profile

amuro (yoshi)
好き:京都 お酒
趣味:写真 散歩 読書
物欲:Nikon D4s
拙著:こちらへ
categories
archives
favorites
books
links
その他のジャンル
memo
<   2009年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧
弱り目に祟り目
b0125968_2195227.jpg
今日はお酒の力を借りてスッキリしようと思って瓶のハイネケンを三本買ってきました。
[ハイネケンを選択した理由:330mlが188円と安かったから]
一本目は無事だったのだけど二本目の開栓時にトラブルがあり、瓶の口がなぜか割れてしまって(ドーナツ状にキレイにとれた?)、そこで左手親指をズブっと切ってしまいました。
割と深手なので二三日は左手使えないかもw
皆様も瓶ビール開栓時はお気をつけ下さい。

少し時季はズレますが、500mmF8のトキナーちゃんを手持ちで撮った一枚です(@京都御苑)。
まだあのミラーレンズを使いこなせていません。
というか、最近Nikonの300mmF4(借り物です)ばかりで、あまり持ち出していないような..

控えばかりもかわいそうなので、近々両方持ち出して画質比較でもやってみます。
結果は明らかだけどね?(笑)

[PR]
by e1_amuro | 2009-04-29 21:38 | OLYMPUS E-1
ウツボ公園
b0125968_20312956.jpg
今日は梅田から本町までを歩いてみた。
オリンパスプラザに行く用事があったからなのだけど、電車賃をケチったわけではありません。
足腰を鍛えるためのトレーニングみたいな感じです。

その話は置いといて、オリンパスプラザにはVA-A1という部品を調達しにいきました。
これを加工してアダプターにし、マグニファイヤーアイカップME-1をE-1につけるという計画を実行に移したわけです。
こういう一か八かの賭けをするために給付金はあるのだろうね(笑)
見た目はアレだけど、なんとか無事に加工&装着できました☆

ええと、本町のオリンパスプラザへ行くのに四ツ橋筋を通るのだけど、途中に靭公園という木の沢山ある公園があって、帰りも徒歩だったので、ふらりと立ち寄ってみたら、オオルリらしき鳥が木の上で鳴いておりました。
写真を撮らなきゃ、と慌てたものの、手持ちのレンズは35/3.5のマクロちゃん。
あらららら..

一度見失って、別の場所で、なんとか見つけることができましたが、葉っぱで頭が見えなかったのが残念。
この後どこかへサヨナラも言わずに飛んでいきました。
次はどこで再会できるのか、リベンジ、楽しみです。

[PR]
by e1_amuro | 2009-04-28 20:41 | OLYMPUS E-1
草原の男前
b0125968_1253457.jpg
京都御苑内の野良猫では一番の男前、茶虎君です。
喧嘩は強くないみたいだし、風邪ばっかり引いているので、何かと気になる存在です。
一昨日見たときは雨にぬれて鼻水たらし、九条池の厳島神社で寝ていたのだけど、昨日は元気そうに草の中で寝ていて、少しホッとしました。
カメラを向けていると、目を覚まし、ノシノシと起き上がり、大儀そうに、よそ見をし乍ら、こちらへ。
別にこなくても良いのに..
まぁ、でも、来てくれると、嬉しいものです。

はやく暖かくなるといいね。

[PR]
by e1_amuro | 2009-04-28 09:38 | OLYMPUS E-1
春なのに..
b0125968_1938567.jpg
春なのに、というか、もうすぐ5月なのに、寒いですね。
今日も京都御所の一般公開でしたが、このためにバスでやってきた人々は天候に恵まれず、かわいそうだなと思いました。

僕は初日にぐるぐると二周してきましたよ(笑)
この日も空の様子がおかしくて、日が差したり小雨がパラついたり。
最近は野鳥ばかり撮っているので、たまには建物も刺激があってよいなぁ~と、久々にJPEGのみでパシャパシャとシャッターを切ってきました。
とても楽しかったです。

[PR]
by e1_amuro | 2009-04-26 20:05 | OLYMPUS E-1
京都御所特別公開
b0125968_640342.jpg
今日から29日までです。
天皇皇后ご結婚50年を記念して「通常非公開の皇后宮常御殿,飛香舎,若宮・姫宮御殿及び朔平門を特別に公開」するとのことです。
この機会を逃すと次見ることのできるのはいつになるのかわからないので行ってみたいです。
皇后宮常御殿の東側の池は要チェックでしょうね(笑)

写真は名前も知らずに撮った鳥です。
わりと珍しい鳥のようで、とてもラッキーでした。

[PR]
by e1_amuro | 2009-04-23 06:39 | OLYMPUS E-1
スズメ@鴨川
b0125968_6535895.jpg
少し前にカワセミを撮りにいった時、待ち時間にスズメを狙ってみました。
見慣れて新鮮味はないし、先日ノビタキを追いかけてるのにはちょっと怒りを覚えましたが、それでもスズメは好きです。

[PR]
by e1_amuro | 2009-04-22 06:59 | OLYMPUS E-1
代役のノビタキちゃん
b0125968_8584249.jpg
昨日、いつものカワセミスポットに出かけました。
しかし、鳴き声さえきこえず、一枚も撮れずに退散しました。
でも、カワセミがとまるはずの場所にノビタキ♀が現れて、パシャパシャと何枚か撮らせてもらい、とても満足していたり。
[以前ノビタキの♀だと思って撮影したのがアオジの♀だったのでね..]
♂のように目立たないけれど、スズメよりも小さく、スズメに追いかけられたりして、とても愛らしいので、またどこかで遭いたいなと思ってます。

[PR]
by e1_amuro | 2009-04-21 09:11 | OLYMPUS E-1
クロツグミ君
b0125968_18295895.jpg
昨日クロツグミ♂を初めて見ました☆
今日は見ることができなかったので、こうして写真として残すことができ、本当に運が良かったなと思います。
しかし、運を使った次の日は、ダメなもので...
また明日も頑張ります。

[PR]
by e1_amuro | 2009-04-18 18:41 | OLYMPUS E-1
永遠
b0125968_20201592.jpg
本日、実家の飼い猫が天国にいってしまいました。
公園で拾われてから19年と半月、僕自身の人生の半分以上は、この猫とともにあり、最近は離れて暮らしていたけれど、やはりいなくなるのは寂しいです。

阪神大震災の日までは、毎日一緒に寝て、朝4時になるとお腹がすくのか、顔をなめられたり髪をかまれたりして起こされるという生活をしておりました。
あの地震の時、布団を飛び出していって以来、僕と一緒に寝てくれなくなりました。
あの揺れは僕が起こしたものではないという誤解は解けぬまま、永遠の別れがきたのは残念でなりません。

悲しいけれど、よくここまで生き抜いた、飼い猫を褒めてあげなきゃね。
本当に最期まで頑張ったよ、えらい。
今はただ、安らかに眠る君に、心を込めて、おつかれさま。
そして、さようなら。

[PR]
by e1_amuro | 2009-04-15 20:58 | IXY DIGITAL 320
初登場 カワセミ君
b0125968_10484916.jpg
今日も朝6時からカメラ散歩(自転車だったので散歩じゃないw)に出かけました。
目覚ましなしでもちゃんと起きたご褒美なのか、ちょうどカワセミが出ていて、20枚ほど写真を撮ることができました☆
昨日は飛んでる姿をチラリと見ただけだったので、とても嬉しかったです。
[まだピンが甘いので、もう少し慎重に、冷静に、撮影しなければ..]

[PR]
by e1_amuro | 2009-04-12 10:47 | OLYMPUS E-1