S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
profile

amuro (yoshi)
好き:京都 お酒
趣味:写真 散歩 読書
物欲:Nikon D4s
拙著:こちらへ
categories
archives
favorites
books
links
その他のジャンル
memo
<   2011年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧
アカハラ 2011
昨日はマミジロ君を観にお城へ行きました。午後から天気が崩れる予報でしたが強行しました。現地到着後、少ししてから出てきてくれて、無事に証拠写真を撮ることができ、かなり満足しています。その後はコルリ♂、ヤブサメ、クロジ♂などを確認。アカハラは水浴びしているのがいたのでパシャリました。とても気持ち良さそうでしたよ。

b0125968_1234233.jpg
マミジロ、コルリなどを追加して今年の野鳥観察数が96となりました。予想外のハイペース。お城とシギチの効果は非常に大きいですね。来月はノゴマ、サンコウチョウ、アオバズク、コアジサシが観れたら良いなと思っています。これで目標の100に到達。そういうシナリオが頭の中に浮かんでいるのですが、はてさてどうなることやら。

[PR]
by e1_amuro | 2011-04-28 02:31 | IXY DIGITAL 1000
キビタキ 2011
昨日は隼遠征。朝6時頃に出発し、最寄り駅に7時半過ぎに到着。現地到着は9時半を過ぎていたと思います。途中で雨が降り出し、引き返して山の入り口辺りの神社で雨宿り。振り出しに戻る感じで、けっこう疲れました。昼頃にも雲行きが怪しくなり雷ゴロゴロ雨パラパラ。現地で何度か顔を合わせている方に最寄り駅まで送っていただきました。ココで言うのもアレですが本当にありがとうございました。電車に乗る頃にはまた青空で、これがちょっと残念でした。

b0125968_1711823.jpg
隼は不完全燃焼だったので、帰りにちょろっと寄り道を。今季初キビタキは多くの方に追いかけられていました。その近くではコマドリ♀がカメラを持った方に取り囲まれ、なんだかとても落ち着かない場所だったので、人気のないところで別のキビタキに遊んでもらいました。その後はオオルリの乱舞を観察。ココに人がいないのが不思議なくらいでしたよ。お天気に振り回されましたが、最後にキビタキとオオルリに出逢えて、結果的に良い一日でした。

[PR]
by e1_amuro | 2011-04-26 10:50 | IXY DIGITAL 1000
お城記念日
初めて野鳥を撮るためにお城へ行きました。天気がよければ隼撮影だったのだけど、あいにくの小雨だったので急遽行き先を変更。この変更が吉だったのかは分かりませんが、無事に駒鳥の♂を観ることができました。昨年秋は近くにいたのを撮り損ねて、一年ぶりの撮影だったので、かなり満足しています。駒鳥のさえずり、三鳴鳥の一角だけあって、とてもキレイな声でしたよ。

b0125968_18395730.jpg
もう少し撮っておけばよかったかなと思う程度で切り上げて、黒鶇を観に行き、ささっと帰ってきました。今日確認できたのは駒鳥、赤腹、黒鶇、あ鳥、真ヒワ、シロ腹などです。ひそかにあ鳥は今季初でして、コマ、アカ、クロと合わせて今年の野鳥観察数が91となりました。う〜む、お城パワーも強力ですね。困ったときはまたお世話になろうと思いました (笑)

[PR]
by e1_amuro | 2011-04-20 18:30 | IXY DIGITAL 1000
達成率85%
昨日朝散歩における鳥果。おおそりはししぎ×1、だいぜん×2、ちゅうしゃくしぎ×3、めだいちどり×4など。こあじさしはまだ先のようです。

b0125968_0522935.jpg
陸には雪加もいて、ちゅうしゃくしぎ、雪加を加えて、今年の野鳥観察数が85となってしまいました。う〜む、しぎちパワーは強力ですね。

[PR]
by e1_amuro | 2011-04-19 02:13 | IXY DIGITAL 1000
哲学の道 2011
富士フイルムのフォトサロンへ行ったあと、目と鼻の調子が良ければ京都へいこうということでカメラを鞄に忍ばせておいたのだけど、残念なことにレンズは望遠しか入れていませんでした。仕方なく携帯カメラで撮影。画質は悪いけれどカットとしては気に入ってます。今年はもう時間がないので、またいつかこの景色にリベンジしたいです。

b0125968_085814.jpg
毎年桜のピーク時に雨が降るのに、今年はちょっと雨が少ないのか、満開時に晴天続きで、お花見に関しては本当に恵まれた年だと感じました。個人的には雨+桜が好きなので、少し残念な思いもありますけどね。思っていた以上に時間がなく、最後が携帯カメラなので不完全燃焼ではあるけれど、桜の撮影はこれで終わりにしようと思います。

