S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
profile

amuro (yoshi)
好き:京都 お酒
趣味:写真 散歩 読書
物欲:Nikon D4s
拙著:こちらへ
categories
archives
favorites
books
links
その他のジャンル
memo
<   2009年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧
幸せ100円
b0125968_21514935.jpg
今日は午前中で用事が終わり、午後からフリーに。甘い誘惑に負け、年末ジャンボ宝くじとケーキを買って帰りました(笑) ケーキを食べながら、久々に拾翠亭に行こうという話になり、カメラ片手にお出かけすることに。お出かけというか、散歩というか、微妙ですが、100円玉で久々にのんびりとした時間を過ごすことができ、とても幸せでしたよ。
[E-1+Nikkor-H・C Auto 50mm F2]

[PR]
by e1_amuro | 2009-11-28 22:28 | OLYMPUS E-1
センサーダスト
b0125968_13322160.jpg
色鮮やかな写真が続いたので、今回は色のないのを載せました。御苑の紅葉、富小路公園のブランコ、京都御苑の野良猫さん、という毎度のお散歩コースの写真ばかりです。寒くなってきたので、野良猫も丸々と太ってきました。みんな無事に冬を越せることを祈っています。

ええっと、タイトルにある『センサーダスト』ですが、一眼デジカメの大敵であります。オリンパスは初期の頃から強力なダストリダクションシステムを搭載していて、E-1では今までダストで困ったことがありません。外でレンズ交換するのも平気です。お借りしたD200の方にはダストが4〜5個ありました。これはなんとかしなきゃダメだなと思いつつ、バッテリーグリップからの単三充電池による電源供給ではクリーニングモードが実行できず(普通のバッテリーがないw)、お手上げ状態でした。しかし、要するにミラーアップ状態にできればクリーニングができるわけなので、レンズを外した状態で長時間露光でシャッターを切り、ミラーが上がっている間にブロアーでゴミを吹き飛ばしてみることに。完全な付着であれば取れないだろうし、諦めてニコンのサポセンに持ち込もうと覚悟を決めてましたが、あっさりと取れてくれて、今は目出たくダストレスになりました。これで空をいれた写真が撮れます。えへへ。ちょっと嬉しくてBlogの更新です (笑)

[PR]
by e1_amuro | 2009-11-22 13:58
大原散策記
b0125968_21202490.jpg
16日に大原へ紅葉の写真を撮りに出かけました。今回は仕事だったので、とりあえず結果を残さないとダメだったので、必殺『数打ち当たる作戦』をとりました(笑) なんだかんだと1000枚近く撮りましたよ。あとからちゃんと撮れてる写真を選別する作業が大変で、撮りすぎるのも問題だなと感じました。結局130枚くらい生き残り、それらを提出した後の残りから、削除するにはもったいないなと思ったものを載せてみることに。

今回訪れたのは三千院門跡、勝林院、宝泉院、実光院、寂光院で、勝林院と宝泉院はそれぞれ二度入りました。二度目は夜のライトアップです。一番見頃だったのは三千院。次が寂光院、そして宝泉院といったところです。宝泉院はライトアップされてるものがまだ青々していてちょっと残念な感じですが、それ以外は十分に楽しめる場所なので、ここは外せない場所だなと思いましたよ。いろりで手を温めながら一休み、そういう体験は初めてだったのでよい思い出になりました。それから、意外にも良かったのが実光院で、不断桜と紅葉のコントラストがとても新鮮でした。

[PR]
by e1_amuro | 2009-11-19 21:57
御苑紅葉
b0125968_17502773.jpg
今日は朝から鴨川でカワセミちゃんと遊び、その後は京都御苑で紅葉撮りでした。お借りしたAi Nikkor 35mm F2.8SをNikon D200に装着し、換算約52mmの標準画角でパシャパシャと撮影。最近は900〜1200mmがメインだったので、被写体との距離をどうしたらよいのか、その感覚がイマイチわかりませんでした。 ただレンズの写りは素直な感じで、ホワイトバランスに注意さえすればよい写真が撮れそうな気がしました。明日は大原に行くのだけど、この子も連れて行ってみようかなと思ったり。

京都御苑の紅葉はけっこう見頃です。防寒対策は必要だろうけど、芝生の上にレジャーシートを敷いて美味しいお酒でも飲みたい気分になります。

[PR]
by e1_amuro | 2009-11-15 18:12 | Nikon D200
Nikon D200
b0125968_0353110.jpg
昨日はNikonの一眼レフカメラD200をankoさんにお借りしました。とうとうニコンデビューです。D200は噂で聞いてたほどのマイナスの印象はなく、むしろ愛機E-1よりも性能は上だと感じるほどでした。一番の違いはファインダーの見やすさです(オリンパスのマグニファイヤーME-1を付けてるとさらに見やすくなります)。次に旧サンヨンのAFが使える点ですね(親指AFは便利でした)。昨日はイマイチ使い方が分らないまま使っていたので、帰ってからひたすら取説に目を通し、疑問に思ったことを一つ一つ潰してみました。NikonとOlympusというメーカーの違いなのか、E-1の設定はえらくシンプルで分りやすいなと感じましたよ。とりあえずあと一日使い倒して、16日に実践投入できるよう、操作をマスターしようと思っています。
[Nikon D200+Nikkor旧サンヨン]

