profile

amuro (yoshi)
好き:京都 お酒
趣味:写真 散歩 読書
物欲:Nikon D4s
拙著:こちらへ
categories
archives
favorites
books
links
memo
<   2010年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧
ぶらぶらブラームス
久々にクラシック音楽でも聴こうかと思って、何でもいいかと手に取ったCDはブラームスの交響曲第二番。無難な選択だなと思ってそのままMac君のディスクスロットに入れました。音楽の秋ともいいますが、音楽らしい音楽を聴くのはコレが最初かもしれません。

b0125968_17403135.jpg
今年の秋は広沢池、植物園、詩仙堂、梨木神社、京都御苑などへ行きました。しかしまだお腹いっぱいと思えるほど秋を堪能しておりません。最後にもう一カ所行けるならば源光庵がいいなぁ〜と思っていたり。悟りをもとめてというわけではありませんが、丸い窓が気になっています。

[PR]
by e1_amuro | 2010-11-27 18:08 | OLYMPUS E-1 | Comments(2)
川瀬美子様
今年の秋はというか、11月は足早に過ぎて行くように感じます。もう26日。あっという間に12月ですね。今年中にやりたいこと、やり残したことがあるので、時間を無駄にしないようテキパキと日々を過ごしていかなければならないなと思ったりしているところです。

b0125968_23455152.jpg
写真はカワセミちゃんです。川瀬美子ともいいます(笑) 表情が硬いのは、紅葉シーズンで人が多く、カワセミを追いかけ回している二人組がいたので、ちょっと落ち着かなかったのかもしれませんね。羽を伸ばしたり、ボケーっとしてる姿は撮れないだろうと思って、ささっと退散しました。来月時間があれば、もう一度会いにいこうと思っています。

[PR]
by e1_amuro | 2010-11-26 00:04 | IXY DIGITAL 1000 | Comments(0)
カイツブリ宣言。
昨日川で観たのですが、マヒワが30羽ほど襲来しました。場所は出町橋の辺り。北側だったか南側だったかすでに記憶があやふやです(笑) 群れで飛び回っているのをパシっと撮っておけば絵になったかもしれませんね。思い返すととても残念な気持ちになります。

b0125968_17501784.jpg
写真は昨日撮ったカイツブリです。小さいし、すぐに潜水するので、今までまともに撮れたことの無い野鳥さんです。今回は割りと近くで観れました。しかし残念なことに逆光で、無理矢理撮ったと言う感じです。あまり可愛くないと思ってましたが、よく観ると憎めない顔をしてますね。次はちゃんと狙って撮ってみようと思います。

[PR]
by e1_amuro | 2010-11-25 18:13 | IXY DIGITAL 1000 | Comments(0)
night heron
先日、昼間にゴイサギが20羽ほど群れて飛んでいるのを見ました。長い時間同じエリアを飛び回っていたので飛行訓練かな?と思ったりしました。時期的に水がなくなる場所なので、移動のための準備運動だと考えると、納得できます。しかし、ゴイサギたちがそこまで考えて行動してるとは思えません。夜行性のはずだし、あれは何だったのか、ちょいと謎です。



本日17時少し前のゴイサギさんです。上空を2羽が舞っていて、一羽が近くに下りてくれたのでパシャリました。暗くて無理かもしれないと思いましたが、デジスコだったので何とか撮ることができました。ゴイサギさんはリズム良く魚を捕まえて食べてました。近くにいたダイサギさんはゴイサギさんが気に入らないらしく、時々追い払いに来てました。ちょっと可哀想でしたよ。

[PR]
by e1_amuro | 2010-11-23 20:41 | IXY DIGITAL 1000 | Comments(0)
雨の植物園
昨日のダーウィンが来た!はスズメが主役でした。オオタカの巣の下にスズメが巣を作っていたのにはびっくりしました。スズメさんの数が減ったといわれていて、番組内でもその点にふれていましたが、実家の近くには30羽のスズメさんが住んでいます。これが多いのか少ないのか、減ったのか減ってないのか、皆目見当がつきませんが、この数が今後の判断材料にはなるのかな?と思ったり。

b0125968_1929586.jpg
昨夜、雨が降り始め、今朝は曇天。とりあえず様子をみてから京へ。本日攻め入ったのは北山の植物園です。到着してしばらくしてからポツポツと雨が降り出し、そのまま降り続けることとなりました。おかげで人が少なく、良い撮影日和となりましたが、お目当てのモノは観る事ができませんでした。また近いうちに行くつもりです。

