S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
profile

amuro (yoshi)
好き:京都 お酒
趣味:写真 散歩 読書
物欲:Nikon D4s
拙著:こちらへ
categories
archives
favorites
books
links
その他のジャンル
memo
<   2009年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧
サヨナラ8
b0125968_9114269.jpg
僕はよくISO感度の設定値を忘れてシャッターを切ってしまいます。その日の設定は覚えているので、その時々に応じて変更するのだけど、日を跨いで撮影するとき、前日の設定のまま、パシャリとやってしまい、それで「あ、感度..」となるわけです。今回は1600に設定してました。思ったよりもシャッター速度が速かったので気づいたのだけど、たまに家に帰って画像を確認するまで気づかないこともあり、それはもうヘビーなショックで、かなり凹んでしまいます。同じ失敗をしないよう、気を引き締めて、秋本番に備えようと思います。

[PR]
by e1_amuro | 2009-08-31 09:37 | OLYMPUS E-1
選挙の日
b0125968_2248319.jpg
今日は衆議院議員選挙の投票日でした。僕は期日前に投票していたので、今日は久々にカメラを持ってあちらこちらを散策して、明るい時間帯はダラダラブラブラと過ごしておりました。選挙の結果はすべて出揃ったわけではないけれど、まぁ予想通りという感じで、特に驚きもなく、期待と不安があるようでないようで。とりあえず『政権交代』というものが起こり、その結果どうなるのか、じっくりとしっかりと見ていかなければならないなという思いでいっぱいです。

[PR]
by e1_amuro | 2009-08-30 23:03 | OLYMPUS E-1
吾輩は野良である
b0125968_992449.jpg
最近またちょこちょこ京都御苑に足を運ぶようになりました。以前はよく見かけた野良猫さんたちも、数は少なくなったようで、いったいどこに消えたのか気になっていたりします。この写真の猫も、見かけなくなりました。たまたまどこかに行っている時に訪れて、すれ違いになっているだけであればよいなと思う今日この頃。

今年の夏ももう終わりかな?と感じるほど、急に涼しくなったりして、また寒い冬がやってくるのだと思ったり。個人的には嬉しいのだけど、外で暮らす猫たちにとっては大変でしょうね。「たくさん食べて丸々太るんだぞ」と一匹一匹に声をかけてあげたいです。

[PR]
by e1_amuro | 2009-08-26 09:24 | OLYMPUS E-1
ピーヒョロロロ
b0125968_19413790.jpg
今日は午前中にちょろっと京都御苑内を散策しました。レンズキャップをはずして、さて何を撮ろう?と思っているときに、タイミング良く目の前にトンビがおりてきて、びっくり。とりあえず何枚か撮りましたが、心の準備ができていなかったので、構図もピンもイマイチなものばかり。千載一遇というわけではないけれど、めったにないことなので、とても残念でした。

トンビといえば、昨日、チョウゲンボウと空中戦をやっておりました。結果はチョウゲンボウがトンビを追い払っての勝利でした。急上昇し、真上から鳴き声で威嚇しながら、トンビめがけて急降下。それを何度か繰り返しているうちにトンビが逃げたという感じです。意外な力関係にちょっと驚きましたよ。

[PR]
by e1_amuro | 2009-08-25 15:22 | OLYMPUS E-1
姉小路と南極料理人
b0125968_1571447.jpg
2日前のことですが、南極料理人という堺雅人主演の映画を見に行きました。夜の9時を回っての上映で、途中で眠らないか心配でしたが、カフェイン注入の効果があったのか、無事に最後まで見ることができました。なんだか写真を一枚一枚とっているような、一瞬一瞬の絵にかなりこだわっているような、そんな印象を受けました。まぁ、とにかく、毎日あんな料理が食べれるならば、南極生活も悪くはないなと思います。それから、内容自体も、悪くはないと思いました。

で、映画を見に行く前に立ち寄ったのが、姉小路でのイベント。東山や嵐山のような電球タイプではなく、ロウソクの明かりを使っており、とても好印象でした。一つ一つに絵が描かれていて、それぞれに巧い下手があり、それらを一つ一つ見ながら歩みを進めていくのは、なかなか楽しかったです。写真はISO1600で撮ってみました。手ブレするよりはよいかなということでしたが、さすがにザラザラの絵をみると、E-1の限界は400までだなと感じてしまいます。

