S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
profile

amuro (yoshi)
好き:京都 お酒
趣味:写真 散歩 読書
物欲:Nikon D4s
拙著:こちらへ
categories
archives
favorites
books
links
memo
<   2010年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧
救世主降臨
昨日は家電量販店に行きました。Mac君のHDがいっぱいになったので外付けHDを見に行ったのです。安くなっているだろうと予想はしていたのだけど、1TBが8280円とかでビックリでした。迷うこと無く「コレください」と言ってしまいましたよ (笑)

b0125968_18514.jpg
写真は鴨川のコサギさん。寄州に下りて野鳥の目線よりちょっと上くらいの位置で撮影しました。SP-350はRAWのテストをするはずでしたが、今回もJPEGで攻めてみました。彩度、コントラストとシャープネスの値を下げ、AWBも微調整してパシャリ。等倍にするとまだ粗が目立ちますが、前回よりはずいぶん良くなったように感じます。

[PR]
by e1_amuro | 2010-10-29 00:43 | OLYMPUS SP-350 | Comments(0)
秋の赤い喉。
今日はカメラ用の遮光テープとレリーズケーブルをムツミ堂(京都)と八百富(梅田)でそれぞれ購入しました。レリーズケーブルはあるはずなのに、探しても出てこないので、仕方なくという感じ。次は金具を一つ調達です。徐々に楽しみながら試行錯誤してデジスコシステムを完成に近づけて行こうと思っています。

b0125968_22134694.jpg
写真は今年の秋のノゴマ君です。春にデジスコで大きく撮りたいなと思った被写体で、秋にそれが実現してしまいました。レリーズケーブルなしのタイマー撮影は数うち当たるという感じ。顔の向きがいいなと思ってもシャッターの切れる2秒後には違う角度や方向を向いていたりと、なかなか思うような絵が撮れませんでした。ちょいと不完全燃焼気味です。

[PR]
by e1_amuro | 2010-10-27 23:16 | IXY DIGITAL 1000 | Comments(4)
試し鳥3日目
今朝もTSN-604とIXY DIGITAL 1000の組み合わせでテスト撮影を行いました。窓の外のスズメさんがモデルです。昨日よりは羽の質感を上手く出せたように感じます。3日間同じことをすればさすがに慣れてくるものですね。場所が同じだと飽きもしますけど (笑)

b0125968_1718492.jpg

b0125968_135592.jpg
明日は天気がよければ午前中だけでもスコープ持ってブラブラと出かけようと思っていました。しかし天気予報は雨。きっと、雨。だけど曇り時々小雨くらいかもしれない。希望を捨てきれないので、心の中はモヤモヤしています。

[PR]
by e1_amuro | 2010-10-24 18:24 | IXY DIGITAL 1000 | Comments(0)
試作と試写
一昨日の夜、コーワのスコープTSN-604にIXY DIGITAL 1000を接続する器具を作成しました。日曜大工で余った木と釘、使い道の分からないL型金具やネジを使いました。見た目はものすごく悪いけれど(小学生の工作レベル?)案外簡単に出来ましたよ。作成時間60分ほど。あとはレリーズケーブルをつけるだけという感じです。昨日の朝と今日の朝、二日にわたって試写を行いましたが、普通に撮れてしまい、拍子抜けしました。一つ難点なのはバッテリー交換がスムーズに出来ないこと。三脚ネジを使う以上、この問題は避けられないだろうな〜と諦めているところです。

[PR]
by e1_amuro | 2010-10-23 18:39 | INFORMATION | Comments(0)
デジスコデビュー
昨日は朝5時に起きて滋賀に遠征。ノスリを観にいくはずがノビタキばかり撮っていました。観察できた野鳥はノスリ、カケス、アオゲラ、ムシクイ(識別はできませんでしたが..)などです。お猿さんの群れもいましたよ。

b0125968_1091341.jpg
昨日は人生初のデジスコに挑戦。いつもお世話になっているankoさんにレクチャーを受け、即実践だったのですが、被写体を追いかけてシャッターを切るという単純作業が、とても難しく感じました。慣れだと思うのですが、慣れるまでに時間がかかりそうです。

カメラはOlympusのSP-350です。JPEG画質はイマイチのような気がするので(まだ設定等でカバーできる部分はあると思うのですが)、次はRAWで撮影してみるつもりです。オレンジ色の鳥がモデルになってくれたらよいなぁ~と思っているところです。

[PR]
by e1_amuro | 2010-10-20 10:27 | OLYMPUS SP-350 | Comments(2)
エゾビタキ?参上
今日はずっと気になっていたとある公園へ行ってきました。公園の管轄は尼崎、でも公園の大半は豊中に属すると言う、市の境目、府県の境目に位置する木や池のある公園です。わりと野鳥がいるようで、ざっと確認しただけでも10種類以上はいました。オオルリの若♂がいたのにはビックリ。カワセミもいたので、また時間を見つけて遊びに行こうと思っています。

b0125968_22373283.jpg
写真は本日撮れたてホヤホヤのエゾビタキ?サメビタキです。エサ取りに夢中なのか近くまで来てくれるのでパシャパシャと撮らせてもらいました。バッタを捕まえて、地面に何度も叩き付け、最後は丸呑みとか、可愛い顔してるのにやることはけっこう残酷でしたよ(笑) 羽がちょっと禿げているのが気になりましたが、後から確認して怪我はしてなさそうなので、とりあえず良かったです。

