profile

amuro (yoshi)
好き:京都 お酒
趣味:写真 散歩 読書
物欲:Nikon D4s
拙著:こちらへ
categories
archives
favorites
books
links
その他のジャンル
memo
<   2011年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧
GARE閉店。
ギャレ大阪が閉店するようですね。2月1日から閉店セールが始まります。駅の改装の影響などもあるのでしょうね。よく買い物した場所だったし、学生の頃は友人との待ち合わせ場所にしていた思い出もあるので、なくなるのはとても寂しいです。欲しいものがあるわけではないけれど、最後の記念に閉店セールを覗いてみようかなと思っています。

b0125968_22381880.jpg
写真はカンムリカイツブリ。個体差はかなりありますが、徐々に夏羽になってきてます。嘴がまだまだ冬仕様なので、また少し間を空けてから観察しに行こうと思っています。今日はホオアカを観ました。これで観察数は58/100となりましたよ。来月は70到達を目標にボチボチ頑張ろうと思います。

[PR]
by e1_amuro | 2011-01-31 22:54 | IXY DIGITAL 1000
夜食の時間。
先日初めてカメラユニット交換式のGXRを触りました。全然興味がなかったのですが、手に取って少し撮影してみて"これ欲しい!!"と思ってしまいました。質感、重量感、操作性等、全体のバランスがよく考えられているなと感じました。マグネシウムボディであることから察しても、かなり気合いの入ったモデルなのでしょうね。チタニウムのIXY DIGITAL 1000が壊れたら、誰が何と言おうと購入するつもり。ユニットはもちろん・・・

b0125968_227332.jpg
先日の遠征のときに撮った写真です。遠征疲れのKissN君はしばらく休養させて、デジスコで気になる野鳥をパチパチと撮っていこうと思っています。ターゲットはアオバト、トラツグミ、ゴジュウカラ。戻ってきたSP90mmも使いたいので、梅の咲いている場所も攻めてみようかなと思案中です。

[PR]
by e1_amuro | 2011-01-31 03:19 | EOS Kiss Digital N
またいつか。
昨日は某駅前のおそば屋さんに寄って帰ってきました。朝からバームクーヘンしか食べてなかったのですよね。寒さで手の感覚がおかしくなってたのもあって、暖かそうなお店にピットイン。お店の人とお客さん(画家のおじいさん)と話をしながら電車の時間までまったりと過ごしました。次の機会には昼の時間帯にいって近江牛の入ったおそばを食べるつもり。品切れで食べれなかったのが心残りだったりするのです (笑)

b0125968_211291.jpg
写真は昨日のミヤマホオジロです。下手に近寄ったら遥か遠くに逃げられそうだったので、少し離れた場所から狙いました。鳥がとまる場所は時の運。今回は運がなかったということで、これで諦めてこの場所を立去りました。おそばと同じく、こちらも少し心残りです。

[PR]
by e1_amuro | 2011-01-27 23:05 | EOS Kiss Digital N
後半戦突入。
昨日は久々にD200で野鳥を撮ってみました。非常に良い感触でしたよ。KissN君と比べてホワイトバランスが安定しているので、撮影に集中できたのですよね。サンヨン+1.4倍テレコンの画質も悪くなく、こんなに良いカメラだったかな?と思うほどでした。写真はセグロカモメで、水に浮かんでいても存在感がありました。

b0125968_332780.jpg
なんとか野鳥観測数が目標数の半分(50/100)に達しました。節目がオカヨシガモだったのは残念ですが、これでのんびり撮りたい野鳥と向き合う心の余裕と、どっしりと机に向かう心の余裕?が生まれそう..。とりあえず今は西の湖遠征の件で頭がいっぱいですけどね。鷲鷹類はまだチョウゲンボウとノスリだけなので、ハイチュウがとても楽しみです。

[PR]
by e1_amuro | 2011-01-25 03:32 | Nikon D200
ユリカモメ
年明けからちょこちょこと西の湖遠征に向けてKissN君を色々テストしていました。ホワイトバランスが相変わらず安定しないこと、マグニファイヤーを着けてもあまり効果がないこと、バッテリーが意外と持つこと、ISO400でもそこそこの画質で収まることなどが確認できました。テレコンは着けたり外したりが面倒なので"サンヨンに1.4倍テレコンを着けっぱなしで勝負!!"というのが、今の時点での結論です。あとは三脚が必要か否か。これが最後に残った最大の問題です。

b0125968_0194149.jpg
物欲の旧ZD50-200ですが、先日のカメラ屋さんの中古コーナーには置いていませんでした。E-1とともに産声をあげた旧型、いつか極上品を掘り出すつもりでいます(笑) このレンズ、換算100-400mmとなるので、1.4倍テレコンを着けて140-560mmとして使うつもりです。キレイに撮りたいか(1.4倍/560mm)、大きく撮りたいか(2倍/800mm)、という基準を敢えて設けて選んだわけでもなく、実用上1.4倍で十分と感じています。

