S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
profile

amuro (yoshi)
好き:京都 お酒
趣味:写真 散歩 読書
物欲:Nikon D4s
拙著:こちらへ
categories
archives
favorites
books
links
その他のジャンル
memo
<   2010年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧
サヨナラ98
b0125968_355047.jpg
昨年の3月下旬に撮った一枚です。梅もまだまだなのに、モクレンです。サラサモクレン、マグノリア、どちらかというと後者の響きが好きだな、と思いながら更新です。

昨日は大阪城公園に行こうと思っていましたが、梅田に到着した時点で雨が降り出して、結局は梅田のカメラ屋巡り&ヨドバシでお買い物ということになりました。カメラ屋さんでは12-24mmあたりの超広角ズームを物色してましたが、コレだ!!というものはなく、ヨドバシでは古いノートパソコン用のAC電源ケーブルを購入しました。家に帰って試してみると電源が入らず、本体を修理するにも富士通さんが部品を持っていないようなので、新しいのを買うことになりそうです。通電さえすればちゃんと起動するので(導線を直結して確認済み)、BIBLO君も無念だろうな。

えっと本日26日といえば、岩合光昭氏の写真展の最終日。不覚にも忘れておりました。三条サクラヤビルに行きたいけれど、こういうときに限って京都にいないのですよね..。残念です。

[PR]
by e1_amuro | 2010-01-26 04:36 | OLYMPUS E-1
子猫物語
b0125968_858521.jpg
昨日一昨日と二日連続で子猫の写真を撮ってみました。初日はE-1にNikkorの旧サンヨン、二日目はE-1にTAMRONの90mmマクロにTokinaのDOUBLER君を付けて挑みました。後者の方が距離的に合っていた感じで、多少感度を上げないとシャッター速度は稼げませんでしたが、わりと満足のいく写真が撮れました。

二匹の子猫が戯れ合っている姿がたまらなく可愛かったです。

このまま無事に大きく育ってほしい気持ち半分、野鳥のことを考えると、それもまた困るという気持ち半分、人間が何もしないのが一番だと思うので、全てのことは成り行きに任せるしかないのかなと、自分を納得させながらのBlog更新です。

[PR]
by e1_amuro | 2010-01-21 09:10 | OLYMPUS E-1
水分補給中
b0125968_2148361.jpg
イカルの水飲みです。ゴロゴロごっくんという感じの動作を何度も繰り返してくれるので、観てるととても愉快な気持ちになります。体の割に足が小さい、このバランスの悪さが、なんとも憎めません。

今日はまったく野鳥を観ておりません。その代わり野良猫の子を二匹を確認しました。野鳥が頻繁に現れる場所で猫が子育て中。なんだか複雑な気分です。生まれた子猫に罪はないし、めちゃくちゃ可愛かったので、明日は写真を撮ってみようと思っています。

[PR]
by e1_amuro | 2010-01-18 22:36 | Nikon D200
都道府県対抗
b0125968_2116382.jpg
昨日は京都で女子駅伝がありました。僕は京都御苑の西側、烏丸通で応援してました。小さな声で「がんばれ〜」と、全選手に声援を送りました。たぶん誰も聞こえてないと思います。走りすぎるランナーがそれぞれの力を振り絞っているような、苦しいけれど真剣な顔をしていて、かえってこちらが自分自身のやるべきことを頑張らねば、とエネルギーを頂いたような感じでございました。

ええっと写真の人は岡山の選手です。全然知らない人です。ピントが合ってなかったので載せることに (笑) けっきょく岡山が初優勝だったようですね。地元でも応援していたわけでもないけれど「おめでとう」そして「おつかれさま」と伝いたい、そんな気分で更新しております。

[PR]
by e1_amuro | 2010-01-18 21:34 | OLYMPUS E-1
相性問題
b0125968_22242511.jpg
今年初のトキナーちゃんの出動はD200との組み合わせでした。なかなか相性が良いようで、ピンが合った時の絵の質感はE-1以上だと感じました。色合いはニュートラル設定だったので、ちょっと色が淡い感じ。それが少し残念でしたが、この組み合わせは背景にさえ注意すれば十分使えると手応えを感じました。

モデルになってもらったのはミヤマホオジロの♀です。初めて見たのだけど、なんだか初めてじゃないような、今後も仲良く出来そうな、相性良さげな、そんな気のする鳥さんでした。次は背景のすっきりした場所で会いたいです。

今日、E-1とD200をどう使い分けようかと考えてみたのだけど、野鳥撮影はD200の方が良いのではないかと思いました。連写性能はE-1はどの記録フォーマットでも12枚までで、D200は被写体によって差がありましたがJPEGのMサイズ(FINE)で40〜110枚の連写が出来ました。動きのある野鳥を狙うには、この差は大きいなと感じました。それから画素数が500万画素と1000万画素という差も、トリミングすることが多いので、D200の方が有利だと感じたわけです。一方でE-1は発色の良さを活かして花や虫などのマクロ撮影や風景撮影をメインで使ってみるのが良いのかなと。

いつまで続くか分りませんが、しばらくはこういう感じで使い分けてみようと思ったり。とりあえず忘れないように、ココにメモしておきます (笑)

[PR]
by e1_amuro | 2010-01-15 22:23 | Nikon D200
ドングリのなかま
b0125968_9122191.jpg
一昨日の午前中は久々に野鳥観察でした。アオジ、アトリ、イカル、シメ、ツグミ等々、15種ほどの野鳥を観察し、帰る途中にこの子に出会いました。ルリビタキの♀です。良い場所に止まってくれたので、カメラの設定やピンはイマイチでしたが、彼女に感謝の気持ちを込めて、ココに載せることに (笑) 一月半ほど写真も勉強も手付かずで、しばらくはリハビリが続くと思いますが、徐々にモチベーションをあげて、前に進んで行くつもりです。

今月中に新年早々TAMRON SP 90mm F2.8という定番中の定番マクロレンズが仲間入りしました。絞りリング付きのニコンマウント、一応デジタル対応だけど型落ちの展示処分品です。E-1でもD200でも問題なく使えるということで、今の時点では良い買い物をしたのではないかと思っております。そういうわけで、画角が近いZUIKO DIGITALの100マクロが出たとしてもスルーでしょうね。

[PR]
by e1_amuro | 2010-01-13 09:38 | OLYMPUS E-1
初春2010
b0125968_1237853.jpg
あけましておめでとうございます。あまり更新できないかもしれませんが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。新年らしく梅の写真です。昨年の3月に撮ったものですが、雰囲気としては間違っていないよなと思ったり (笑)

まだまだ梅の季節ではありませんが、京都御苑ではチラホラと咲き始めている木が何本かありました。もう春だなぁ〜という気分ではありません。しかし、梅の花を見ると、新しい年がやってきたという清々しい気持ちにはなりますね。

[PR]
by e1_amuro | 2010-01-04 13:16 | OLYMPUS E-1