S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
profile

amuro (yoshi)
好き:京都 お酒
趣味:写真 散歩 読書
物欲:Nikon D4s
拙著:こちらへ
categories
archives
favorites
books
links
memo
<   2011年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧
XZ-1の所感
今日は出かけた帰りに地元の家電量販店に立ち寄り、オリンパスのXZ-1を触ってきました。ボディは思っていたより薄く、こんなサイズにこのレンズ群がよく収まるものだと感心するほどでした。高速連写1は非常に快適で、デジスコで使えるものなら使ってみたいと思うほどでしたよ。絞りリングのカチカチ感も心地よかったです。フラッシュ部分がペコペコするのは気になりましたが、それよりも何よりも気になったのは、シャッターボタンを押したら(指は離しましたが)勝手に連写し、その後レンズが飛び出たままフリーズしてしまったこと。レリーズロックをした覚えはないし、バッテリー切れの警告もなかったので、初期ロットによくある不具合だったのかもしれませんね。

b0125968_22512423.jpg
写真は昨年のルリビタキ君です。旅立ちの一週間ほど前の姿です。毎日のようにモデルになってもらい、ピンボケ写真を量産していたのがとても懐かしいです(笑) 今年はルリビタキを撮っていないので、来月は意識して撮ってみるつもり。優先はミソサザイ、アカゲラ、アオバトですけど。

[PR]
by e1_amuro | 2011-02-27 23:30 | Nikon D200 | Comments(0)
RemoteCapture
月火水と部屋にこもっておりました。火曜の朝にゴミを捨てに行ったのが唯一の外出です(笑) 水曜は天気がよかったのだけど、鳥を探そうとか梅を観ようとかいう気分ではなく、久々にIXY Digital 320を引っ張りだして遊んでいました。320は端子のキャップが劣化してちぎれたりしてますが、今でも一番のお気に入りです。

b0125968_0535415.jpg
IXYの320に付属していたソフトにRemoteCaptureというものがあります。Mac君と320をケーブルで接続すると、ソフト上でカメラの設定から撮影までの操作ができるという優れもの。ただし動画は非対応。定点観察(撮影)を行うときに便利そうなので、窓の外のエサ台にくるスズメをこっそり撮るのに使ってみようかなと思っています。

[PR]
by e1_amuro | 2011-02-24 01:19 | OLYMPUS E-1 | Comments(2)
プリンタあれこれ
昨日プリンターのカタログを見て「あれ?」と思ったことですが、キヤノンのPro9000MK2やPro9500MK2は僕のMac君でも使えるようです。エプソンの新しいPX-5Vが非対応でした。ということで、改めてキヤノンのプリンタも調査することに。9000MK2の8色染料はインク滴全弾2plの超高精細画質(技術的には古いけれど信頼性あり)。一方、9500MK2は10色顔料で最小3plのインク滴、モノクロ作品用にマットブラックとグレーのインクを搭載しています。どちらかと言うと、アート紙に印刷することを想定しているので、9500MK2の方が使用目的には近いかもしれません。サイズはエプソンのPM-G4500などの方が小さく、そこが少し悩みどころです。

b0125968_2101016.jpg
先日今あるプリンター(PIXUS950i)で20枚ほど適当にピックアップした写真をプリントしてみました。上の写真もサンプルとして印刷してみました。ノズルチェックパターンは酷いのに、けっこう普通に観賞できるレベルのプリントが多く驚きでした。出ないインクがあるのでデータによっては筋が入りますが、マットフォトペーパーだとそれが紙質のように見えることもあり、これってこのまま使えるかも?と思ったりするほどでした。インク溶剤でのヘッドクリーニングは上手くいかなかったのだけど、引退させるのは惜しいので、A3プリンタ購入後もサブとして使ってあげようと思っています。

[PR]
by e1_amuro | 2011-02-22 02:38 | OLYMPUS E-1 | Comments(0)
EXPLORATEUR
昨日は久々にお山を散策。雪が残っていたのは前回と同じ。前回はリスがいましたが、今回は鹿の群れがいました。ワイルドな雰囲気に心トキメキながら野鳥を探していました。お目当てはミソっちで、入山早々の場所でウロチョロしているのを発見。前回前々回と会えなかっただけに、とても嬉しかったです。とりあえず生存確認ができたので、次はミソっちの写真を撮るためだけに行こうと思います。

b0125968_18125290.jpg
今年の野鳥観察数はミソサザイを加えて68となりました。次はアオバトがターゲット。昨日の夕方、ドングリの木の下に張り込みましたが、結局アオバトたちは現れず。やはり朝の方が確実ですよね。来週こそは早起き(5時起き)したいです。

[PR]
by e1_amuro | 2011-02-17 19:13 | EOS Kiss Digital N | Comments(2)
顔料 or 染料
僕のプリンターは約8年前のPIXUS 950iです。インクの耐久性と黒の締まり具合以外は現在のプリンターに引けを取らないほどの高性能です。ヘッドの目詰まりで写真印刷を諦め、新しいプリンターの購入を前提に情報収集をしていたのですが、その過程でヘッドクリーニング用のインク溶剤というものを発見してしまい"ダメモト"で注文してしまいました(笑) これで問題解決しないならPX-G5300かPM-G4500を購入するつもり。エプソンを選択するのはOSの対応上仕方なくという感じです。

b0125968_1212622.jpg
写真は昨年の年末に撮ったオオワシさんです。露出補正を+1にして待ち伏せして撮ったのに真っ黒になってしまった残念な一枚。このリベンジのためにもう一度オオワシに会いに行こうと思ってましたが、ちょっと時間がなさそうなので諦めました。また年末に再会できることを願って、この写真を載せておきます。

