profile

amuro (yoshi)
好き:京都 お酒
趣味:写真 散歩 読書
物欲:Nikon D4s
拙著:こちらへ
categories
archives
favorites
books
links
memo
<   2010年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧
コマドリ2010
b0125968_233376.jpg
今日は今春は観れないかもしれないと諦めかけていたコマドリに会いにいってきました。会いにいくと行ってもコマドリがいる場所が分からないのでポコポンさんに連れて行ってもらいました(今日は色々とお世話になり有り難うございました)。コマドリちゃんはまだ旅立っていなくて本当に良かったです。♂も観たかったけれど、贅沢は言えませんね。

写真は沢山撮り過ぎてどれが良いのか分からないので、とりあえず背景がスッキリしているものから選抜しました。それでも背景がゴチャゴチャしているのは大目に見てください(笑) 次の機会があれば、この点に注意しながら撮影しようと思っています。

[PR]
by e1_amuro | 2010-04-28 23:05 | OLYMPUS E-1 | Comments(0)
眉茶鷙2
b0125968_220864.jpg
前回を見ていない人には分かりませんが、今回は間違いなくマミチャジナイの♂です(笑) この写真も雨天撮影です。雨天は無警戒なのか、マミチャの方から近くに寄ってきてくれてとても撮りやすかったのですが、抜けの良い写真が全くと言ってよいほど撮れませんでした。色もなんだか微妙で、モデルになってくれたマミチャに申し訳ない気持ちでいっぱいです。

今日は昨日のキビタキに会いにいきましたが、既に何処かへ旅立ったあとのようでリベンジできませんでした。しかし同じフライキャッチャーのオオルリ君♂成鳥を3度観ることができ、それなりに満足しています。

[PR]
by e1_amuro | 2010-04-26 22:51 | OLYMPUS E-1 | Comments(0)
キビタキ2010
b0125968_23145039.jpg
本日はキビタキ一点張り。運悪くマナーの悪いコンデジおじいさんが近くにいたので思うように撮影できませんでした。鳥は近づいたり音を立てたりすると逃げる、接近しないと大きく撮れないカメラで野鳥を撮影するのは無謀である、近くに人がいれば迷惑にならないよう配慮する、という常識的なことが分かっていないようでした。しかも注意しても無駄でした。

もう一度撮り直すことになりそうですが、キビタキ♂の枝どまりが撮れたので、とりあえずUPしてみます。これはJPEGで撮影しましたが、RAWで撮った別の写真をコントラスト-1で現像してみると、黒い部分のディテールがよく出ました。そういうわけで、早速ですが、E-1のJPEG設定もコントラスト+1から-1に変更することにしましたよ。これでどういう絵に仕上がるのか、とても楽しみです。

[PR]
by e1_amuro | 2010-04-25 18:11 | OLYMPUS E-1 | Comments(0)
ポピーフェア
b0125968_2321509.jpg
今日は万博公園にポピーを観に行ってきました。昨年は時期が遅くてポツポツと咲き残ったものしか観れなかったので、今年こそはという思いで出かけました。今年はわりと良いタイミングだったのではないかと思います。いつもと違うことをして疲れましたが、良い気分転換になりました。

[PR]
by e1_amuro | 2010-04-24 23:34 | Nikon D200 | Comments(0)
Chestnut-cheeked Starling
b0125968_2253187.jpg
先日撮った小椋鳥の♂です。運良く一羽だけ残っていて、現地到着して直ぐに撮影できました。菜の花に止まった写真も撮れたのですが、露出+1のままで撮ったので、ちょっと残念な絵に仕上がっていました。コレはとてもショックでしたよ。

えっと、今年に入って観測した野鳥ですが、4月半ばでなんとか60を超えました(雀、鳩、烏を除く)。目標が100なので、夏までにもう少し数字を伸ばしておきたいところ。こっそり、ボチボチ、頑張ります。早くコルリに遭えますように..

