S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
profile

amuro (yoshi)
好き:京都 お酒
趣味:写真 散歩 読書
物欲:Nikon D4s
拙著:こちらへ
categories
archives
favorites
books
links
その他のジャンル
memo
<   2011年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧
突然の出来事
昨日はスズメのお食事中に何者かが襲来し、一羽が連れ去られるという悲しい事件がありました。簾越しに観ていたのでビックリ。まさかこんなところで。あまりのショックに呆然としてしまいましたよ。しかし猛禽も何かを食べなければ生きて行けないわけで、食物連鎖、弱肉強食、必然の出来事だと、自分を納得させているところです。

b0125968_10293384.jpg
写真はコゲラちゃん。時々キョロキョロ、のんびり穴堀していて、まるで遊んでいるかのようでした。まだ若い個体なんだろうなと思いながらパシャリ。無警戒だったのでデジスコでも撮れたはずです。アカゲラだけでなくコゲラちゃんもデジスコで狙ってみたいです。

[PR]
by e1_amuro | 2011-03-28 11:41 | Nikon D200
視度補正レンズ
KissN君用の視度補正レンズが欲しい今日この頃。-3〜+1の間で調整できるのですが、とうとう-3でも合わなくなってしまいました。ただ-2〜+1の範囲で調整できるD200ではまだギリギリ大丈夫で、-3〜+1のE-1ではまだ少し余裕ありという状況です。視度補正の値はメーカーによって異なるのでしょうかね。とりあえずKissN君がつかえないと不便なので、視度補正レンズを近々購入するつもりです。

b0125968_026195.jpg
マニュアルフォーカスに限界を感じながら撮ったハイイロチュウヒ君。今年一月の写真です。背中側を撮りたかったのだけど、あまり良いものが撮れませんでした。これは来シーズンの課題にしようと思っています。KissN君は連写が得意ではないのですが(RAWだと5枚撮って一休み)、飛びモノには向いているような気がするので、近々また飛びモノを撮るため連れ出すつもり。ハイチュウより手強そうですが、頑張ってきます。

[PR]
by e1_amuro | 2011-03-24 18:22 | EOS Kiss Digital N
ミルミルクティー
今日はアールグレイの茶葉をミルサーで粉末にし、いつも通りお鍋でミルクティーを作りました。渋くならないか少し心配でしたが、そうはならず、味がしっかりしていていつもより美味でございました。ミルサーって素敵。今夜また飲もうと思っています。

b0125968_15261012.jpg
写真は広沢池で撮った一枚で、昨年のものです。野鳥観察のペースが急激にダウンしておりますが、今月中(できれば今週中)にあと1回は何処かへ行きたいなと思っています。候補地はいくつかありますが、お勉強の進捗状況と相談して決めるつもり。今夜が山場かもしれません (笑)

[PR]
by e1_amuro | 2011-03-21 19:23 | EOS Kiss Digital N
杜の都 仙台
ニッカウィスキーの蒸留所は北海道と宮城にあります。個人的には北海道の余市の方が好みなのだけど、宮城の宮城峡も嫌いではありません。被災地のことを思うと贅沢はできませんが、宮城のために宮城峡を一本購入しました。そして募金活動に協力。台湾からの募金額がとんでもなく多いようですね。本当にありがたいことです。

b0125968_197842.jpg
写真は昨年の夏のサンコウチョウ。今年一番撮りたい野鳥です。昨年は蚊と蜂に囲まれながらの観察&撮影だったので、今年はそういうストレスをなくして挑みたいと思っています。"頭に被る何か"を作る計画もサンコウチョウ対策です。月日星を楽しみにして、試験までの三ヶ月半を乗り切ろうと思っています。

[PR]
by e1_amuro | 2011-03-19 19:13 | OLYMPUS E-1
キュリウム244
Clean and Safetyなんてウソである。しかし女川原発の施設内に避難している人もいるようです。福島第一原発の状況を考えると怖くて近づけない場所ですが、それだけ女川の現状が厳しいということなのでしょうね。とりあえず今日も少しだけ募金に協力しました。避難している方々の生活が少しでも楽になることを願っています。

b0125968_23234281.jpg
福島の原発は今後どういう展開になるのでしょうか?3号炉はMOX燃料らしいですね。先が見えないだけにとても心配です。もうすぐ野鳥が移動する季節で、こちらもやはり心配です。できれば福島第一原発エリアを避けて北上して欲しいなと思っています。

[PR]
by e1_amuro | 2011-03-18 01:26 | EOS Kiss Digital N
月曜日は雨。
最近ずっと月曜日の天気が悪いような気がします。一月前の14日は雪に見舞われ、先週先々週はともに雨だったと記憶しています。そして明日も午後から雨っぽい。なんだかなぁ〜という思いですが、地震や津波の被害にあわれた方のことを思うと、天気が悪いくらいでブツブツ不平は言えません。雨天決行、さて、どこへ行こうかしら??

