S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
profile

amuro (yoshi)
好き:京都 お酒
趣味:写真 散歩 読書
物欲:Nikon D4s
拙著:こちらへ
categories
archives
favorites
books
links
memo
<   2010年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧
滋賀遠征メモ
b0125968_17372745.jpg
昨日は滋賀県の西の湖へ写真を撮りに行ってきました。カメラ2台、レンズ三本、三脚は二台、双眼鏡、椅子、等々を持って行ったのですが、荷物が重過ぎて、歩くのが大変でした。携帯電話に搭載されている万歩計によると15キロは歩いているみたいです。出かける時は必要最小限の荷物にすべきで、欲張った罰を受けた感じです。次回はカメラ一台、レンズ2本、三脚は一台という構成で挑もうと思います。もしくは、もう少し体力をつけるか、ですね。

観察できた野鳥は、ホオジロ、ジョウビタキ、チュウヒ、キジ、タゲリ、ハイイロチュウヒ、等々です。畑にキジ♂がいたのにはビックリしました。タゲリは観てみたい鳥だったので、とても嬉しかったです。もともとハイイロチュウヒが目的で、♂♀ともに写真を撮ることができて良かったのですが、E-1に旧サンヨン+DOUBLERの換算1200mmF8のシステムではかなり厳しいという現実を目の当たりにし、将来的にはシステムの拡張は避けられないことを痛感しました。

[PR]
by e1_amuro | 2010-02-25 13:45 | OLYMPUS E-1 | Comments(0)
時にあらず
b0125968_8551847.jpg
春は名のみの風の寒さや、立春を過ぎても寒いな〜と思ってましたが、今週に入って気温がグッとあがりましたね。これで梅の開花ペースがあがり、桜の蕾がより大きくなってくれると良いなと思っています。御苑の垣根にいるウグイスさんたちも春はまだかと呟きながらウロチョロウロチョロしています。写真を撮るのは難しい鳥ですが、ベンチに座ってじっとして待っていると、その姿を確認することができたりします。野鳥との付き合い方、焦らずのんびり待つ、これが大切だなと感じたり。

写真は手持ちのD200+旧サンヨンで撮影したものです。絞り解放でISO320のシャッター速度1/50です。タイミングよく止まってくれたウグイスさんに感謝しています。

[PR]
by e1_amuro | 2010-02-23 09:15 | Nikon D200 | Comments(0)
にゃんにゃん。
b0125968_8543688.jpg
おニャン子ではなく野良ちゃん再登場。2月22日はニャンコの日らしいです。最近は野鳥ばかりで野良猫撮影はあまりしてません。とりあえず生存確認だけはしてるんだけどね。一匹また見かけなくなったので、もしかしたら..と心配してるところです。大丈夫かな..

昨日、湖北のオオワシについて調べたのですが、21日の朝、北の空へ旅立ったという情報がありました(by湖北野鳥センター)。ギリギリ観に行けるかなと思っていたので、ちと残念。無事に戻ってきてくれると嬉しいのですが、かなりのお歳のようなので、もう来ないのではないかという憶測もあり、ちょっと心配です。

それから、ニャンコの日にこれをメモるのもどうかと思うのですが、『湖北野鳥・風景写真コンテスト』というものを湖北野鳥センターのサイトで見つけました。いつかこういうコンテストに応募してみたいです。まだまだ修行しなきゃダメなので、数年後ということになりそうです。

[PR]
by e1_amuro | 2010-02-22 09:20 | Nikon D200 | Comments(2)
メジロ追撃
b0125968_22393533.jpg
先日は朝7時過ぎから梅とメジロのツーショット写真を撮りに御苑へ向かいました。最初はツグミとモズに遊んでもらい、それから梅の咲いている場所へ移動しました。一時間くらい寒さに耐えながら待ち構えていましたが、思い通りの場所にメジロが現れず、結局はメジロのみを追いかけることに。この写真はD200+旧サンヨン+DOUBLER君の換算900mmでのRAW撮影です。JPEG撮影よりは解像感があるように思いました。好条件で撮影すればもっと解像してくれそうな気がするので、もう少し使い込んでみようと思っています。

最近は木の枝に止まっている野鳥を撮ることにはまっています。自然な感じが出てよいなと思うのです。一瞬でフォーカスを合わさないと、鳥はすぐに向きを変えたり、飛んで行ったりするので、MFだとかなり神経を使います。こういうときはAFは楽ですよね。今日はヤフオクでAF-Iのヨンニッパが出品されているのをみて、コレ欲しいなぁ~なんて思ってしまいました。AF-Iのサンニッパも出品されてましたが、ヨンニッパと比べると少し見劣りしますね。

[PR]
by e1_amuro | 2010-02-21 23:13 | Nikon D200 | Comments(0)
Tokina AT-X124 試写
b0125968_21544291.jpg
雨の日、買い物ついでにレンズのテストをしようと思い、傘とカメラを持ってフレスコへ。超広角だから建物がよいなぁ〜と思い、京都市役所を撮ってみることに。12mm(換算18mm)で撮ったのだけど、さすがに今までと違うファインダー内の広がりに心が躍りましたよ。雨なので、広場で遊んでいる人もいず、警備の人も中に入っていて、誰もいない写真が撮れたことに満足してたりします (笑)

