S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
profile

amuro (yoshi)
好き:京都 お酒
趣味:写真 散歩 読書
物欲:Nikon D4s
拙著:こちらへ
categories
archives
favorites
books
links
memo
<   2010年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧
ドライアイ対策
最近、目が常に乾いた感じで、パソコンの画面などを観ているのが辛い状態です。コレは何?と調べた所、どうやらドライアイというやつらしいです。応急処置としてロートさんのドライアイ用の目薬(ドライエイドEX)を買ってみようと思っているところです。

b0125968_21265121.jpg
昨日、ハギマシコを探していた方に「キレンジャクいるよ」と教えていただいて撮ったもの。一度レンタサイクルで通過した場所だったので、ちょいと悔しい気持ちもありましたが、ルンルン気分でパシャパシャ撮っていました。

[PR]
by e1_amuro | 2010-12-28 11:33 | EOS Kiss Digital N | Comments(0)
歳末探鳥会2010
今年最後の野鳥観察、充実していました。観察できたのはオオワシ、キレンジャク、ケリ、ヒシクイ、コハクチョウ、カワアイサ、ミコアイサ、カンムリカイツブリ、セグロカモメなどで、今年の観察数が+9となり、トータルが100となりました。望み通りカンムリカイツブリやミコアイサがいて、想定外のキレンジャクが遊んでくれ、オオワシが大サービスをしてくれたので大満足。来年も100を目指して頑張るつもりです。

b0125968_23261289.jpg
野鳥センターの方の話によると、前日はエサを獲ってなかったようです。本日一度目の出動は空振り坊主で、二度目の出動でお魚を獲って戻ってきました。食事後もちょっと移動のために飛んでくれ、写真はそのときのものです。日に3度も飛ぶことはないようで、現地にいた常連さんっぽい方は「今日はホンマ最高の日やわ」とご満悦。とりあえずコレが常だと思わず、次の機会に臨みたいと思います。

[PR]
by e1_amuro | 2010-12-27 23:48 | EOS Kiss Digital N | Comments(4)
ヒートテック日和
今日は寒い一日でした。湖北町は氷点下だったのか、畑の水たまりが凍っていました。この日に備えて脂肪を蓄え、ヒートテックインナーの上下を揃えていたので、全然全く寒いとは感じませんでしたよ。さすがに湖面から流れてくる強風に首筋がゾクゾクしましたけどね。


寒い日でしたが運良くオオワシのお食事を観ることが出来ました。獲物はお魚です。カラスがちょっかい出しているのが面白かったです。大きさは倍くらい違うので、体当たり攻撃もなんのその。オオワシ、年明けにもう一度、撮りに行きたいなと思いました。

[PR]
by e1_amuro | 2010-12-27 22:30 | IXY DIGITAL 1000 | Comments(0)
そういうもの
今日は朝の天気が悪かったのでお山には行かず、GRAND BURGERを買いにいきました。気になっていたものを食べることができ、とても満足です。その帰りにハイタカの幼鳥がカラスに追っかけ回されているのを目撃。望遠レンズじゃないときに獲物が出現。運がないときはこんな感じですね。

b0125968_2252427.jpg
ISO800で撮った御池桜です。天気が悪く、仕方なく感度をあげました。やはり800の画質は辛いですね。とりあえずノイズリダクションをOFFにしていたのは反省すべきところ。RAWで撮っても良かったかも。今後気をつけます。

[PR]
by e1_amuro | 2010-12-22 23:28 | OLYMPUS E-1 | Comments(1)
CALENDAR 2011
今月も半分が過ぎ、年の瀬の空気が徐々に濃くなってきました。予定がギュッと詰まってきて身動きがとれなくなり、ちょいとストレスを感じております。体調もよくないからなのか、乾燥して割れた唇の周りにヘルペスではないと思うのだけど白く小さいプツプツができています。腫れたら嫌だな〜と思っているところ。年が明けるまではなんとか体調をキープしたいものです。みなさまも体調管理にはお気をつけ下さい。

b0125968_172219100.jpg
写真は広沢池のコサギさんです。今年の秋はコサギとクロジがメインの被写体でした。撮りたいものは他にあるのだけど、ついついシャッターを切ってしまいます。野鳥観測数は91でストップし、今年中に湖北へという計画もどうなることやらという状況ですが、時間の余裕を作れるよう、蜂蜜なめながら頑張ろうと思っています。

[PR]
by e1_amuro | 2010-12-17 10:50 | EOS Kiss Digital N | Comments(4)
ゲロンチョリー
ゲロンチョリーは鬼語です。昨日観た映画で覚えました(笑) ゆるい感じの青春コメディーで、撮影舞台が京都である『鴨川ホルモー』の影響で、レナウンのわんさか娘のメロディーが頭から離れません。う〜む、困ったものです。

b0125968_6493933.jpg
困ったついでに、2ヶ月ほど前から困っていたことなのですが、TAMRONのSP90mmマクロの中玉中央にコーティングのハゲっぽいものが生じておりました。保証期間内なので保証の範囲内かは分かりませんが、とりあえずメーカー入院させるべく、購入したカメラ屋さんに持ち込みましたよ。TAMRONさんがどういう判断をされるのか、ちょいと楽しみです。