[PR]
by e1_amuro | 2009-08-24 15:44 | OLYMPUS E-1
噂をすれば..
b0125968_2101156.jpg
この辺りに野良猫がいたよなぁ~と話しながら自転車で京都御苑に向かっていると野良猫を発見。E-1にNikkor-H・C 50mm F2を装着し、どれくらいの描写が可能かテストしてみました。知人の結婚式ではぶっつけ本番の実戦投入で、イマイチの描写だったのですよね。ニャンコは撮り慣れているからなのか、今回の結果は「これくらいなら許せるかな?」という感じで、ホッと一安心しているところです。

[PR]
by e1_amuro | 2009-08-23 21:10 | OLYMPUS E-1
リフレッシュ
b0125968_8471064.jpg
昨日はヤマセミを見に行って、そこにいたおじさんにマックのセットを御馳走になってしまいました。なにか事情があって数セット購入したらしいのですが、それがどうも処分しきれず、困っていたようなのです。変な人なら丁重にお断りしたのだけど、話をしていて、良い感じの方だったので、ありがたく頂きました。朝ごはん、ちゃんと食べてなかったので、とても嬉しかったです。駅からの徒歩でずいぶんエネルギー使ったし、あれで生き返ったような気がします。

帰り道はレンズを135mmに付け替えて、目に付いたものを適当に撮ってみたり。帰宅して昼間からお酒を飲み、昼寝をし、夜は購入したばかりのジャズのCDを聴き、久々に休日らしい休日を過ごせました。次は滋賀か岡山へ遠征かな?と思っております。

[PR]
by e1_amuro | 2009-08-21 09:05 | OLYMPUS E-1
立入禁止
b0125968_1138876.jpg
今日は4時に起きて5時4分の電車に乗りヤマセミを見に行ってきました。ヤマセミには近づけない場所だったので、換算1000mmのトキナーちゃんでもかろうじて見える程度でした。フィールドスコープとかボーグの方がとても羨ましかったです。ときどき頭の上を飛んでくれたので、またの機会があれば飛んでいる姿を狙ってみようと思います。

[PR]
by e1_amuro | 2009-08-20 11:51 | OLYMPUS E-1
Fマーク
b0125968_107844.jpg
F-04Aという富士通製の携帯のカメラはダメダメです。コントラストが高すぎて諧調がないというか、ジャリジャリした画質なので、モノクロとかセピア系にしないと使えない.. ほとんど携帯で写真なんて撮らなくなりましたが、つい先日、御池中学校で盆踊りがあったとき、E-1を持っていくのを忘れたので携帯カメラで矢倉と提灯を撮ったのだけど、このときあらためてF-04Aは駄目な子だな~と認識しました。しばらくはどうでもよい感じの写真用カメラとして使おうと思ってます。

で、そのどうでもよい感じの写真として、今回の写真です(笑) Nikkor-H・C 50mm F2+E-1と、一番のお気に入り135mm F2.8のツーショット。50mmにはカメラ屋でみつけたFマーク入りのフードを装着。これがまたかっこいいのです。同じフードでもFマークのないタイプのものもあり、そちらのほうが新しいからなのか、お値段が3倍もしたので、安い方のFマーク入り(こちらの方が美品)を購入しました。たぶんFマーク入りのほうが貴重だと思うんだけどな..

[PR]
by e1_amuro | 2009-08-10 10:26 | F-04A
洗濯機掃除
b0125968_10135961.jpg
今日は布団が干せるほどのよいお天気です。
こういう日はカメラを持ってウロチョロしたいのだけど、いろいろとやるべきことがあって、夕方までは身動きとれそうもありません。
ただいま洗濯機を掃除中(洗濯槽に漂白剤を入れて放置中)です。
ゆうパック待ちでもあるので、午前中は外出できませんw
なんだか憂鬱なのでブログの更新です(笑)

昨日はNikkor-P 180mm F2.8という古いマニュアルレンズを購入しました。
古いけれど、レンズは前後の玉、内部までとってもクリアーで、ほぼ新品並みだったことと、新しく購入したカメラ用のカバンに入りそうだったことが決め手でした。
重くて若干大きいので、E-1ではバッテリーグリップをつけないと重量バランスがとても悪いです。
しかしF2.8と明るいので手持ちで振り回すこともできそうだし、テレコンつければ用途も広がり、今の僕にはちょうど良いレンズだと思っております。
まだ実戦投入の目途はたっていないけれど、身近な自然(花、鳥、虫)を狙ってみるつもり。

写真は先日撮影したアオバズクの親子。
今年はこれであきらめて、また来年のチャンスを待とうと思います。

[PR]
by e1_amuro | 2009-08-03 10:27 | OLYMPUS E-1