[PR]
by e1_amuro | 2010-10-18 22:06 | EOS Kiss Digital N | Comments(0)
冬はつとめて。
春はあけぼの、夏は夜、秋は夕暮れ、冬はつとめて(早朝)。枕草子の第一段ざっくり抜粋ですが、何度読み返してもなるほどなぁ〜と思います。一番好きなのは冬の早朝で、雪が降った日にはすぐに出かけたくなります (笑)

b0125968_21265774.jpg
写真は今年2月に撮ったアオバト君です。朝日を浴びて逆光だったけれど、近いところにいたので慌ててパシャリ。設定が良くなかったのでシルエットになってしまったという残念な一枚です。見て分かるように明るさ等を調節して"色"を再現しました。遭遇率はかなり高いのに写真はなかなか撮らせてもらえないので、今年の冬から来年に掛けて、早朝狙いで撮りに出かけようと思っているところです。先月は鷹の渡りの時に9羽、オオタカを撮ってた時に3羽観ました。今月はまだ0ですが、またすぐに遇えそうな気がしています。

今日はNHKのダーウィンが来た!を途中からチェックしました。そしたらサシバの子がオオタカに襲われていました。アオバズクの子だって襲われるのだから不思議ではないのだけど、やはり雛や幼鳥はかわいそうだなぁ〜と思います。

[PR]
by e1_amuro | 2010-10-17 21:29 | OLYMPUS E-1 | Comments(0)
受付番号108
今日(昨日)は蜂蜜を調達しました。朝の必需品、コーヒーの友、紅茶に入れても美味しいですし、料理にも使える便利な子です。毎度サクラ印なのですが、今日はその中のカナダ産のをチョイスしました。ハンガリー産のアカシアはちみつもあり、最後の最後まで迷ったのですが、アカシアはちょこっと値段が高くて、今回は見送ることに。アカシアはとても好きなので、今は100円ケチって失敗したかなという思いで胸がいっぱいです (笑)

b0125968_22392093.jpg
写真は昨日(一昨日)の三日月さんです。昨日(一昨日)の夕方は雲が多く、月が出ても空気のもやみたいなものが感じられ、撮影するにはあまり良くない状況でした。結局は少し暗くなるのを待ってからパシャリました。何か変化をつけなきゃ無駄な時間になると思ったのでKissN君では初のRAW撮影を行いましたよ。後からWBを調節して黄色いお月様に変身です。

昨日(一昨日)ですが、月を撮る前、地元の近所の公園でコサメちゃんをみました。え!?と思ったのだけど、アレは間違いなくコサメビタキです。その前にモズもいたので、僕が思っている以上に野鳥が身近にいるようです。数は少ないですけど。4年程前、近くにヤツガシラが来たというのもありますし、不意に目の前に何かが現れることもありそうなので、地元といえどカメラは常に持ち歩くべきなのかもしれませんね。

[PR]
by e1_amuro | 2010-10-13 00:02 | EOS Kiss Digital N | Comments(4)
三日月の手前
今日の夕方、ちょいと買い物に出かけた時、西の空にお月様が見えました。薄い青に紫をちょこっと混ぜたような空に、細い月が浮かんでいて、これはキレイ、写真に撮らなきゃと、ささっと買い物を済ませ急いで帰りました。三脚とカメラの準備をし、再び出かけましたが、時既に遅しというか、最初見たときよりも空が暗くなっていて、思ったような絵は撮れませんでした。また明日か一月後、撮り直ししたいなと思っています。

b0125968_202774.jpg
月齢を調べてみると、本日の月は2.3でした。昨日だったらもう少し細い線のような月だったんだぁ〜と思うと、少し悔しいです。今の今まで満月にしか関心がありませんでしたが、こういう月も良いな、三日月ハンターになろうかな(夕焼けハンターをやめて)、などと考えながら更新しております(笑)

[PR]
by e1_amuro | 2010-10-10 21:07 | EOS Kiss Digital N | Comments(4)
トンボ池一般公開
京都御苑ニュースで知ったのですが、秋のトンボ池の一般公開が15日、16日にあるようです。時間は9時〜11時半。残念ながら行けません。未だに行ったことが無いので、次こそはと思っております。

b0125968_23161880.jpg
2年前の9月の写真です。場所は丸太町通。御苑側から西に向けてシャッターを切りました。マルミ堂の看板が見えるので烏丸の交差点近くなのは確かです。そのままではパンチがなかったので彩度をググッとあげてみました。こういう絵もたまにはよいかなと。

[PR]
by e1_amuro | 2010-10-05 23:29 | OLYMPUS E-1 | Comments(2)