S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
profile

amuro (yoshi)
好き:京都 お酒
趣味:写真 散歩 読書
物欲:Nikon D4s
拙著:こちらへ
categories
archives
favorites
books
links
memo
<   2009年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧
豆乳ドーナツ
b0125968_17222592.jpg
錦市場と堺町通りが交差する一角に豆乳ドーナツが売っています。
ときどき買ってはパクパクと食べております。
今日も、ふらりと出かけたついでに立ち寄って、買って帰ってきました。
一口サイズ、そんなに甘くない、ということで、とても食べやすく、お勧めの一品です。

先日、原ドーナツという、御幸町通りのどこかにあるお店のドーナツをいただいたのだけど、食感がしっとりもっちりしていて、また食べたいなと思ってます。
どちらを贔屓にするか、迷います。

さて、さて、世間では、まぁそんなに騒がれていないのだけど、ごく一部の方々の間では、E-P1の話題でもちきりですね。
期待通りのパンケーキがあり、できれば17mmF2.8ではなく20mmF2あたりがよかったんだけど、装着時のデザインは◎。
アクセサリーもよい感じで、オンラインショップ限定のレンズキャップ、2000円以上しますが、ついつい手が出てしまいそうです。
次を待つ身としても、やはり気になる、その存在。
パスするのは確定だけど、一度は使ってみたいカメラですね。

写真は先月末にZD14-54mmで撮影したアジサイ。
この日以来、3週間、14-54mm君は防湿ケースに眠ったままです。
本来梅雨時に活躍するレンズなので、近々雨が降った日に使ってあげようと思います。

[PR]
by e1_amuro | 2009-06-22 18:11 | OLYMPUS E-1 | Comments(0)
ドーナツボケ
b0125968_20402573.jpg
今日は天気予報が大ハズレのよい天気。
部屋の中にいるのが勿体無いほどの青空で、気晴らしにカフェにでも行こうと思って家を出ました。
本屋さんに寄り道して、久々にカメラ雑誌を買ってしまいました。
けっきょく本屋で無駄遣いしたので、カフェには行かずでしたが、カメラ系の雑誌でよい気分転換ができましたよ。
購入したのはアサヒカメラ7月号で、E-P1やK-7、ボケの話などが載っておりました。
K-7の存在が気になるけれど、マイクロフォーサーズ、今後の展開が楽しみです。
キヤノンが参入してくれるといいんだけどな..

写真はドキドキしながら初めて撮ったチョウゲンボウのヒナです。
ドーナツボケから分かるように、トキナーちゃん(500mmF8)で撮影しました。
晴れた日ならミラーレンズでもそこそこ戦力になる、この日撮った写真をプリントしてそう感じました。
今は密かに300mmF5.6あたりのミラーが欲しいなと思ってます。
OhnarとかMakinonとか、時間があるときに探してみたいです。

[PR]
by e1_amuro | 2009-06-21 21:14 | OLYMPUS E-1 | Comments(0)
長元坊(チョウゲンボウ)
b0125968_10543184.jpg
長元坊(チョウゲンボウ)はタカ目ハヤブサ科の猛禽類です。
トキナーちゃん(500mmF8)で飛んでいるところを狙ってみましたが、ヒット率はかなり低めで、修行がまだまだ足りない感じです。
来年のこの時期までにはツバメもしくはハトでMFの猛特訓をしておこうと思います。

写真に写っているのは巣立ったばかりのチョウゲンボウのヒナ。
この情けない恰好からもわかるように、まだうまく飛べないようで、この後バタバタしながら線路に落ちて行きました。
電車が通る度に冷や冷やしましたよ。

[PR]
by e1_amuro | 2009-06-14 19:36 | OLYMPUS E-1 | Comments(0)
キラキラジャンク
b0125968_1245537.jpg
朝から目の前に星がキラキラ飛んでいて、ちょっとぐったり気味のアムロンです、こんにちは。

