profile

amuro (yoshi)
好き:京都 お酒
趣味:写真 散歩 読書
物欲:Nikon D4s
拙著:こちらへ
categories
archives
favorites
books
links
その他のジャンル
memo
<   2010年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧
サービス精神
b0125968_943013.jpg
頼みもしないのにポーズをとってくれたルリビタキ君。アオバトを待っているときレンズの先にとまってくれました。暗い場所で目にピンを合わせることが出来なく残念でしたが、よい時間つぶしになりましたよ。ありがとね。今回はD200+旧サンヨン+1.4倍テレコンで撮影しました。D200は使えば使うほど癖が分らなくなってきます。たぶんまだ使いこなせてないのでしょうけど、E-1以上に暴れ馬という感じがします。じっくり使い込まないと理解し合えないカメラなのかもしれませんね。

[PR]
by e1_amuro | 2010-03-30 09:54 | Nikon D200
なごり雪
b0125968_22555839.jpg
今日は真冬を思い出させるほどの寒さでした。季節外れの雪も降りました。枝垂れ桜の花びらと雪がともに舞う景色も観ました。冬鳥の旅立ちの時期が近づいてきているのだけど、こんなに寒いと勘が狂うよね。この寒さと雪で「もう少しここにいよう」と思ったかもしれません。寂しいけれど無事に旅立ってくれることを祈っています。

[PR]
by e1_amuro | 2010-03-29 23:20 | Nikon D200
金太郎君
b0125968_22191237.jpg
とあるカフェにいる猫です。

[PR]
by e1_amuro | 2010-03-27 22:23 | OLYMPUS E-1
翡翠の嘴
b0125968_0311943.jpg
今日はカワセミのホバリングを狙いに行きました。結局は一枚も撮れずでしたが、カワセミちゃんがずいぶん遊んでくれたので満足しています。5メートルほど先の木の枝に何度も来てくれ、何度も魚を捕り、おまけに橋の上にもとまってくれたのです。さすがに桜の木にはとまってくれませんでしたけどね。

カワセミの帰りは堺町御門近くで日の丸を振っておりました。「美智子さまはやはり美しい、しかし、この寒さはどうにもならぬ」などと心で呟きながら帰宅。昨日ほどではありませんでしたが、今日も春とは思えないほど寒かったです。そういえばウグイスの鳴き声を聞かなかったような..

[PR]
by e1_amuro | 2010-03-26 21:11 | OLYMPUS E-1
雨天リベンジ
b0125968_21525179.jpg
昨日今日とカバンにD200とTAMRONの90mmマクロを仕込んで出かけました。D200をチョイスしたのはAFが使えるからです。昨日も今日も傘をさしながらの手持ち撮影だったので、思い通りの写真は撮れませんでしたが、今日は昨日よりもましな写真が撮れたのではないかと思っています。昨日と違うのはテレコンを付けたこと。狙った桜の木は同じです。この桜は御苑内で一番好きなのですよね。雨が降って花が散ってしまうのか、気温が下がって花が長持ちするのか、少し気になっているところです。長持ちするようなら、三脚立ててもう一度撮ってみたいです。

[PR]
by e1_amuro | 2010-03-24 22:10 | Nikon D200
地蔵禅院
b0125968_19585064.jpg
ココ数日、しがらき顕三陶房(信楽)、土楽(伊賀)、京都アートフリーマーケット(京都文化博物館)、地蔵禅院(井手町)などで写真を撮り、ゼミ同窓会(3次会までフル参加/7時間以上飲む)など、個人的には想定外に予定が詰まってしまい、ハードな生活をしておりました。しばらくはひっそり人目につかないよう生活したいです(笑)