b0125968_2241437.jpg
年明けからずっとベニマシコのいる場所がメインフィールドでしたが、一月ほど足を運んでおりません。このジョビ子さんの写真はそのフィールドで撮ったものです。デジスコでベニマシコを撮るという計画が中断したままなので、まだいるかどうか分かりませんが、近々行ってみようと思っています。

[PR]
by e1_amuro | 2011-03-13 23:13 | IXY DIGITAL 1000
アカゲラ観察
3週間ぶりに一人探鳥会。お目当てのミソっちは見逃し三振でした。4メートル以内の距離でもシャッターを切らせてもらえず、結局一枚も撮れませんでした。いつもと違う場所だったのですが、ずっと同じエリアをウロチョロしていたので、次はココで張り込みしようと思います。今回新しく観察できたのはウソで、♂2羽、♀1羽で行動していました。枝被りですがなんとか証拠写真は撮れました。これが今回一番の収穫です。

b0125968_21195933.jpg
3週間前にアカゲラがいた場所にも行きました。風通しの良い場所だったのでブルブル震えながらの観察となりましたが、狙い通りの場所に来てくれて満足しています。今回はこの木以外に穴のある木を二本発見しました。まだ入るところは確認してないので、また時間に余裕がある時に観に行こうと思っています。

[PR]
by e1_amuro | 2011-03-09 21:45 | OLYMPUS E-1
Brown-eared Bulbul
今日も地元の家電量販店に立ち寄りました。お目当てはオリンパスのXZ-1です。前回と同じような操作をしましたが、指を離しても勝手に連写してフリーズするという現象は生じませんでした。そのかわり、露出優先のマクロモードで高速連写1に設定して撮影すると、撮影後に勝手にレンズが収納されるという、よくわからない現象が起きました。2度同じことをして、2度とも同じ結果でした。もしかして僕はXZ-1に嫌われているのでしょうかね??

b0125968_2132071.jpg
今日はSP-350用のxDピクチャカードが届きました。2GBのM+で1500円(オリンパス純正の新品/海外版)。これで思う存分RAW撮影ができそうです。まだRAWで野鳥を撮っていませんが、IXY DIGITAL 1000に及ばずともKissN+Nikkor旧サンヨンのJPEG画質は超えて欲しいなと思っています。ヒヨドリの写真はKissNで撮影したJPEGデータのピクセル等倍切り出しで、これより解像していればデジスコカメラとして"合格"です。

[PR]
by e1_amuro | 2011-03-03 21:45 | EOS Kiss Digital N
京都御苑の梅
今日はJR大阪駅のホームで見知らぬ人に注意されました。「2列にならびなさい」と。そう言われたのだけど、僕は2列の左側にちゃんと並んでたので、もちろん無視です(笑) 白髪まじりのスーツ姿のおじさんは、右の列が柱に隠れているのに気づいて、そそくさとそちらに移動してましたが、注意するくらいの正義感があるなら、謝るくらいの礼儀も身につけてほしいなと思いました。一日の最後にこういうことがあると、とても気分が悪いです。

b0125968_1938093.jpg
今日は雨。15時頃には雨雲が通過するような天気予報だったのでIXY DIGITAL 1000のみ連れて京都御苑へ乗り込みました。小雨というか霧雨が降り続き、おかげで人が少なく、昨日の大阪城公園よりはイメージに近いものが撮れたような気がします。IXY1000だったので絞ってカリカリに仕上げるようなことができなかったのが悔やまれますけど。御苑の梅はまだまだ見頃ではないものが多く、来週はミソっち帰りに梅っちというのもありかなと考え中です。

[PR]
by e1_amuro | 2011-03-01 20:20 | IXY DIGITAL 1000
大阪城の梅林
昨日は久々に大阪城公園へ行きました。大阪の野鳥のメッカ的な場所ですが、お目当ては梅。ココの梅林は名札がついているので梅の名前を確認しながら観賞できとても良い感じです。写真を撮るには柵があるのでイマイチな場所ですが、それでも一本一本の木が立派なので、それなりの絵になります。次に行くときはレンズ二本(カメラ二台体制)にするつもり。マクロ一本では思い通りには撮れませんでした。

b0125968_3463922.jpg
写真はもちろん大阪城。歩きながら考えたことだけど、大阪城を大阪府庁にすると面白そうです。役職名を殿とか老中とか○○奉行とかにし、職員は紋付袴で登庁するみたいな。もちろん丁髷で。そこまでやるとアホですが、海外からの観光客を呼び込める大阪らしい観光スポットになりそうな気がしました (笑) 橋下さん、いかがですか?

[PR]
by e1_amuro | 2011-03-01 10:43 | EOS Kiss Digital N