S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
profile

amuro (yoshi)
好き:京都 お酒
趣味:写真 散歩 読書
物欲:Nikon D4s
拙著:こちらへ
categories
archives
favorites
books
links
その他のジャンル
memo
<   2009年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧
キリン 豚 フラワー
b0125968_22172585.jpg
今夜はテレビでサッカー観戦しながら、豚の角煮を作りつつ、カメラで遊んでおりました(笑)
南米のチリに4-0ってすごいですよね。
ロスタイムに得点した、このゴールへの執念、次の試合も忘れないでほしいです。
代表選手は知らない人ばかりで、それでもここまでやれるのだから、南アフリカ大会はベスト8には入れるんじゃないかと思ったりしました。
まぁ、あまり期待しすぎるのは良くないけれど、ね?

[PR]
by e1_amuro | 2009-05-27 22:22 | OLYMPUS E-1
望遠撮影 薔薇
b0125968_1805578.jpg
地元のバラ園にAi AF-S Nikkor ED 300mm F4Dを持って行きました。
借り物レンズの長距離移動はためらったけど、トキナーちゃんで失敗したまま終わるのはとても悔しかったので、勇気を出してお持ち帰り。
レンズの性能を出し切った絵ではないけれど、今までとは一味違った絵になったと思います。
[前回のバラよりは満足してます]

[PR]
by e1_amuro | 2009-05-25 18:34 | OLYMPUS E-1
御霊祭
b0125968_1743589.jpg
今月の18日、京都御苑で写真散歩をしていて、そろそろ帰ろうと思っていたところに、神輿が三基、大きな声や鈴の音とともに、御苑内に入ってきました。
何なんだろう?と思って、警備についていた方に尋ねると、御霊祭だと教えてくれました。
この祭で神輿が御苑内に入ってくるのは140年ぶりだとか。

三基の神輿をゆらゆら揺らして、鈴の音の大合唱をしたあと、また一基ずつ出ていったのだけど、今出川御門から最初の神輿が出ていくところを撮ろうと思ったら、レンズの向こうに次の神輿を狙っているカメラマンが..
しかし、これはこれで絵になるかなと思い、奥の方にピンを合わせ、遠慮なくシャッターを切らせてもらいました。

[PR]
by e1_amuro | 2009-05-22 18:00 | OLYMPUS E-1
隘路
b0125968_9373372.jpg
鴨川にいるカモの子をパシャリ。
親兄弟よりも下流にいて、落差のある滝みたいなところを登れず、立ち往生していました。
親は放置、これが自然の厳しさなんだけど、鷹やカラスに狙われてないか、今とても気になっています。

そうそう、気になると言えば、もう一つ、ペンタックスから発表されたK-7という一眼のデジタルカメラ。
おもわず唸ってしまうようなスペックで「E-1の後継機はこうであってほしかった」と思えるような仕上がりでした。
連写速度も秒5コマは達成してるし、ダスト対策は超音波になってるし、金属ボディに防塵防滴、しかもコンパクト。
液晶モニタの解像度も高いし、画質以外は言うことなしです。
[サンプル画像はね..]
Kマウントはレンズも揃っているし、これから一眼デビューする人にとって、オススメできる製品だなと思ったり。
コンパクトが売りのオリンパスには良い刺激になったのではないでしょうか?
[E-3とK-7なら、K-7の方が魅力的です]

自然で生き抜くのも、市場で生き抜くのも、前途多難の険しい道ばかり。
カモもオリンパスも生き残れることを祈っています。

[PR]
by e1_amuro | 2009-05-22 09:55 | OLYMPUS E-1
緑の季節
b0125968_19325173.jpg
先日、以前少しの間だけ使っていたキヤノンのPowerShot S60というデジカメを姉の家から持って帰ってきました。
久々に使いたいなぁ~と思ったのだけど、例のCCDの不具合が生じていて(液晶画面の半分ほどが紫色になっていて)、翌日、梅田のサポートセンターに持ち込み、数日間の入院(無償修理)ということになりました。
早く戻ってきてほしいなぁ~。

[PR]
by e1_amuro | 2009-05-20 20:38 | OLYMPUS E-1
それぞれの時間
b0125968_9575193.jpg
京都御苑、日曜日の朝の一枚。
ある人は犬の散歩、またある人はベンチで読書、そして僕は、野鳥を求めてウロチョロ(笑)
街の雑踏から隔離され、さわやかな緑の空気や小鳥たちのさえずりに囲まれて、それぞれの時間を楽しむのである。
自由、解放、孤独、解脱、悟り、うーん、一言でいうと、何なのか分からない。
しかし、とにかく、幸せな気分になれるのは確かです。

[PR]
by e1_amuro | 2009-05-14 09:23 | OLYMPUS E-1
明日は葵祭
b0125968_8553768.jpg
ココ最近の京都御苑、葵祭の準備だと思うのだけど、砂利をならしたり、芝生というか雑草を刈ったり、落ち葉を吹き飛ばしたりと、色々と環境省が手をかけている。
御苑内の野鳥や野良猫たちは落ち着かないだろうね。
渡り鳥たちはほぼ居なくなったようだけど、常駐組の野良猫たちの様子が、ちょいと心配です。
[たぶん平気なのだろうけどね?]

でもね、聞くところによると、怪我してる猫がいるらしく、そいつが誰なのか、今とても気になっています。
この猫も怪我をしていたのだけれど、ずいぶん快復して、元気そうでした。
またこの猫じゃないことを祈りつつ..

[PR]
by e1_amuro | 2009-05-14 08:59 | OLYMPUS E-1
マイクロ情報
b0125968_3284739.jpg
オリンパスのマイクロフォーサーズ機が来月の15日に発表らしいです。
そして7月から発売。
おそらくその間にタッチ&トライのようなイベントが東京と大阪で開催されるんだろうね。

手ぶれ補正が搭載されているだけで、十分に魅力的なのだけど、あとは使用感というか、パナソニックのG1との比較で、どれくらいキビキビと動いてくれるか、ココが気になるところ。
Penの威光というかデザインで勝負!!なんて逃げ方だけはしてほしくないものです。

個人的にはE-620よりも物欲刺激度の高いオリのマイクロ機。
まだ完成形を見ることができないので、E-1の相棒枠は、もうしばらく空白です。

[PR]
by e1_amuro | 2009-05-14 03:34 | OLYMPUS E-1
つつじが丘
b0125968_0473832.jpg
比叡山の山頂から少し下りたところにつつじが丘という場所があります。
途中で蛇がでたりもしますが、とても眺めの良い場所なので、つつじの季節でなくても、足を運ぶ価値はあるかなと思ったり。
山が地平線まで連なっていて、人工物も多少目に入ったりするけれど、自然の雄大さ、そういうものを感じました。
秋にまた『比叡山1dayチケット』を使って行くつもり。
どんな色の景色が広がっているのか、とても楽しみです。

[PR]
by e1_amuro | 2009-05-14 01:01 | OLYMPUS E-1
キビタキ
b0125968_11451311.jpg
これは初撮りのキビタキ君です。

先日、比叡山に登った時のことですが(ロープウェイでね)、キビタキっぽい鳴き声が聞こえて、双眼鏡で木の枝葉の隙間を探してみたら、やはりキビタキ♂が鳴いていました。
キレイな個体でしたが、カメラには14-54のレンズをつけていたので、写真は撮れず、残念。
とても絵になる鳥なので、また機会があれば、撮ってみたいです。

[PR]
by e1_amuro | 2009-05-13 11:56 | OLYMPUS E-1