてますけどね。

b0125968_2226625.jpg
さて今日は現実逃避するため動物園に行ってきました。奥歯を抜いて食べ物は美味しくないし、勉強も手につかないし、ネットしてると無駄な買い物しそうだし、じゃぁ何をする?ってことで思いついたのが動物園でした(笑) アオバト、コジュケイ、ジョウビタキ、ウズラ、シメ、シロハラ、トラツグミなどが観れて良かったです。アカショウビンは人慣れしているのか、なかなかサービスしてくれました。上の写真はSP90mmでパシャリ。帰りは三条スタバで一年ぶりの抹茶クリームフラペチーノ。梅田あたりでお腹が痛くなってきましたよw

えっと暑くなってPowerBook君の冷却ファンがガーガーと音がするようになりました。時々だけど。8年以上酷使しているので、もうそろそろ限界かなと思っているところです。ココまで使ったらいつ壊れても納得できる感じです。

[PR]
by e1_amuro | 2011-06-29 22:57 | OLYMPUS E-1 | Comments(0)
小さな支援。
地元の駅前で国連UNHCR協会の方が難民支援の呼びかけをしているのをよく見ます。UNHCRは国連の機関で、日本における寄付の窓口が国連UNHCR協会ということのようです。話をしてくれた女の子の笑顔に負けて、とりあえず毎月倶楽部というものを申し込みました(笑) 郵便局の国際ボランティア貯金が民営化の時に廃止されていたので、ちょうど良い機会だったのかな?と思っています。

b0125968_16585223.jpg
現在外部ストロボ調査中です。オリンパスのFL-50Rはなかなか良さそうで、今の時点での本命という感じ。1/8EVステップで調光補正できるのが◎です。キヤノンの270EX IIは小型なのにバウンスできるので、こちらも気になる存在です。

しばらくはKissN君の内蔵ストロボで遊ぼうということで内蔵ストロボディフューザー(ケンコーの「影とり」)をAmazonで購入しました。直射するよりはキレイに(自然に)撮れるので、かなり便利なアイテムだと思います。見た目は変ですけどね。

[PR]
by e1_amuro | 2011-06-20 20:12 | OLYMPUS E-1 | Comments(2)