[PR]
by e1_amuro | 2009-11-14 01:49 | Nikon D200
山羊とOM
b0125968_8575699.jpg
写真展、昨日無事に終了しました。昨夜は撤収のために21時過ぎに一乗寺のWOOD NOTEへ行ってきたのですが、最終日というのを昼間は覚えてたのに、夜にはすっかり忘れていて、お風呂に入ってからのお出かけになりました。みんなもう撤収してるだろうなぁ〜と思っていたら、撤収にきたのは山羊さんだけらしく、その他はまだ壁に飾られたままでした。アイルランド音楽?を聞き乍ら、日本酒を飲み(喫茶店で日本酒、ゴメンナサイ..)、自由帳に書かれたメモを読み、後から来た出展者がOM-2を持っていたのでカメラの話をしたり、音楽のセッションにきていた方と鳥の話をしたり、あまり積極的に参加してなかったわりに、こういう小さな集まりも楽しいものだ、参加してよかったな、次回はもっと頑張ろう(展示の仕方を工夫しよう)、と思ったりしました。ココで言うくらいなら自由帳に書けばよかったのですが、十人十色 写真展、良い刺激をもらったと思います。本当にありがとうございました☆

[PR]
by e1_amuro | 2009-11-10 09:39 | F-04A
小春日和
b0125968_10312594.jpg
昨日のお昼過ぎはポカポカと温かい、まさに小春日和という感じでした。こんな日は外に出ないと損した気分になるので山口百恵の秋桜を歌い乍ら(嘘)、自転車に乗って鴨川へ移動。カワセミちゃんがいると良いのになぁ〜と思っていたけれど、自分では見つけることができず、写真のダイサギさんの動きに驚いて飛び立った姿しか見れませんでした。ちと残念。

またE-P2の話ですが、発表されてから、評価はまちまちですね。良いと言う人もいれば、残念という声もあって、人それぞれ評価基準が異なる、オリに求めているものが違う、というのを感じました。EVFが内蔵でなかったというのが不満の焦点のようですが、僕はこの点が一番良かったのではないかと思ってます。バリマグニアングルファインダー的に使えるわけだし、いらなければ外せばいいわけで。

今頭の中で妄想しているのは、このオリンパスのE-P2にパナソニックのLumix G 20mm F1.7を組み合わせてスナップ写真を撮ることと、ミラーショックがないという点を活かして超望遠のシステムで使うことです。実現する可能性は低いのですが、楽しいことを考えるのは、とても気分がよいものですね。
[E-1+RMC Tokina 500mm F8]

[PR]
by e1_amuro | 2009-11-07 09:57 | OLYMPUS E-1
TIFF初挑戦
b0125968_0241748.jpg
E-1にはRAW/JPEG/TIFFという3つの記録モードがあります。現行のE-3にはないTIFFですが、ニコンなどではまだ採用されていて、いったい誰がどういう目的で使うのか、いまいちよく分っていません。なので一度も使ったことがなかったのですが、今日はカワセミちゃんにモデルになってもらい、テスト撮影をしてみました。レンズがトキナーちゃんだったわりに良く撮れていると思います。ただRAWからJPEG出力したほうが質感は上かなという印象です。

あ、海外でE-P2が発表されましたね。噂通りの外付けEVF対応で、角度を変えて上から覗くこともでき、ローアングルでの野鳥撮影に向いてるかなと思ったりしました。アートフィルターに追加があってDioramaとCross Processの二つが加わるようです。なかなかよい追加ですよね。E-P2のボディーカラーはブラックだし、これは欲しいなと。あとは国内で発売されることを祈るだけですね。
[E-1+RMC Tokina 500mm F8]

[PR]
by e1_amuro | 2009-11-05 21:26 | OLYMPUS E-1
暖房の季節
b0125968_22381422.jpg
今日は寒いので一日中家にこもってヒッキーを満喫しておりました。体調崩すといけないので、カメラ散歩も控え、食事もあるもので済ませ、写真展も行かずという感じです。さすがに活字ばかりだと気持ちが病んでくるので窓の外を眺めて気晴らしをしていたのだけど、ベランダに出ようとは思いませんでした。一月前の中秋の名月あたり、その時は外に出て写真をパシャパシャでしたが、今日は寒いので部屋の中で月が出るのを待ちました。残念なことに山の向こうに雲、その上にまた雲ということで、なんだか月がこちらを覗いてるような絵になってしまいましたよ。

明日は疲れない程度にテクテク散歩しようと思います。携帯に万歩計機能があるのですが、ただいまの記録「0歩」です。昨日は天気が悪かったので歩いて出かけ9251歩、自転車で出かけてもなんだかんだと1500歩は歩くので、これはいかんなと思った次第。とりあえず早く起きて朝散歩ができるよう、今夜は早く寝ようと思います。
[E-1+Nikon旧サンヨン+TokinaDOUBLER]

[PR]
by e1_amuro | 2009-11-03 23:27 | OLYMPUS E-1
クローズアップNo.2
b0125968_21565069.jpg
最近全く出番のないというか購入してから一度も活躍していないアイテムがあります。それがタイトルにあるクローズアップレンズNo.2です。52mm径のNikkorの50mmと135mmに付けて接写が出来るのだけれど、後者は携帯カメラに携帯用のマクロレンズを付けたときより画質が悪いので使いものにならず、前者は三脚があれば十分撮影には使えるのだけど、被写体との距離、ワーキングディスタンスが短いため、敬遠しております。そのうちドナドナってことになりそうな..
[E-1+Nikkor-H・C Auto 50mm F2]

[PR]
by e1_amuro | 2009-11-02 20:50 | OLYMPUS E-1