今朝はちょいとジャンク品を物色するためヤフオク徘徊してみました。
興味のあるものを調べる時、どこから湧いてくるのか分からないエネルギー、時を忘れるほどの集中力、あるよね?
このエネルギーを別のところに活かせればよいのに、と思ったり。

で、何のジャンクかといえば、レンズのジャンクです。
自分で分解清掃ってやつをダメ元でやってみたいと思ったのですよ。
まぁ、しかし、コレは良いなと思ったやつに限って、マウント違いだったりするわけで、世の中、なかなか思い通りには行かないな、と..
急ぎのものでも、必要なものでもないので、のんびり物色しようと思います。
とりあえず1000円くらいのを狙っております。

[PR]
by e1_amuro | 2009-06-09 12:24 | OLYMPUS E-1 | Comments(0)
紫陽花&もやもや
b0125968_125150.jpg
予定通りというか何というか、ちょっとフライング気味に、ハリストス教会の隣の公園で紫陽花の写真を撮ってみました。
今週半ばに雨が降りそうなので、その時を狙ってたんだけどね..
まぁ、予報通りに雨が降ったとしても、その日にこの紫陽花を見に行けるか微妙だから、これでよかったのかも、ということで更新です。

昨日は晴れていたのでシャッター速度が心配でしたが、なんとかギリギリ絞り解放付近で撮ることが出来ました。
E-10の一番の気難しさというか付き合いにくい部分は、シャッター速度の上限が1/640であることですね。
絞れば何とかなるけど、レンズの明るさを生かしたい僕としては、やはりココが引っかかります。

E-10のアクセサリのことですが、レンズ固定なので、マクロエクステンションレンズや1.45倍または3倍のエクステンションレンズなどが用意されています。
フィルター径62mmのE-10本体にそのままつけれるということなのだけどね、フィルター径67mmの14-54mmのレンズにステップダウンリング(67→62)をつけると、もしかしたら使えるってことだろうか!?
今ものすごく気になっています。

[PR]
by e1_amuro | 2009-06-08 01:39 | OLYMPUS E-10 | Comments(0)
シジュウカラ
b0125968_2392546.jpg
京都御苑の近衛池の近くに住んでいるシジュウカラのこんちゃん(食事中)です。
E-10の試し撮りのモデルになってもらいました。
このカメラ、オリンパスの修理対象外のカメラとなってしまいましたが、書き込みと画像再生のまったりもったり感に慣れてしまえば、まだまだ使えるカメラですね。
レンズのF値が2-2.4というだけあって、背景のボケはとてもキレイなので、鳥よりも花を撮ってみたいなと思っています。
この季節、やはりアジサイでしょうかね?

[PR]
by e1_amuro | 2009-06-06 23:30 | OLYMPUS E-10 | Comments(0)
春の鳥果 2009
b0125968_16311262.jpg
早いもので、6月になってしまいました。
関西の梅雨入りはまだですが、日差しの当たる場所にいると、もう夏って感じがするほどです。
三脚担いで散歩すると汗をかきます。
まだまだ長袖がメインですが、そろそろ半袖の登場かなと思ったりしているところ。
でも虫がね..

さてさて、春の鳥果(釣果ではなく)のことですが、春から撮り始めた野鳥の写真もたくさんたまってきて、どれを載せようか迷ったりしているうちにタイミングを逃して載せれなかったものがあふれています。
近々整理をしなきゃと思っているところ。
まだ日本にいる野鳥の1/10に満たない数だけど、なんだかんだと50種ほどの野鳥を観察することができました。
身近にこんなに沢山の野鳥がいると思うと、日々の散歩が楽しくなります。
[最近の楽しみは雀の子を見ることです♪]

写真は左上がヒレンジャク、左中がコマドリ、左下がノゴマ、右上がカワセミで、右下はわかりませんw
野鳥観察、最近はペースダウンですが、ボチボチ頑張りますよ。

[PR]
by e1_amuro | 2009-06-01 17:25 | OLYMPUS E-1 | Comments(0)