S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
profile

amuro (yoshi)
好き:京都 お酒
趣味:写真 散歩 読書
物欲:Nikon D4s
拙著:こちらへ
categories
archives
favorites
books
links
memo
<   2010年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧
いもねぎ定食
今出川烏丸の交差点を北へ行ったところに“わびすけ”というお店があります。そこの名物料理がいもねぎ。学生の頃一度食べたはずだけどどんなものか忘れてしまい、先ほど検索してしまいました。イモってイメージが無かったのだけどやはりイモでした。誰と行ったとかは覚えてるのに、肝心なことを覚えていない。記憶というのはいい加減なものだなと改めて感じました。

b0125968_21172426.jpg
写真は昨日の大鷹です。大鷹は蒼鷹とも書くようですね。感覚的には蒼鷹の方がしっくりきます。飛んでいる姿は見れなかったし、ギリギリ木の枝等の隙間から見える程度だったけれど、前回より大きく撮ることができたので、個人的にはとても満足しています。次はまた地面に下りているときに遇いたいです。

[PR]
by e1_amuro | 2010-09-30 21:51 | EOS Kiss Digital N | Comments(4)
源平咲きモドキ
10月から来年に向けての計画を立てて、一番の難関であった12月をどうするのか、白黒はっきりさせました。多少の罪悪感的なものはあるけれど、しばらくは地元を拠点にひっそり暮らすつもりです。すべては自分の人生のため。9月も残すところあと2日。悔いの無い2日間にしようと思います。

b0125968_0134959.jpg
今年初の彼岸花です。最初紅白が混じって咲いていてビックリしましたが、それぞれ別株で、たまたま絡み合って咲いていただけでした。写りは悪かったのですが、撮った記念に載せておきます。次はコスモス、もしくはまた彼岸花。しばらくはKissN君を鞄に仕込んで出かける日々が続きそうです。

[PR]
by e1_amuro | 2010-09-28 21:12 | EOS Kiss Digital N | Comments(0)
趣味なら本気で
バスを待つ時間がもったいないなぁ〜と、近くの家電量販店に足を運びました。EOS 60Dがあったのでさっそく手に取ってみましたよ。隣にあった50Dよりグリップのフィット感がよく、プラボディの割に質感は悪くなく、ほぉ〜、なかなかやるな、あのキャッチフレーズも"本気"だなと感じたりしました。50Dとは反対隣の7Dも手に取りましたが、やはりこちらの方がグリップのフィット感は上で、高級感も上でした。上手いこと差別化してますよね。

b0125968_19594551.jpg
KissN君に1.4倍テレコンとTAMRONの90mmマクロをつけて取った一枚です。アリンコが目についたのでパシャリました。テレコンいらなかったんだけどね..

[PR]
by e1_amuro | 2010-09-28 20:52 | EOS Kiss Digital N | Comments(2)
野良猫は見た!!
フォトキナにあわせて様々な発表がありましたね。一番面白そうだと感じたのはSIGMAのSD1です。まだ開発をするというだけの発表で、ISO感度の幅、連写速度等はスペック表にはありませんが、AFセンサーなどオリンパスから技術提供があったと噂もあり、製品として世に出てきたら一度は使ってみたいなと思っています。レンズに関してもAPO MACRO 150mm F2.8を防塵防滴化+手ブレ補正を搭載するらしく、シグマを応援したくなりました。

それからK-5が噂通り出てきました。連写速度は秒7コマ。その他諸々K-7からしっかり進化していて好感がもてます。どこぞのメーカーとは大違いですね。カタログ上は若干サイズアップですが、全然全くの許容範囲。小さくて良いなと思ったニコンのD7000よりも小さいのだから、文句のつけようがありません。さすがにまだLPFレスではありませんが、K-5の後継機には期待しても良いのかな??