えっと、地蔵禅院ですが、ココには枝振りの良い枝垂れの古木(1727年植樹)があります。市内ではないからなのか、訪れる人が少なく、心穏やかに桜の観賞ができました。円山公園の先代枝垂れ桜(昭和22年に枯死)はココの先代枝垂れからの株分けです。現在の円山公園の枝垂れは、先代の種子から育ったらしいので、この枝垂れとは甥姪みたいな関係なのですよね。そういう目で見ると、雰囲気が似ているように感じます。

[PR]
by e1_amuro | 2010-03-22 20:48 | OLYMPUS E-1
Pink and Green
b0125968_2262913.jpg
今日は朝六時に御苑の桜を撮りに行きました。そして惨敗。超広角はまだ使いこなせません。ちょっとモヤモヤしていたのでお昼前に桜撮影に再挑戦。今度は旧サンヨンを連れて行きました。結局は使い慣れているレンズの方が、勝手が分かって撮りやすいです。縦で3:2のアスペクト比は見慣れないからなのか、なんだか違和感が合ったので、毎度の比率(4:3)でトリミングさせていただきました。次は野鳥と桜のツーショットを撮りたいですね。出来れば青い鳥がいいな、♂♀ペアがいいな、と、頭の中ではイメージできているのだけど、なかなか現実は厳しそうです。

[PR]
by e1_amuro | 2010-03-17 22:17 | Nikon D200
サヨナラ梅花
b0125968_21351477.jpg
先日、京都府立植物園で撮影した梅です。梅林も香りがなくなり、桜がチラホラ咲き始め、主役交代という時季になってしまいました。今日は桜の写真を載せようと思いましたが、まだまだ主役の座は渡さないぞと踏ん張って咲いている梅を載せてあげることにしました(笑)

投稿前のプレビューをみて、いつも思うのだけど、exblogはアップする画像を勝手に明るくしてしまうのですよね。この梅はもうすこし暗い色をしていました。梅の名誉のために補足しておきます。

[PR]
by e1_amuro | 2010-03-15 21:51 | OLYMPUS E-1
愛しのエナガ
b0125968_2120033.jpg
今日はとてもよい天気でした。桜も開花して、春が来た、と実感できる陽気な一日でした。明日から天気が崩れて雨が降るかもしれませんが、まだ咲き始めなので、桜の木にとってもよい水分補給になるのではないかと思っています。さすがに撮影は出来なくなりますけどね。

えっと、写真はエナガです。とてもキュートな鳥さんで、身近な野鳥の中では一番のお気に入りかもしれません。いつもの場所ではなかなか撮らせてもらえないのだけど、別の場所だとあっさり撮らせてもらえました。別の場所というのは植物園と深泥池ですけどね。植物園にはクロッカスが咲いているうちにまた足を運んでみるつもりです。

[PR]
by e1_amuro | 2010-03-14 22:26 | OLYMPUS E-1
感動の一日
b0125968_0364955.jpg
今日は今年一番と言ってよいほどテンションが上がりました。野鳥観察を初めて約一年、ずっと観ることが出来なかったオオタカと出逢ったのです。いやもうただ感激して遮二無二シャッターを切ってしまいました。押さえ込まれていた鳩さんには申し訳ないのだけど、オオタカ♂成鳥ってカッコいい、品格というか風格があるなと感じました。

今日の写真はE-1に90mmマクロ&1.4倍テレコンの換算252mm、2560×1920のサイズで撮影したものを1920×1440でトリミング(そして縮小)しております。被写体との距離もあるけれど、今日は換算400mm〜600mmで勝負したかったです。そう考えるとサンヨンとの組み合わせがベストだったんだろうな。この千載一遇のチャンスにマクロレンズしか持っていなかったのですよね。でもまぁコレくらい撮れていれば証拠写真としては合格かなと思っています。

さすがに直ぐまた観ることが出来るとは思えませんが、しばらくは望遠レンズ(300mmF4)をカバンに仕込んで移動する日々が続きそうです。

[PR]
by e1_amuro | 2010-03-13 23:29 | OLYMPUS E-1