S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
profile

amuro (yoshi)
好き:京都 お酒
趣味:写真 散歩 読書
物欲:Nikon D4s
拙著:こちらへ
categories
archives
favorites
books
links
memo
<   2009年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧
増設記念
b0125968_23313112.jpg
念願のメモリ増設を行いました。ニゴロで6年半も踏ん張っていたので、1.13GBになるとさすがに動作が快適です。まだ複数のソフトを立ち上げての動作確認はしてませんが、プレビュー表示がとてもスムーズになったように感じました。きっと重たい画像の編集が楽になるはずです。

[PR]
by e1_amuro | 2009-12-23 23:42 | OLYMPUS E-1 | Comments(2)
D200備忘録
b0125968_20482245.jpg
D200の癖をマスターするために、コントラスト、彩度、シャープネスをE-1のデータと比較しなければなりません。ホワイトバランスもチェックしたほうがいいような気もしてます。それからD200でのJPEG撮影データとRAW現像からのJPEGデータを比較すること。とりあえず年内にはこれらを行って、来年は今よりも設定に迷いなく撮れるようになりたいなと思っています。D200の弱くてどうしようもないところは夜景なので、これも上手くキレイに撮れるよう、何らかの対策をしようと思っています。

写真は先月の15日に遊んでもらったカワセミちゃんです。先日も遊んでもらったのだけど、このときはカメラの設定テストだったので、羽の細かい線が撮れるか撮れないかに意識が集中し、ボツ写真を大量生産してしまいました。コントラストを抑えて撮る方が、わずかながら解像度の高い絵に見えましたが、それでもまだ羽の解像ができてません。D200はRAWで目覚めるタイプなのだろうか?それともレンズの限界?とりあえずRAWを現像できる環境をなんとかしなければ。データが重いせいなのか、最近のMac君は不機嫌です(重いサイトもうまく巡回できませんw)。 SilkyP..とか、Capture N..とかいうソフトは重過ぎて使い物になりません。困ったものです。
[D200+Nikkor旧サンヨン+TokinaDOUBLER]

[PR]
by e1_amuro | 2009-12-08 21:02 | Nikon D200 | Comments(6)
修学旅行
b0125968_19242983.jpg
明日から妹が修学旅行へ行きます。僕は信州へスキーでしたが、今時の子は海外だそうで、なんだか羨ましい限りでございます。先日「カメラのメディアを送っておくれ」という姉経由での連絡があり、今日は妹から直接連絡がありました。IXYの充電器は海外でも使えるので、変換プラグさえあれば大丈夫とは伝えたのだけど、はてさてどうなることやら。新しいバッテリーくらい用意してあげればよかったなと、ちょいと反省中です。

バッテリーで思い出したのですが、D200用に2個注文しましたよ。これでミラーアップして時間を気にせずセンサーの掃除もできるし、ファームウェアのバージョンアップもできます(これもバッテリーグリップからの単三充電池による電源供給では実行不可なのです)。早く届きますように。バッテリーの配送は佐川らしい。いつも「おおきに〜」と低いテンションで言ってくれるクロネコのおねえさんが好きなので、なんだか残念です (笑)

えっと写真は先日久々の休日に撮ったユリカモメさん。カワセミ撮影中に脱線してパシャリ。ここだというタイミングでカモメさんが横を向いてしまい、残念な結果に。次は(来年になりそうですが)オシドリを撮りに行こうと思っています。
[D200+Nikkor旧サンヨン+TokinaDOUBLER]

[PR]
by e1_amuro | 2009-12-08 19:54 | Nikon D200 | Comments(0)
ツリー2009
b0125968_20193699.jpg
今日は窓から見えるクリスマスツリーらしきイルミネーションをパシャリ。寒いので手振れ覚悟でささっと撮って部屋に戻りました。結局手振ればかりで三脚を使えばよかったなという結果になりました。しかしブレもブレ方次第では絵を描いてるみたいで面白いかもしれないなと思ったり。また気が向いたら挑戦してみます。

気がつけば12月になってしまいました。昨年もこの時期はカメラを持って外出なんて余裕はなく、ひたすらビタミン剤などを飲んで体調管理だけに専念していたような気がします。隙を見て本屋さんとか酒屋さんとかカメラ屋さんに行こうと企んでいますが、なかなか実行に移せてません。じわじわじわじわとストレスがたまってきております。
[E-1+Tokina500mmF8]

[PR]
by e1_amuro | 2009-12-02 20:30 | OLYMPUS E-1 | Comments(5)