b0125968_22462777.jpg
こういう人がいるから困るんだよね..とニャンコが言ってましたよ。

[PR]
by e1_amuro | 2010-09-25 22:52 | INFORMATION | Comments(0)
はちくまの日
秋の鷹の渡りを観に行ってきました。ウリボウと遭遇しましたが猪子山ではありません(笑)もう少し坂がなだらかならば登りやすいのにと思うほど急な坂で、気温が30度もある日にはちょっと辛い山でした。相棒はKissN君+Tokina500mmF8。持ち運ぶという点においては良いシステムでしたよ。次は画質優先でNikkro旧サンヨンとTokinaDOUBLER君の出番となりそうです。

b0125968_23102355.jpg
写真はハチクマの♂成鳥だと思います♀成鳥です。観測場所の真上を飛んでくれたのでなんとか撮ることができました(ちなみに同じ条件のサシバはピンボケで全滅)。ほとんどのハチクマは2〜3キロ先を移動していて、肉眼ではほぼ確認できず、換算800mmで覗いても胡麻粒ほどにしかみえなかったので、こうして写真を撮れたのは幸運だったと思います。

[PR]
by e1_amuro | 2010-09-22 23:47 | EOS Kiss Digital N | Comments(2)
能ある鷹は..
14日の深夜1時5分からある番組の再放送を観ました。猛禽類の生態というものをあまり知らないのでよい勉強になりました。中でもハヤブサのキックがとてもインパクトありました。時速300キロ近くのスピードで急降下、その勢いで獲物をキック。空中戦だから出来るのだろうけど、狩りの知恵というか方法に感心しました。それから、オオタカがカラスの群れに追われているとき、明らかに形勢不利と思えたオオタカが逆襲し、カラス一羽を襲って水に沈めて殺すシーンは衝撃的でした。他のカラスが見てる前でその襲ったカラスを食べるシーンにもビックリ(まさかカラスをね..)。次はお前たちの番だと威嚇しつつ食べてたんでしょうか?他のカラスたち、手も足も出せずという感じでしたよ。

b0125968_2152366.jpg
今日はKissN君にTokinaDOUBLERとNikkorの旧サンヨンをつけてスズメを撮りに出かけました。出かけたと言っても徒歩15秒くらいで着く近所の公園です(笑) 早々に若いスズメの一群をみつけたのでパシャリ。ピンは胸あたりにあっていますが、これは大目に見てください。その胸から腹辺りの羽の解像感ですが、かなり良い感じで、さすがDIGIC IIだと感心しました。連写性能はイマイチだけど野鳥メイン機として使えそうな手応えを得て一安心。まだ色の出方がはっきり掴めてないので現像パラメーターをいじりつつ、実践投入(タカの渡り)までじっくり遊んでみようと思っています。

[PR]
by e1_amuro | 2010-09-15 23:55 | EOS Kiss Digital N | Comments(0)
THE 残念。
オリンパスのE-5の発表がありましたね。見事に期待を裏切ってくれました。結局ボディはE-3のまんま。あのデザイン、残念過ぎます。フォーサーズのメリット(小型軽量)が一体どこに現れているのか疑問です。しかしローパスフィルター(LPF)を改善?してきたようで、この点は素直に評価したいです。そういえば、ペンタの645DとかLPFなしなので、今後は高画質化のためにLPFを省いた機種がちょろちょろ出てくるかもしれませんね。噂のK-5がそんなモデルだったら欲しくなりそうで怖いです(笑)

えっと、N君用のマウントアダプターが到着しました。ガタつきを調整し、手元のレンズ数本につけてみたのだけれど、サンヨンの絞り輪の回転がスムーズではありません。あと0.01mmほど隙間があれば..みたいな感じです。テレコンを間に挟むと回せるようになるのだけどね。なぜサンヨンだけが..という思いでいっぱいです。まぁでも使えない訳でもないし、絞りくるくる回すような撮り方はしないと思うので、しばらくはこのまま使うつもりです。

b0125968_07433.jpg
写真は昔々東京駅構内のテレホンカード販売機で購入したテレカ。東京へ行くたびに購入してました。左の絵がすごく好きなので、これだけは使わずに残しています。長い間財布に入れたままだったので擦り傷が多々あり、これがとても残念です。