[PR]
by e1_amuro | 2011-02-15 12:19 | EOS Kiss Digital N | Comments(0)
デジスコ改革。
ビクセンのクイックブラケットを購入しました。実際に使用している人をみて"良いかもしれない"と思ったからです。これで撮影と観察の両方が今までより快適に行えるはず。メインはやはり撮影なので、しばらくはレリーズケーブルなしでどの程度の撮影ができるのか試してみるつもりです。

b0125968_2333534.jpg
昨日は地元に雪が降りました。地面が雪で覆われるというほどではありませんが、植物や屋根などは雪化粧。ゴミ捨てついでにカメラを持って行き、ウキウキ気分で散歩してきましたよ。レンズの選択を間違えたかなと思いつつ、目にとまったものをパシャパシャ撮影。次回の雪の日にはAT-X124を連れて行きたいです。

[PR]
by e1_amuro | 2011-02-12 00:48 | EOS Kiss Digital N | Comments(0)
6打数6安打。
二日前ですが、ベニマシコに会いに朝から某所へお出かけしました。そこに行くたびにベニマシコたちが"フィフィ"と僕を呼び止めます。姿は見せてくれるのだけど、しかし、なかなか思い通りには撮らせてくれません。それがちと歯痒いところ。次はデジスコでリベンジするつもりです。納得のいく一枚が撮れるよう頑張ってきます。

b0125968_194819.jpg
えっと、ベニマシコを撮った日の帰り際にオオジュリンを観ました。初見だったので嬉しかったです。オオジュリンを観ると、次はツリスガラを観たいという欲がわいてきますね(笑) 今年の野鳥観察数ですが、昨日広沢池で観たイカルチドリを加えて、67となりました。アオバト、アトリ、ミソサザイを観れたら今月はもうお仕舞いという感じです。

[PR]
by e1_amuro | 2011-02-10 20:59 | OLYMPUS E-1 | Comments(2)
はばかりさん
昨日は将軍塚というか東山山頂でひなたぼっこしていた方と話をしました。山頂では猫がしょっちゅう小鳥を捕まえて遊んでいるようです。え〜!!と思いましたが、澄まし顔で話をしてました。ちょうど目の前で猫2匹(途中から3匹)がトラツグミを狙っていて、本当にハラハラしてました。しかし「アイツはなかなか捕まらん」との一言に少し安心。たしかに猫に3方向から詰め寄られても余裕で地面をつついていたのです。春まで無事でいてくれることを信じて、その場を立去りました。

b0125968_19123435.jpg
昨日の節分祭のときの写真です。D200の機嫌が悪く、昨年よりよく撮れたとの感触はなかったので、最後の悪あがきで撮った一枚。舞の奉納と豆まきを終えて舞台から降りる直前、表情がちと緩んだときにパシャリました。舞のときのキリっとした顔や、豆まきのときの笑顔も良かったのですが、これくらいの表情が自然な感じがして良いなと思います。

[PR]
by e1_amuro | 2011-02-04 20:19 | Nikon D200 | Comments(0)
早起き挑戦。
今日は早く起きれたらアオバトを探しに行こうと思っていました。しかし、寝るのが遅かったもので、早く起きれず諦めることに。明日があるさということで、自分を納得させました。遅い時間でも何とかなりそうな場所に行き先を変更し、ビンズイ、ヒガラ、トラツグミ、シメ、ゴジュウカラなどを観てきました。今年の野鳥観察数が64/100となりまして、さらりと70をクリアしてしまいそうな勢いです。

b0125968_22361179.jpg
写真は淀川の葭原です。十三大橋より少し上流に広がっています。ずっと気になっていたので昨日の買い物帰りに見に行ってきました。都会のようで都会ではない風景が目の前に広がっていて、不思議な感じでしたよ。また行く機会があればTokinaのAT-X124を持って行こうと思っています。

[PR]
by e1_amuro | 2011-02-02 23:10 | IXY DIGITAL 1000 | Comments(0)
ジョビ団子。
昨日はギャレ大阪のアウトドア用品店でお買い物。色々物色してネックゲーターをいうものを購入してしまいました。風の強い場所へ行く時の必需品となりそうです。とりあえず持っていて損は無いアイテムかなと思っています。一つ何かを買うと次はアレもコレもとなってしまいますね。物欲というのは困ったものです。

b0125968_1304130.jpg
やっと撮れたジョビ団子。買い物帰りに立ち寄った場所にいたので、少し遊んでもらいました。この子はなかなか愛想がよく可愛かったです。この近くでタヒバリを確認し、野鳥観察数が59/100となりました。順調に数が増えているのが少し怖いです。

[PR]
by e1_amuro | 2011-02-02 01:15 | Nikon D200 | Comments(4)