今まではD200で撮ったデータは4:3の比でトリミングしていました。しかし、このレンズで撮ったものを切り取るのはもったいないので、そのままで載せることにしました。毎度毎度トリミングするのも面倒でもあるし、今後は、野鳥以外に関しては、3:2で載せて行こうかなと思っています。

[PR]
by e1_amuro | 2010-02-19 22:10 | Nikon D200 | Comments(0)
お立ち台。
b0125968_2342120.jpg
お腹の白いシロハラです。激しく地面を突いている姿がとても好きです。こういうポーズを決めている姿はツグミの方がよいのだけど、ピンを合わせるまで切り株の上で待っていてくれたので、ココに載せてあげることにしました(笑)

次は絵になるはずのツグミさんを狙ってみようと思っています。久々にDOUBLER君と旧サンヨンの組み合わせで挑んでみようかなと。カメラをE-1にするかD200にするか、迷うところですが、今の時点ではE-1が濃厚。早く起きれるよう、そろそろ寝ようと思います。

[PR]
by e1_amuro | 2010-02-17 00:19 | OLYMPUS E-1 | Comments(0)
桜の開花予想
b0125968_8291268.jpg
昨日ニュースで知ったことなのですが、今年の桜の開花は少し早いらしいです。気温が平年よりちょっと高めで推移するという予想だそうで、和歌山では3月22日、大阪がその数日後、といった感じだったと記憶しております。気象庁が開花予想から撤退したという話を少し前にやってましたが、それはさておき、この時期になると、春のお花見をどこでどうするのか気になってきますよね。僕はとりあえずTokinaのAT-X124を使いこなせるよう、こっそり修行して、桜の開花に備えようと思っています。

AT-X124 PRO DXですが、評判通り解放からシャープで、四隅の絵が流れることなく、周辺減光もあまりない、優秀なレンズです。逆光に弱いというレッテルを張られていて、僕もその点は覚悟していたのですが、実際に太陽を入れて撮ってもゴーストやフレアは出ませんでした。角度が良かったのかもしれませんが、良い意味で期待を裏切ってくれました。色収差に関しては、等倍まで拡大さえしなければ、気にならないレベルだと感じます。歪曲収差もソフトで普通に修正できるレベルでした。デザインも良いので、総評価は◎といったところでしょうか?

[PR]
by e1_amuro | 2010-02-16 09:29 | Nikon D200 | Comments(0)
RawShooterEssentials2006
b0125968_2031413.jpg
今日はD200のRAWをどうにか現像できる環境を作ろうと色々と検索してみました。そして『Raw Shooter Essentials 2006』という名のソフトで、作っていた会社がAdobeに買収され、それ以降、新しいバージョンがでていないという隠れキャラのようなソフトを発見。Mac版は存在しないのでWin版をDLしました。対応表記のないVistaに入れてみると、普通に起動したのでビックリ。日本語パッチをあてて、D200のRAWデータを読み込み、現像してみると、あまりにもサクサク動くので、さらにビックリ。良いものを見つけたなぁ〜と満足しております。カメラ出しのJPEG以上の画質になるのか、色々と撮影/現像して、検証してみたいです。

[PR]
by e1_amuro | 2010-02-11 21:20 | Nikon D200 | Comments(0)
レキサー導入
b0125968_22385765.jpg
またコンパクトフラッシュの話ですが、SanDisk製品への不信から、新たにレキサーのCFを二枚調達しました。300倍速ではない233倍速のモデルです。手元に届いてすぐ書き込み速度のテストをしたのですが、SanDiskのUltraよりも速く、とても満足しています。D200で50枚ほど連写して、書き込み完了するまでの時間に10秒の差があったのですよ。何か問題が起きない限りE-1もD200もレキサーでいこうと思っているところです。とりあえずモヤモヤしていたことが一つ片付いたのでスッキリしています。

次は超広角ズームをどうするか。超広角の本命はOlympusの7-14mmですが、その前にTokinaのAT-X124あたりで修行かなと考え中。AT-X116も気になるのだけど、いずれにせよニコンマウントとなるので、D200君は超望遠と超広角を担当するカメラとなりそうです (笑)

[PR]
by e1_amuro | 2010-02-10 23:32 | Nikon D200 | Comments(5)
雪やこんこ
b0125968_105989.jpg
昨日の京都は雪でした。ほぼ一日中と言ってよいほど降っていました。結局は積もっていたのは朝一だけでしたが、タイミングよくその時に出かけることができたので、雪景色の写真を撮ることができました。京都御苑の雪景色はほぼ一年ぶりでしたが、前回よりも積もっていたように思います。しかし積雪と言っても2センチくらいだったので、小さな20センチくらいの雪だるまを作るのが精一杯でした (笑)

[PR]
by e1_amuro | 2010-02-07 11:04 | Nikon D200 | Comments(0)