[PR]
by e1_amuro | 2010-09-15 02:15 | F-04A | Comments(0)
Kissの世界へ
昨夜、EOS Kiss Digital N が仲間入りしました。梅田のカメラ屋さんで全然使い込んでない状態の中古を見つけたので、これも運命かなと思い購入しました。発売からの年月を考えると極上品です。お店の人の好意で、30DとN君、どちらにも純正のサンヨンをつけてファインダーを覗かせてもらいました。使用想定焦点距離のレンズで比較して決めたので30Dに未練はありません。手元にあるEFレンズで遊んでみましたが、動作に異常なし。あとはニコン-EOSのマウントアダプターの到着を待つだけです。

b0125968_1914024.jpg
写真は少し前に昆陽池で撮ったドバトさんです。他のドバトよりアイリングがはっきりして、虹彩が赤く、上嘴の根元もピンクかかっていて、ちょいと色気のある鳩さんでした。また見かけたらモデル料としてエサをあげようと思っています (笑)

[PR]
by e1_amuro | 2010-09-11 20:27 | OLYMPUS E-1 | Comments(4)
間違いならよいのに。
高野川の御蔭橋の北側だったか、寄州にコスモスが沢山咲く場所がありました。先日、お花屋さんで売られているコスモスを見て、もうコスモスの季節か、もしかして咲いてるのかな?と、その寄州へ見に行ったのですが、一輪も咲いていませんでした。というか寄州自体が根こそぎなくなっていました。場所は間違ってないはずです。カワセミの撮影スポットでもあったので、とてもとても残念でした。

b0125968_151810.jpg
写真はコスモスを見に行った帰りに立ち寄った下鴨さんの摂社、河合神社での一枚。ここには方丈記の名前の由来となった鴨長明さんの住んでいた建物を復元したものがあります。普段は内側を公開してないのですが、たまたま公開中だったので見ることができました。記念に携帯カメラでパシャリ。

[PR]
by e1_amuro | 2010-09-10 02:19 | F-04A | Comments(0)
比叡山登頂記
今日は朝5時に起き、6時出発、向かった先は比叡山。修学院からきらら坂を通っての登山でした。けっこう薄気味悪い山道で、カエルぴょこぴょこ、ヘビがにょろにょろ、という感じでした。途中から道が広くなって歩きやすくなり、小鳥の声も聞こえ、わりと楽しく登ることができました。

登山道でお会いした方の話では、赤山禅院からのルートがなだらかでオススメだそうです。しかし土砂崩れで道が一部ふさがったままとのこと。本当にオススメなのか微妙ですよね..。途中、両太もも痙攣起こしましたが、無事に三角点にたどり着くことができました。痙攣の原因はポカリを凍らせて持って行ったのだけど全然とけなくて、水分&ミネラル補給がうまくできなかったのが原因だと思います。コレは反省しなければ。帰りは赤山禅院ルートで下りようと思っていたのですが、ケーブルの誘惑に負けて楽をしてしまいましたw

比叡山ではヤマガラ、シジュウカラ、コゲラ、メジロ、オオルリ、ヤブサメ、モズ、ヒヨドリ、イカル、コサメビタキ、ホトトギスっぽい鳥、アオゲラっぽい声、そしてシカを確認しました。シカさんは茂みの中からガサガサポンと勢いよくでてきました。お互いびっくり。しばらく睨めっこしましたよ(笑)

b0125968_2142316.jpg
写真は帰りに寄った鴨川で撮ったダイサギさん。毎度モデルはこの個体かも。コサギもそうだけど、白とびしやすい被写体なので、カメラの設定を他の鳥よりは意識します。野鳥撮影の練習をするにはもってこいのモデルですよね。

[PR]
by e1_amuro | 2010-09-07 22:34 | OLYMPUS E-1 | Comments(0)