[PR]
by e1_amuro | 2010-11-22 19:17 | OLYMPUS E-1 | Comments(0)
秋モード
今年の秋はD200で勝負と思ってましたが、やはりE-1を使うことになりそうです。昔の写真を観てE-1の方が色の出方が良いなと再認識。レンズは純正のZD14-54とTAMRONのSP90mmの2本で勝負。E-1なので外でのレンズ交換は問題ないし、雨が降ってもZD14-54があれば問題なし(防塵防滴コンビは無敵です)。週明けの天気予報はあまり良くないので、そういう点を考えてもベストな選択ではないかと思っています。

b0125968_1751516.jpg
写真はたぶん2年前の京都御苑です。学生の頃、ちょうどEVE祭の時期にこのイチョウを観て、正確にはイチョウの黄色い絨毯を観て、感動したのを今でも覚えています。なんだかんだと毎年観ているのですが、今年もまたこの景色を観たいなと思っています。

[PR]
by e1_amuro | 2010-11-20 18:11 | OLYMPUS E-1 | Comments(0)
達成率85%
今年の野鳥観察数の目標は100ですが、今の時点で85程です。名前が分からずカウントしてない鳥もいて、正確ではないのですが、85以上なのは間違いないです。100に届かなくてもあと5種は観たいなと思っています。ベニマシコとかゴジュウカラが突然目の前に現れてくれたら良いのだけどね。来週も紅葉がメインですが、時間があれば野鳥も探してみるつもりです。

b0125968_21524172.jpg
先日は秋を求めて平地を散策しました。妙心寺や仁和寺で立ち止まり、中には入らずササッと立ち去りました。撮影意欲がわかなかったのですよね。その後、嵐山とか大覚寺とか西に向かう途中、秋らしいものを見つけてパシャリ。風がなく水面の状態が良い感じでした。右下の波はカイツブリの仕業です。

[PR]
by e1_amuro | 2010-11-18 18:40 | Nikon D200 | Comments(0)
近所の公園
今日は寒いですね。窓の結露がひどいです。まだ秋の紅葉を楽しんでないのに、もう冬だな~という感じ。毎度のようにお山に行こうと思ったりしたのですが、凍えて死にそうなので、平地をふらりと散策してみようと思います。秋らしいものがあれば写真を撮りたいなと思っています。

b0125968_8442874.jpg
写真は昨日の近所の公園でのもの。ジョウビタキの♂もいました。こちらは近づいても逃げない子で、同じようなカットをパシャパシャ撮ってました。D200はセンサーをブロワーで掃除したので、背景にダストが写りこむことはありませんでした。

[PR]
by e1_amuro | 2010-11-16 08:58 | Nikon D200 | Comments(0)
光軸等調整中。
ただいまデジスコシステム第二弾の改良中です。カメラの取り付け位置を前と左に各2mmずつずらし、上下方向では1.2mm下げました。それから後方に0.2度ほど傾けました(←目測で)。傾けてからの試写はしてませんが、さらなる光軸の追い込みが出来ているはずです。さらにレリーズケーブルの取り付けと照準器の取り付けを簡易化し、分解して収納することも考慮してみました。とりあえずスズメさんで試写の予定です。

b0125968_1323320.jpg
写真は先日のメインディッシュであるクロジ君。前回はイノシシの件もあって写真は撮れなかったので、気合いを入れて行きました。こういう日はなかなかお目当ての鳥は観れないものなのですが、現地到着後10分もしないうちに出てきてくれました。しかし、なかなか写真が撮れる位置には現れてくれず、足が見える位置にいたのは最初に現れたときだけでした。これを撮り逃したのが痛かったです。ときどきボーッとしていて、観ていて和みましたよ。可愛い鳥ですよね。

[PR]
by e1_amuro | 2010-11-14 01:56 | EOS Kiss Digital N | Comments(2)
ヤマガラちゃん。
今日は朝6時からバードウォッチング。といっても窓からスズメを観てただけなのですが、シメの声が聴けましたよ。地元で確認できた野鳥が一種追加です♪ジョウビタキはときどき声が聞こえます。まだしばらくいてくれるのかな?

b0125968_843581.jpg
写真は先日のお山にいたヤマガラちゃん。コンコンコンと木をつつく音がしたのでゲラ系がいるのかなと思って探したらこの子でした。木に垂直にとまっている写真が撮れてちょいと満足しています(笑)

[PR]
by e1_amuro | 2010-11-12 08:07 | EOS Kiss Digital N | Comments(0)