profile

amuro (yoshi)
好き:京都 お酒
趣味:写真 散歩 読書
物欲:Nikon D4s
拙著:こちらへ
categories
archives
favorites
books
links
その他のジャンル
memo
<   2009年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧
Time to say goodbye
b0125968_21463224.jpg
今日は蚊取り線香をぶらさげて京都御苑内を通り抜けました。効き目があったのかどうかわかりませんが、蚊に刺されることなく無事でした。しかし線香のニオイが服についてしまい、ちょいと辛かったです。

御苑内の一コマですが、いつもの場所に最近見かけなかった野良猫さんがおりました。外人さんと別れの挨拶をしている姿を後ろからパシャリ。『一期一会』とはこういうことをいうのだろうかと思ったりしました。

[PR]
by e1_amuro | 2009-09-29 21:54 | OLYMPUS E-1
休憩中
b0125968_2232458.jpg
今日は写真を撮りに出かけました。仕事であって仕事でないような。慣れないことをしてちょいと疲れましたが、色んな焼き物をみることができ、予想外に幸せな一日でした。ええっと、この写真、休憩中に撮ったものなのです。伊賀と信楽、紅葉シーズンにまた行けるかもしれないので、今からとても楽しみです。

[PR]
by e1_amuro | 2009-09-28 22:20 | OLYMPUS E-1
コスモス@高野川
b0125968_21114891.jpg
今日は鴨川&高野川の河川敷でNikkor旧サンヨンとTokinaのダブラー君を振り回しておりました。撮ったのはコスモスと曼珠沙華とカワセミ。とりあえず1200mmでコスモスというのがメインでした。最短撮影距離ジャストではないけれど、3メートル以内(?)に揺れていたのをパシャリ。ゆらゆら揺れるのでピンはおおよその位置に合わせておき、フレーム内に収まる瞬間にシャッターをきりました。ボケが良い感じだなと。しかし被写体を切り取りすぎると、どの写真も似たり寄ったりで面白くないなと思ったり。なにかひと工夫しないとダメだなと反省中です。

[PR]
by e1_amuro | 2009-09-26 21:21 | OLYMPUS E-1
アオサギ氏
b0125968_9512371.jpg
写真は昨日の1200mmのテスト時のもの。Tokinaコンビ(500mmF8+DOUBLER)のときのような解像度の落ちは感じはしませんでした。2倍テレコンでもマスターレンズさえしっかりしていれば、何とかなるものなのですね。次はコスモスや曼珠沙華あたりで試してみたいです。

えっと、昨日初めてE-P1(ホワイト)を持っている人を見かけました。オリンパスはこういう人をターゲットにしているんだろうなという感じの、可愛い感じの人でしたよ。思わず振り返ってしまいました (笑)

もしマイクロフォーサーズに手を出すなら、今の時点では、オリンパスのE-P1とパナソニックの20mm F1.7(AF駆動音は気にしない/金属製なのが◎)の組み合わせがよいですね。これに90〜100mmあたりのマクロがあれば、かなり楽しく遊べるような気がします。

[PR]
by e1_amuro | 2009-09-23 12:16 | OLYMPUS E-1
しるばーうぃーく
b0125968_16582029.jpg
連休も残すところあと一日。京都御苑も鴨川も人が多くてなんだか落ち着かない状況でしたが、あと一日の我慢ですね。とりあえず今日は修理から戻ってきた旧サンヨンとTokinaのダブラー君を持ってテスト撮影に出かけました。昨日は夕方から出かけて坊主で帰ってきたので、仕切り直しという感じです。なのでいつもより気合を入れていきました。まぁ気合を入れても、ノビタキ、コムクドリは現れず、コサギ、アオサギ、カワウ、カワセミ、セグロセキレイ、イソシギしかいませんでした。E-1に旧サンヨン+ダブラー君で換算1200mm F8となり、鴨川で撮影するにはちょうどよい距離。テスト結果には満足しています。不満だったのは雲台です(笑)

[PR]
by e1_amuro | 2009-09-22 17:17 | OLYMPUS E-1
IMAGE MONSTER
b0125968_15342118.jpg
今日は朝から大阪の日本橋まで行ってきました。修理に出していたレンズを引き取りに。その後、EOS 7Dの実機を触りに西梅田のオーバルホールに向かいました。肩からE-1をぶら下げ、しかもNikkorの50mmをつけたまま。赤シャツの方々に白い目で見られていたと思います (笑)