えっと、写真は先月23日の詩仙堂での一枚です。E-1とZD14-54の組み合わせで攻めたのだけど、なんだかんだとこのレンズ一本で何でも撮れてしまうのだから、時々、他のレンズがかわいそうになります。次はポツポツ咲いている御池桜をこの組み合わせで撮ろうかなと企んでいます。

[PR]
by e1_amuro | 2010-12-16 06:50 | OLYMPUS E-1 | Comments(0)
鬼語の習得
一昨日は二週間ぶりにお山へ入って短時間の野鳥観察を行いました。鳥の鳴き声はするのだけれど、なかなか姿を見せてくれない状況が30分以上続いた後、クロジ、ルリビタキ、エナガ、ヤマガラなど、いつものメンバーが警戒しながらも出てきてくれました。ひどく警戒していたので、2週間の間に何かあったのかな?と色々考えてしまいました。ミソサザイだけは鳴き声さえ聞こえず、何処かへ移動してしまったのか気になっているので、年内にもう一度だけ、会いにいこうと思っています。

b0125968_231259100.jpg
写真は先月の在庫のルリビタキです。ミソ団子を撮った日と同じだった記憶があります。ピンは外してますがポーズが好きなので載せることにしました。また目の前でこんな感じのボーッとしてる姿を見せてほしいです。

[PR]
by e1_amuro | 2010-12-16 00:33 | EOS Kiss Digital N | Comments(0)
RescuePRO。
昨夜は姉様のMacBookPROへの写真データの移植を行っておりました。写真データのファイル名やフォルダ名に「.」やスペースなどが使われていて、CD-Rに焼く分には問題なかったのに、データを移動しようとすると"データが壊れているので出来ません"という趣旨の警告がでました。警告を出すくらいなら最初から"○○-○ 秋. 01.jpg"みたいな変な名前を許可しないで欲しいと思いましたが、睨めっこしていても前には進めないので、ファイル名等を全て書き換えましたよ。一手間必要でしたが無事任務を達成することができホッと一安心です。

b0125968_2133947.jpg
今朝はというと、消してしまった写真データの復旧作業をしていました。D200で撮った御苑や泉涌寺等の写真をMac君に取り込む前に削除(CFをフォーマット)してしまったのですよね..。某メーカーのCFのおまけに付いていたデータ復旧ソフトを使ったのですが、パーフェクトではないにしろ、9割ほど救出することができました。なかなかの優れものですね。

写真は先月のもので、詩仙堂の帰りに立ち寄った京都御苑で撮ったものです。大きなイチョウの木の周りに人がいたので、それを後方からパシャリました。

[PR]
by e1_amuro | 2010-12-13 22:17 | OLYMPUS E-1 | Comments(0)
GH2の誘惑
カメラに動画機能なんて要らないと思っていましたが、使ってみると案外楽しいもので、動画もキレイに撮れるカメラが欲しいなと思う今日この頃です。KissN君が壊れたなら後継機は7Dかなと考え中ですが、もうすこし手軽に持ち運べるものがよいということになると、今の時点ではGH2が無難な選択になりそうです。見た目はGF2の方が好きですけどね。


少し前に撮った窓の外のスズメさんです。30羽ほど集まる中で、見分けがつくのは2羽だけなのですが、この子はそのうちの1羽です。羽繕いの名手とでもいいましょうか、動きが速いので目立ちます。もう1羽は片足が悪い子で、他のスズメが飛び立ってものんびりと居残っているのですぐに分かるのです。今週は朝のスズメ観察をサボってますが、たぶん毎朝こんな感じで過ごしているのだと思います。

[PR]
by e1_amuro | 2010-12-12 01:19 | IXY DIGITAL 1000 | Comments(0)
在庫一掃セール。
昨日はMacBookProの修理をしておりました。修理と行っても内蔵HDの交換&リカバリです。姉のMac君の調子が悪く、買ったばかりなのに?と思いつつ、原因らしきHD(250GB/HITACHI製)を取り外し、僕のMac君から外付けHDとして読み込めるかどうかのテストをしました。しかし結果は無反応。ということでIOのポータブルのHDを購入&分解して、中身(500GB/TOSHIBA製)だけをMacBookProに移植。難なくOSが入り、ビデオカメラのデータも移動させることができ、めでたしめでたしです☆ ただ、購入当時に放り込んだ大量の写真をもう一度入れないといけないので、もうひと頑張りという感じです。

b0125968_23294311.jpg
写真は先月末にお山で撮ったクロジ君です。まだいるのかな?と思いながら更新しています。週明けに会いにいこうかなと思っているのだけど、天気が悪そうなので無理っぽいですね。小雨程度なら強行するのだけどな..

野鳥観察数の達成率は、チョウゲンボウを数え忘れていて、現在91/100です。残り9となって、スズメ、ドバト、キジバト、ハシブトガラス、ハシボソガラス、ガチョウ、コブハクチョウを加えてないのですが、こっそり加えたい気持ちになってきました (笑)

[PR]
by e1_amuro | 2010-12-11 23:55 | EOS Kiss Digital N | Comments(0)