S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
profile

amuro (yoshi)
好き:京都 お酒
趣味:写真 散歩 読書
物欲:Nikon D4s
拙著:こちらへ
categories
archives
favorites
books
links
memo
<   2010年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧
夏らしいもの。
今年の夏は花火大会に行けませんでした。夏を満喫するという意味では不満足。このまま8月が終わるのはちょっと寂しい気がします。というとこで明日はバテ気味の体にムチを打って何処かに行こうと思っています。たぶんどこにも行けないだろうけどね(笑)

b0125968_23295992.jpg
写真は矢倉緑地へ向かう途中に撮ったもの。河口付近なので波は穏やか、風は吹く、ということで何人もの方が同じようなことをしていました。D200+Tokina500mmF8でこれくらい撮れていれば上出来、換算750mmではすこし長過ぎ?、昼ならキラキラのリングが出たのに..、と色々考えながらUPです。

[PR]
by e1_amuro | 2010-08-30 22:52 | Nikon D200 | Comments(2)
帯に短し襷に長し。
昨日、予定通り、昆陽池に行ってきました。とりあえず一周してみて、カワウ、アオサギ、コクガン、コブハクチョウ、チュウサギ、カワセミなどを確認しました。E-1にサンヨンの換算600mmでは岸辺の鳥を撮るには長すぎ、池の中だと短すぎ、とても中途半端。ただ地元の人の話では冬場に大鷹を撮るには600mmとか800mmあたりが良いのだとか。ココのメインはそれだよって感じの話を聞かせてもらいました。

b0125968_23253146.jpg
写真は今年の冬に京都の植物園で撮ったジョウビタキの♂です。またどこかで遭いたいなと思っている鳥さんです。ネタ切れというのもあって在庫から引っ張ってきました。来週また何処かに下見に行って何か撮れたら更新しようと思います。

[PR]
by e1_amuro | 2010-08-26 01:59 | OLYMPUS E-1 | Comments(0)
MacBookの誘惑
先日姉様がMacBookProを購入しました。Macにしたのは僕がずっとMacを使っている影響だったりします。グラフィックメモリが256MB、RAMが4GB、CPUは2.4GHz(or2.66GHz)、動作がずいぶん軽そうなので、とても羨ましかったり。ちなみに僕のPowerBook君はグラフィックメモリが32MB、RAMが増設して1GB、CPUが867MHzです。夏は発熱が酷く、冷却シートでは意味が無く、保冷剤で冷やしております。

b0125968_197342.jpg
写真は野良猫様です。6月末か7月初めの頃に撮影したものです。この頃も暑くて、ニャンコバテバテ。写真を撮っているときは、背中が焼けるような感じでした。その状態でリュックを背負ったら、カチカチ山の狸さんの気分でした。あの熱さはもう二度と味わいたくないなと思っています。

[PR]
by e1_amuro | 2010-08-21 20:37 | IXY DIGITAL 1000 | Comments(0)
鏡にして委員です
ニコンマウントのミラーを買ったなら〜♪ミラーを買ったなら〜♪ シャキーン AFいらずの、超望遠システム! シャキシャキーン マウントアダプターを介せばEFマウントでもフォーサーズでも! それいい!! 鏡にしていいんです☆
※NTT西日本の管轄エリアの人しか分からないと思います(笑)

b0125968_1945522.jpg
写真はコムクドリ待ちのときにTokina500mmF8で撮った一枚です。ミラーレンズは背景が汚いとよく言われますが、それは背景の選択が悪いからであって、スコーンと抜けた場所であればこの写真のようにスッキリ撮れたりします。さすがに明るさと解像感は落ちますけどね。

ミノルタのミラーAFの技術をタムロンが買い取って300mmF5.6(できればF4/この場合フルサイズ対応でなくてもよい)というAFミラーレンズを作ってくれないかと思う今日この頃。タムロンならできる、タムロンしかできない、と思うのですが、やはり無理でしょうか?

[PR]
by e1_amuro | 2010-08-20 19:30 | OLYMPUS E-1 | Comments(0)
現在の顔
先ほど知ったのですが、コーワが「PROMINAR 500mm F5.6 FL」なるものを開発してるそうですね。近日予約受付開始というサイトもありました。ホタル石仕様で、XDレンズも2枚つかっているそうです。野鳥用の超望遠レンズとしてゴーヨンを考えていた僕にって、非常に気になるレンズです。気持ちはほぼデジスコにシフトしてますが..

b0125968_0292092.jpg
写真は万博公園の太陽の塔です。何度見ても大きいです。そして夜は上の顔の目が光っていて怖いです(40周年を記念して点灯しているとのこと)。わずかながら怪獣の趣きがあります。ゴジラもビックリでしょうね。まだ見ていない人のために上の顔なしバージョンを載せておきます (笑)

[PR]
by e1_amuro | 2010-08-16 00:58 | INFORMATION | Comments(0)
なんだろうね
気の早い話ではありますが、9月になればタカの渡りを観に行く予定です。天気が良ければ実行、そうでなければ中止という、心の準備は既にできています。目的地、ルート、電車等の時間は調べました。初めてなので、とりあえず今後のための下見という感じになりそうです。

b0125968_2219028.jpg
写真は例のアレです。分かる人には分かる写真です。計画が疎かだとこういうことになるのですよね。今年一番の失敗かもしれません。涼しい季節に次の機会が巡ってくることを願っております。

[PR]
by e1_amuro | 2010-08-15 22:36 | F-04A | Comments(0)
なんだかなぁ..
ネット散策しミノルタのAFミラーレンズが生産完了という記事をみました。実は最初にEOSを購入したときミノルタのαと迷ったのですよね。あのときもしミノルタを選んでいたら、その延長でご縁のあったかもしれないレンズです。市場から消えていくのは惜しいです。苦労してミラー用のAFを開発した人たちも残念な思いでしょうね。

b0125968_22582194.jpg
写真は今年観ることができなかったチョウゲンボウの子です。Tokina500mmF8のミラーレンズで撮影しました。ずいぶんとトリミングしてますが、それでも我慢できるレベルの画質です。使い方によっては面白い作品が作れますし、ミラーは持っていて損はないレンズだと思っています。

[PR]
by e1_amuro | 2010-08-13 22:02 | INFORMATION | Comments(0)