S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
profile

amuro (yoshi)
好き:京都 お酒
趣味:写真 散歩 読書
物欲:Nikon D4s
拙著:こちらへ
categories
archives
favorites
books
links
その他のジャンル
memo
<   2010年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧
のんびり一休み
b0125968_21451854.jpg
このごろ熱が出たり膝や眼の奥が痛かったりと、野鳥観察の時間を削ったせいで、心と体に変な負担がかかっているようです。ちょいとのんびり一休みといきたいところですが、そうはいかないのが残念です。

写真は例のキビタキ君です。のんびり羽を伸ばしている姿がちょっとうらやましいなと思ったり(笑) 新しい写真がないので在庫から引っ張ってきました。しばらくこんな調子になると思いますがお許しください。

[PR]
by e1_amuro | 2010-05-18 22:31 | OLYMPUS E-1
太陽の塔
b0125968_22545344.jpg
昨日はヤフオクで残念なことがありました。結果としてよかったのかもしれませんが、フィールドスコープの落札に失敗しました。kenkoのバードランド80というモデル(接眼レンズ付き)が出品されていて、見つけたときは残り1分の表示。とりあえず入札しようと思ったら、タイムオーバーになりました。2000円ならお得ですよね。

写真は先月行った万博公園の一コマ。携帯カメラで撮ってみました。相変わらずダメなカメラなのでちょっとだけソフトで遊んでみました。HDRではないけれど画像を複数重ねております。

[PR]
by e1_amuro | 2010-05-17 22:58 | F-04A
Luscinia calliope
b0125968_11353817.jpg
英名はSiberian Rubythroat、赤い喉のノゴマ君です。今春は諦めてましたが、運良く会うことができました。本当に諦めてたので山にコサメちゃんとサンコウチョウを探しにいっていたほどです。

小さい鳥と撮っているとデジスコにシフトしたくなります。ノゴマ君ももう少し大きく撮りたかったです。ただいまスコープ物色中ですが、コレだ!!というものはなかなか見つかりません。

[PR]
by e1_amuro | 2010-05-16 13:04 | OLYMPUS E-1
コサメ日和
b0125968_035291.jpg
昨日は曇り後晴れという天気予報だったのに午前中にパラパラと雨が降りました。小雨降る中、法務局へ。とりあえず出すべきものを出して、スッキリしてきました。その後、いつもの場所に立ち寄ると、小さな鳥に遭遇しました。おおおっ!!!と慌ててカメラのセッティング。準備が整う間に遠くに行ってしまいましたが、なんとか撮ることができました。先日は山で出逢うことができなかったコサメビタキちゃん、今日は目の前に現れましたよ。こんなことなら無理して山に入ることはなかったなと思ったり。次はもう少し明るい場所で会えることを願っています。

[PR]
by e1_amuro | 2010-05-15 00:11 | OLYMPUS E-1
green pigeon
b0125968_22472813.jpg
緑だけどアオバト(青鳩)です。アーオーアーオーと鳴きます。昨日は同じ場所で♂♀を別々に観ました。とりあえず5月8日に居残っていたという証拠にはなるかなと思いつつパシャリ。♂の方が長い時間いましたが、しかも近くに寄ってきてくれましたが、ちゃんと撮ることができませんでした。とても残念。次のチャンスがあるならば、しっかりリベンジしようと思っています。

[PR]
by e1_amuro | 2010-05-09 23:08 | Nikon D200
子育ての季節
b0125968_22112283.jpg
昨日はエナガの親子を目撃しました。割と長い時間、同じ木にいたのでパシャパシャと撮らせてもらいました。子供は目に赤いリングがあって、毛の色も薄くて、とてもかわいかったです。親は子育てで疲れているような感じで、尾羽がボロボロだったりします。子供と親、どちらを載せようか迷いましたが、ちゃんとポーズを決めてくれた方をチョイス。良い感じでしょ?

[PR]
by e1_amuro | 2010-05-09 22:23 | Nikon D200
コゲラ大作戦
b0125968_2344201.jpg
今日はコゲラを狙おうと思い、サンヨンにダブラー君を装着して換算900mmのシステムで朝散歩。木の上を想定していたのでダブラー君をチョイスしたのですが、逆に目線の近距離にやってきたのでアタフタしてしまいました。近いと狙いにくいのですよね。とりあえずまともに写っていたのを載せておきます。尾が切れているのはお許しください。

[PR]
by e1_amuro | 2010-05-08 23:53 | Nikon D200
初代○○キビタキ
b0125968_8472385.jpg
少し前に載せたキビタキと同個体です。ベンジョ周りがお気に入りだったのでベンジョキビタキと呼ばれていた子です(笑) キレイな成鳥だったので、もう少し長居してほしかったですね。同じ様に、遠くの地のベンジョ周りでウリョチョロしている姿を想像すると、少し笑えます。昨日一昨日と薄暗くなってからキビタキを観ました。どちらも成鳥♂で似たり寄ったりなのですが、やはりこのキビタキが一番のお気に入りです。

[PR]
by e1_amuro | 2010-05-07 08:58 | Nikon D200
木陰日和
b0125968_21403133.jpg
昨日今日と夏の様に暑い一日でした。最高気温は場所によっては30度を超えたのではないかと思います。こういう暑い日は木陰でじっとしているのがよいですね。昨日はアカハラの嘴が半開きでしたが、今日はマミチャが同じ様に嘴を半開きにしたりしてました。鳥も暑いのでしょうね。口半開きの写真はちょいと間抜けなので載せないでおきます (笑)

[PR]
by e1_amuro | 2010-05-06 22:44 | OLYMPUS E-1
コムクちゃん
b0125968_205458.jpg
本日の夕方、買い物に行く途中に撮った一枚です。Tokina500mmF8で撮影しました。これくらい写るのだからもうすこし出番を与えてあげないと可哀想だなと思ったり。ひと月に一度の出番があるかないかだとね..

b0125968_22283558.jpg
ツーショット写真も撮れたので載せておきます。お互いそっぽ向いてますが仲良しの二羽です。一緒にどこかへ飛んでいきました。

[PR]
by e1_amuro | 2010-05-03 21:27 | OLYMPUS E-1