S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
profile

amuro (yoshi)
好き:京都 お酒
趣味:写真 散歩 読書
物欲:Nikon D4s
拙著:こちらへ
categories
archives
favorites
books
links
memo
<   2009年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧
竹屋町ロール
b0125968_9454323.jpg
3週間ほど結婚式とか同窓会的集まりとか小遣い稼ぎとか色々あって慌ただしい日々を送っておりましたが、ようやく解放されて、一息つける状態になりました。
昨日はsucre(シュクル)という竹屋町のケーキ屋さんでロールケーキとシフォンケーキを買い、久々にまったりしとプチ贅沢な時間を過ごしました。
甘すぎず、しっとりモチモチ、くせになりそうなロールケーキでしたよ。

写真は今月6日の空の模様です。
レンズはNikkor135mmF2.8で、絞り8か16あたりで撮影したように記憶しております。
このレンズを結婚式撮影にも使ったのだけど、換算270mmF2.8というスペックは、なかなか絶妙で、今後また結婚式等に招待されることがあれば外せない一本だなと感じました。
解放でもシャープな写りなので、MFでもOKという方にお勧めです。

[PR]
by e1_amuro | 2009-07-29 10:14 | OLYMPUS E-1 | Comments(0)
新猫研修
b0125968_8541260.jpg
京都御苑の堺町御門には、黒のデブ猫(黒ブーと呼んでいる)がいるのだけど、最近この子もよく見かけるようになりました。
仲が良いみたいで、この写真を撮ってるとき、黒ブーは近くでじっと見学しておりました。
門番猫の後継者はこの子なのかな?と思ったりしています。

[PR]
by e1_amuro | 2009-07-09 09:02 | OLYMPUS E-1 | Comments(2)
七夕&結婚式の準備
b0125968_1857196.jpg
今日は午前中は野鳥観察して、午後から明倫小学校へ行ってきました。
旧明倫小学校というのが正確なのだけど、あそこはアートの展示会などがときどき開催されていて、面白い場所だったりします。
前回はピンホールの写真展だったような。
今回はそういう目的ではなく訪れたので、ギャラリーは覗いてません。
一階に前田コーヒーというカフェがあり、そのお店の前に、七夕らしい短冊のぶら下がった笹があったのでパシャリと撮ってみました。
[お姉さんには写真使用の承諾を得ています]
どっちがメインなのかわからない写真になってしまいましたw

わりと暗い場所で、絞り開放2.8、ISO100、そしてシャッター速度が1/13秒..

今ちょっと気になっていることがありまして、それは知人の結婚式で写真を撮ってほしいと頼まれていることです。
本格的な式場での式ってわけじゃなく、ちょっと暗い場所らしいので、むむむむむ、となっているのです。
フラッシュないしね。
F2.8で上の結果なわけで、ISO200に上げてしまえば手ぶれは何とかなりそうな気もするのだけど、やはり不安は払しょくできませんでした。
[E-10を連れて行けばよいのだろうか!?]

50mmF1.8のパンケーキ、あれは落としておくべきだったかなと後悔です。←ヤフオク
Nikkor50mmF1.4って解放の評価はあまり良くないのだけど、僕は今こいつが気になってたりします。
さてさて、どうなることやら..

[PR]
by e1_amuro | 2009-07-07 19:29 | OLYMPUS E-1 | Comments(0)
珍客万来
b0125968_1591461.jpg
窓の外にはときどきヒヨドリがやってきて大声で鳴きフンをします。
近くの建物のアンテナに止まって毎日同じように鳴いているヒヨがいるのだけど、きっとアイツだなと思ってます。
ちょうど今もいつもの場所で鳴いてます。

今日はですね、スズメ(ぱっと見たところ若い子でした)がやってきました。
これは写真を撮らなきゃ!!とあわてて準備しているうちに、何も言わずにどこかへ飛んで行きました。
一羽で行動してたようなので、きっと親離れの時期なんだろうな~、御苑でパンをあげた子かもな~、なんて考えてみたり。

またスズメが来た時のために米粒をおいて、ときどきこっそり様子をうかがってたら・・
今度はトンボがやってきました。
カメラは準備してたので、こちらはばっちり証拠写真を撮ることができましたよ。

次は何が来てくれるのだろうか?
ハトとカラス以外なら大歓迎です。

[PR]
by e1_amuro | 2009-07-06 15:35 | OLYMPUS E-1 | Comments(0)
試写 KIRON&NIKKOR
b0125968_1023587.jpg
昨日はKIRON105mmという大変珍しいマクロレンズを使う機会に恵まれました。
さっそくの試し撮り、せっかくの機会だったのに、最初の方は絞りが解放じゃなく、なんだか暗いなと思いつつ感度を上げてたので、画質的にはイマイチのものばかりw
途中で「あっ、絞り!!」と気づいて以降は、レンズの性能に関心するばかり。
色の出方も自然だし、さすがにボケもキレイでした。
何よりもよかったのはワーキングディスタンスが適度にとれること。
望遠マクロ、ほしいです。

上の写真の上段二枚がKIRONのもので、ミツバチはF5.6くらいで撮ってしまいました。
解放ならもう少しシャッター速度が稼げたので羽を止めることができたかもしれません。
それが少し残念かなと..

下段のものはNIKKOR 135mm F2.8のもので、こちらはコストパフォーマンス、最強だと思います(笑)

[PR]
by e1_amuro | 2009-07-03 10:16 | OLYMPUS E-1 | Comments(0)
試写 Nikkor 135mm F2.8
b0125968_9205599.jpg
一週間ほど前、マニュアルのニッコールレンズの試し撮りをしたときの一枚です。
フォーサーズ機で使うと270mmF2.8という、程よい望遠、十分な明るさ、最短撮影距離も1.3mと遠すぎず、わりと使いやすいレンズだなと感じました。
さすがに木の上の野鳥を狙うには短いけれどね?

京都御苑の九条池北側の堺町御門よりのベンチに座って撮った一枚。
葉っぱのなかにミドリ色の蜘蛛が隠れています。

[PR]
by e1_amuro | 2009-07-01 09:40 | OLYMPUS E-1 | Comments(0)