[PR]
by e1_amuro | 2010-04-21 22:26 | Nikon D200 | Comments(0)
断崖絶壁
b0125968_0141159.jpg
ハヤブサの目が確認できた唯一の写真です。飛ぶと多少だけどカメラとの距離が短くなるので、遠くで止まっているときよりも撮りやすかったです。E-1よりD200の方が画素数が上なので、どうせトリミングするのならD200を相棒にすれば良かったなと思いながら更新。

[PR]
by e1_amuro | 2010-04-18 06:12 | OLYMPUS E-1 | Comments(0)
一人探鳥会
b0125968_22103339.jpg
今日はいつもと違う場所でルリビタキの♂成鳥を見ました。びっくりするほどキレイでしたが、撮影失敗。その近くでオオルリの成鳥♂がきれいな声でさえずっていました。現地の川にはカワセミの♂もいました。これでコルリが出てきたら..と思ったのですが、さすがにそう上手くいくものではありません。

本日のメインはハヤブサでしたが、E-1での換算840mmや1200mmでは歯が立たないほどの距離でした。ハイチュウに続き惨敗です。近くの方はデジスコで6000mmというシステムを組んで撮影してました。ハヤブサの鼻の穴まで見える(解像している)のですよ。これにはびっくり。猛禽のハードルは高いです。かなり凹んで退散したのですが、それを励ましてくれたのがこのヤマセミちゃん。ありがとね。昨年のリベンジが叶い満足しています。

[PR]
by e1_amuro | 2010-04-17 21:57 | OLYMPUS E-1 | Comments(0)
Blue-and-White
b0125968_15211135.jpg
オオルリの英名はBlue-and-White Flycatcherといいます。木の上の方でヒラヒラと飛び回っていたのですが、名前の通り、虫を捕まえていたのでしょうね。昨日今日とオオルリ日和でして、昨日は夕方、本日は早朝から、写真を撮ってきました。オオルリ成鳥♂、実物は写真で見るよりずっとキレイです。

今朝はちょっとした用事もあって5時半起き。野鳥観察は6時半過ぎから始めました。相棒はD200+300mmF4(換算450mm)に三脚。450mmは振り回して撮るにはちょうど良い焦点距離だと思いました。ピンの追い込みができない状態でシャッターを切ることが多かったので、この辺りは今回の反省点です。

まだキビタキがまともに撮れていないので、足下(コルリ&コマドリ)を気にしつつ、上を向いて歩く日々がしばらく続きそうです。優先順位はコルリ成鳥♂が一番ですけどね。

[PR]
by e1_amuro | 2010-04-16 15:21 | Nikon D200 | Comments(0)
冬鳥と夏鳥
b0125968_2273976.jpg
近頃、冬鳥と夏鳥を同じ日に観ることがあります。季節の変わり目だということを強く感じます。冬の間ほんの数回会いにいったこの鳥は、もう旅立ってしまったようです。また来年も来てくれることを祈っています。撮影は4月3日で、設定はF16の1/500秒です。少し絞り過ぎたかなと..

[PR]
by e1_amuro | 2010-04-13 22:41 | Nikon D200 | Comments(0)
今更だけど..
b0125968_20401762.jpg
D200のRAW現像用にPhotoshop Elements 4を導入しました。D200付属ソフトのPicture Projectというソフトでは現像時にホワイトバランスを変更できなかったり、現像にかなりの時間がかかってしまい、イライラ、我慢の限界を超えてしまったのですよね。バージョン4を選んだのはOSの対応がこれしかないということで、ちょっと妥協が入ってます。しかし、OlympusMaster2と組み合わせて使うことで、これまでの不満はほぼ解消しましたよ。ちょいとRAW撮影が楽しくなってきているところです。

またルリ君の写真ですみません。えっと今日はルリビタキ君とオオルリ君を観ました。これでコルリ君もいたら最高だったのに。ブルーロビンはもう少し待たないと駄目ですね..

[PR]
by e1_amuro | 2010-04-11 20:57 | Nikon D200 | Comments(0)