[PR]
by e1_amuro | 2011-01-20 00:26 | EOS Kiss Digital N
SP90mm復活
先日某カメラ屋さんに修理上がりのSP90mmマクロを受け取りにいった時、中古コーナーにZuikoDigitalの300mmF2.8が置いてあるのを目撃しました。こんなものが中古市場に出回るようになったんだなと、ちょっと嬉しいような悲しいような気分になりました。さすがに手を出せない価格でしたが、E-1が元気なうちに一度はブンブン振り回してみたいレンズです。

b0125968_1936797.jpg
写真はベニマシコの若♂君。KissNにTokinaDOUBLER(2倍テレコン)とNikkor旧サンヨンを装着してパシャリました。枝被りでピン甘で尾羽がLですが、お気に入りの一枚なので載せることに(笑) さすがに2倍テレコンで換算960mmともなると三脚が要りますね。しかもファインダーに捉えるのに少々てこずったり。長過ぎるのも問題だなと感じました。

[PR]
by e1_amuro | 2011-01-19 22:43 | EOS Kiss Digital N
昇華型ブリンター
久々にキヤノンの初代昇華型プリンタCP-10を引っ張りだしてみました。KissN君とケーブルでつないでダイレクト印刷を試みたわけです。もともとは諭吉2.5枚ほどのお値段だったものを英世1枚ほどの叩き売り価格で購入した記憶があります。もちろん新品で。カードサイズまでしか印刷できないのだけど、たまによいものが撮れた時に使うのもアリだなと思ったり。E-1ならカメラ内RAW現像ができるのでKissN君よりダイレクトプリント向きなのだけど、なぜか一切そういうものに対応してないのが残念でなりません。

b0125968_17513967.jpg
写真は地面におりてきたアカゲラちゃん。ファーストショットがこれだったりします。ちょっとイメージが狂いますよね。図鑑等で観ていたアカゲラは、もう少し頬や腹が白っぽいので、これは個体差なのかグロージャーの法則なのかと、少し気になっております。本音を言うと♂を撮りたかったのだけど、こちらは終始木の上にいて、しかも遠い所をウロチョロしていたので一枚も撮れませんでした。次こそは♂、できれば♂♀のツーショットを狙おうと思っています。

[PR]
by e1_amuro | 2011-01-16 18:48 | EOS Kiss Digital N
かごしま茶。
最近は珈琲や紅茶よりも緑茶を飲む方が多いです。今日は"さつまみどり"というかごしま茶を購入しました。八女茶も美味しいけれど、かごしま茶も美味しいので、オススメです。"さつまみどり"がどうなのかというのはまだ飲んでないので分かりませんが、期待を裏切らないものだと信じています。

b0125968_18173649.jpg
写真はマヒワ君です。まったりくつろいでいたので、遠慮なくシャッターを切らせてもらいました。前回お会いしたときは頭だけしか撮れなかったのに、今回は足の裏までパシャリ。どこで再会できるか分かりませんが、 次は後ろ姿を狙ってみるつもりです。

[PR]
by e1_amuro | 2011-01-15 18:38 | IXY DIGITAL 1000
モズの食事。
木の実を食べるモズ君です。頭の上にいたのでしっかり確認できました。最初は虫でもいるのかな?と思ったのですが、実をちぎって食べていたのです。ヒヨドリやムクドリが食べてるのを見て、無性に食べてみたくなったのでしょうかね?観察中に3つか4つ食べてましたよ。

b0125968_22344794.jpg
ベニマシコを観たエリアでは30種(雀、烏、鳩等を含めて)の野鳥が確認できました。このモズ君もこのエリアにいました。他にはマヒワやキジなどもいました。短時間(京都御苑一周程度)でコレだけ観れる場所なのに、カメラ等を持った人がいなかったのは不思議です。釣り人は沢山いましたけどね。

[PR]
by e1_amuro | 2011-01-13 23:55 | EOS Kiss Digital N
Long-tailed Rose Finch
念願のベニマシコです。昨年は観ることができなかったのに、今年はあっさり。現地到着後すぐだったので拍子抜けでした。色付きの♂もいいけれど、色のない♀もかわいかったです。レンズは300mm(換算480mm)で、少し短いと感じる程度でした。400mm(換算640mm)あれば十分戦えます。

b0125968_2037502.jpg
今年観察した野鳥ですが、すでに30を超えています。昨年何度も空振りだったアカゲラも、あっさり観ることができました。しかも地面に降りてるところもパシャリましたよ。えっと、モズが木の実を食べていました。肉食だと思ってましたが、そうでもないようですね。

[PR]
by e1_amuro | 2011-01-12 20:16 | EOS Kiss Digital N