IMAGE MONSTERことEOS 7Dの第一印象ですが、重い(グリップ&レンズ装着で)、手になじまない(その場でE-1と比べました)、ボタン操作が分りづらい(慣れの問題だと思うけど..)、しかし、さすがにファインダーの見えはよく、連写速度も涎が出そうなほどで、コレ欲しいなと思ってしまいました。進化したAIサーボAFは、ゆらゆら揺れる花だけでなく、飛ぶ鳥を狙うにも良さそうだと感じました。

上の写真は毎度の京都御苑の野良猫さんです。最近子猫を見かけるようになりました。色んな毛が混ざっているので誰と誰の子なのかよく分りません。

[PR]
by e1_amuro | 2009-09-21 15:06 | OLYMPUS E-1
イソシギ試写
b0125968_20273681.jpg
曇天でTokinaコンビ(2000mmF16)を試してみました。鴨川のイソシギさんにモデルになってもらったのですが、ISO感度を800にあげないと手ぶれは押さえられませんでした。イソシギさんは春にノビタキかカワセミを撮っているときに見て以来で、その時は写真を撮ることが出来なかったので、今回はこうして証拠写真を残すことが出来、とても満足しております。欲を言えば、旧サンヨンのほうで狙ってみたかったです。

[PR]
by e1_amuro | 2009-09-16 06:36 | OLYMPUS E-1
モンキーマウンテン
b0125968_1005570.jpg
日曜日は久々に京都市動物園にいってきました。お目当てはキリンの赤ちゃん。生まれてちょうど二ヶ月の音羽ちゃんという女の子です。竜王くんのときと同じく、かわいい!!かわいい!!と絶叫し乍ら、パシャパシャと写真を撮っておりました。小さくてかわいいといっても背丈は1.8mもあるんだから、草原で不意に出くわしたら、そうは思えないだろうけどね。

キリンさん以外はレッサーパンダとフラミンゴ、アオバトをパシャパシャ。レッサーパンダは一匹しかいなくなってて寂しさを感じました。フラミンゴはブーブー鳴くのがかわいくないなと。アオバトは目がくりくりしててかわいいなと。その他人気どころのフンボルトペンギンで立ち止まり、飛来したアオサギがペンギンのエサを横取りするのを許せないと思ったり、ゾウのウンチの一塊が800グラムで、一度にそれを8個から10個して、一日の回数がまたそれくらいあって、日に50キロ以上のウンチをするのだと知り、恐ろしいなと思ったり、猿山を躊躇なく走り回るサルの運動神経に感心したり、などなど。

今回はAi Nikkor 135mm F2.8一本で勝負しました。ピン甘だけど、今回一番気に入った猿の写真を載せておきます。動物園は50-200mmあたりのズームレンズが使いやすいだろうな、というのが正直な感想です。

[PR]
by e1_amuro | 2009-09-15 10:31 | OLYMPUS E-1
微妙な結果
b0125968_10183834.jpg
E-1にTokinaコンビ(500mmF8+DOUBLER)を装着し、換算2000mmのシステムで撮影した月でございます。レンズ性能の限界なのか、もやっとした感じの描写を目の前にし、まぁ仕方ないかなという諦めと、まだもう少し頑張れるというわずかな希望が入り交じった複雑な気持ちだったり。結果はともかくノートリミングでここまで大きくとれるのは感動ものです。2000mm、遠くの野鳥を観察するはちょうどいいかもしれないなと。ファインダーが暗い(F16)のが難点だけどね..

[PR]
by e1_amuro | 2009-09-14 10:45 | OLYMPUS E-1
落枝注意
b0125968_23355488.jpg
今日は雨。傘をさして人気のない御苑内を歩いていると、ガサガサ、ドスン、と頭の上から太めの枯れ枝が落ちてきました。2メートルくらい後ろだったので無事でしたが、その音にビックリしてしまい、チキンスキンになってしまいました。雨で木が柔らかくなったり、重くなって落ちやすくなるのでしょうね。

写真は御苑内のもみじの木です。枝振りはよいのだけど、上半分が枯れていて葉がなく、しかも下半分の葉の色づき始めるのが早いので、とても目立っておりました。この写真を撮った数日後、枯れている部分がばっさりと切り落とされてしまい、もうその姿を見ることはできません。なんだかとても残念です。

[PR]
by e1_amuro | 2009-09-13 00:07 | OLYMPUS E-1