[PR]
by e1_amuro | 2011-04-14 00:17 | F-04A
フォトサロン
今日は大阪の本町にある富士フイルムのフォトサロンへ行ってきました。ある方の個展を観に行ったのです。ぐるぐると3周ほど観させていただきました。撮影者が優しい目で野鳥を見つめている姿が思い浮かぶような作品ばかりでした。詳しくはこちらへ。最終日(明日)は終了時間が早いようですが、時間のある方は是非是非。

b0125968_23372629.jpg
撮った写真は消してはいけない。今日はそんなことを個展に行って教えていただきました。好みというか趣向というのは時間とともに変わるので撮って直ぐに気に入らないから消去するのはよくないとのこと。僕はどちらかというと消してしまう方で、保存したつもりで全消去することもしばしばだったりするので、今後は撮影データをしっかり保存しようと思いました。

[PR]
by e1_amuro | 2011-04-13 23:33 | EOS Kiss Digital N
夙川公園 2011
花粉症で超不機嫌のアムロンです、こんばんは。先日生まれて初めて夙川公園へ行きました。JRがさくら夙川駅というものをつくってくれたおかげで、アクセスは非常に良かったです。また来年行こうという思いは湧きませんでしたが、それでも春の雰囲気は味わえる場所でしたので適度に満足しています。

b0125968_0404682.jpg
学生時代のサークル仲間と夙川公園でお花見でした。お花見というより同窓会とうい感じでしたけどね。同期と会って自分の置かれている立場を再認識、頑張らねばというエネルギーを頂きました。写真は集合時間までに少し余裕があったのでE-1にZD14-54の組み合わせで撮ったものです。きっと最初で最後の記念の一枚です(笑)

[PR]
by e1_amuro | 2011-04-13 00:42 | OLYMPUS E-1
二周年記念
Tokina 500mm F8がやってきて2年が過ぎました。相変わらず出番は多くありませんが、手放せない大切な一本です。記念に何を撮るか迷いましたが、どうせ撮るなら初物をと思い、自転車で行けるシギ地へ向かいました。出迎えてくれたのは大ソリ橋市議でした。モデルになってくれて感謝しています。

b0125968_10453860.jpg
先週の土曜夕方に下見に行ったときはハマ市議、目ダイ千鳥、コチ鳥やダイゼンがいて、昨日お昼はシロ千鳥や胸黒がいました。観察兼撮影用にスコープを持っていきましたが、思っていた以上に大活躍でした。シギ地の訪問で、今年の野鳥観察数が83となりましたよ。この勢いで小味刺しなども観れたら嬉しいです。

[PR]
by e1_amuro | 2011-04-12 11:09 | OLYMPUS E-1
右目と左目。
最近気づいたことですが、右目と左目では見える色が違います。カメラのファインダーを左目で覗いて「あれ?」と思い、何度も交互に覗いてみましたが、右目は明るくて赤というより黄色っぽい感じ、左目は少し暗くて青っぽい感じでした。調べてみても原因はよくわかりませんでした。でも病気ではなさそうです。カメラをお持ちの方はぜひ一度お試しください。

b0125968_17401733.jpg
先日UPして半日後に削除したヤマドリ君です。記憶ではこんな色合いでした。暗い場所にいるので実際はもうすこしアンダー気味なのだけど、きっとこんな感じにみえるはずです。尾羽を立てた姿の次は飛んでいる姿を撮りたいです。まずはTokina500mmF8二周年記念撮影、次にハヤブサの飛翔姿ということで、ヤマドリ君はしばらく先になりそうです。

[PR]
by e1_amuro | 2011-04-08 18:19 | EOS Kiss Digital N
円山公園 2011
天気がよければ円山公園!!と心に決めTokinaAT-X124を鞄に仕込んで出かけました。空は快晴、風はほとんど感じない程度。これはもう行くしかないということで、歩き疲れていましたが、さらに出町柳から円山公園まで歩くことに(笑) 鴨川沿いの桜はまだこれからという感じで、ちょっと期待はずれでした。しかし円山公園の枝垂れは期待通り満開。行って良かったです。

b0125968_1143358.jpg
まだ少し明るい時間から円山公園に乗り込み、太陽が見えなくなった頃を見計らって撮影を開始しました。E-1にTokinaAT-X124を装着して撮るのは初めてかも?と思いつつ撮影しました。観たままに写すというのはなかなか難しいものですね。とりあえず見頃であることは間違いないです。まだ周囲の桜が五分咲き程度なので今週末あたりが花見のピークかなと思っています。

[PR]
by e1_amuro | 2011-04-07 10:04 | OLYMPUS E-1