S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
profile

amuro (yoshi)
好き:京都 お酒
趣味:写真 散歩 読書
物欲:Nikon D4s
拙著:こちらへ
categories
archives
favorites
books
links
memo
<   2009年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧
醍醐の桜
b0125968_17522627.jpg
朝から醍醐寺に行ってきました。
頭の中に地図を入れていったはずなのに、道を間違い、途中で引き返して無事に到着。
秀吉の花見とか世界遺産とか、何かと売りがある場所なので、人多し。
おかげでゆっくり撮影できないし、三宝院の中と庭も撮影禁止だし、とってもストレスのたまる場所でした。
[仏像の撮影禁止は分かるんだけどね..]
唯一行ってよかったと思えたのは、TVのCMでおなじみのクローン桜を見れたことかも。
至って普通の桜でしたよ。

醍醐からの帰りに円山公園の枝垂れ桜を見に行き、こっちの方がよいなと思いました。
あの枝ぶり、他の桜と存在感が違いますね。
何度見ても飽きません。

[PR]
by e1_amuro | 2009-03-28 18:24 | OLYMPUS E-1 | Comments(0)
EOS Kiss X3
b0125968_17582125.jpg
KissX3は4月下旬に発売のようですね。
秋に出るんじゃなかったの?と思いつつ、サンプルムービーなどを見てみました。
映像は、まぁこれくらい映れば許せるかなというレベル、だと思います。
ビデオ機能、これからの流れになるのでしょうかね?

僕はこの流れにはのれません。

[PR]
by e1_amuro | 2009-03-25 18:34 | OLYMPUS E-1 | Comments(0)
55-200入荷未定
b0125968_23134679.jpg
今日はレンズを買いに行きました。
ルンルン気分は裏切られ、在庫のあるお店はなく、しかもメーカーもタマ切れのようで、入荷未定というつれない返事ばかり。
その中で一店だけ入荷次第連絡をくれると言ってくれたので、そのお店にお世話になることにしました。
後はGWまでに入荷することを祈るばかりです。

シグマの55-200はチープなレンズで、フォーカスと連動して前玉がクルクル回ったりするので偏光フィルターを使って撮影するなんてことは考えない方がよいものなのだけど、あの軽さ、山を歩くにはもってこいだと思います。
70-300のようにフォーカスリングがスカスカしてないし、多少の暗さに目をつぶれば、上手く付き合えるレンズじゃないかなと、うん。
まぁ一度手放している身なので、あれこれ語る資格はないのだけど、再び手にする日が楽しみでなりません。

写真は昨日の朝、京都御苑で撮ったもの。
この時季は雨が降りますよね..

[PR]
by e1_amuro | 2009-03-23 22:53 | OLYMPUS E-1 | Comments(0)
京都御苑 花と鳥
b0125968_16491391.jpg
花より団子、花よりお酒、花より鳥、野鳥図鑑が手放せない今日この頃です。
野鳥って本当にかわいいですね。
どうして今まで関心が薄かったのだろうと思うくらい、プリプリキュートです。
かわいい鳥が多いのはやはりスズメ目で、その中で今一番観たいと思っているのがゴジュウカラ
です。
どこに行けば手っ取り早く観れるのか、鳥屋さんたちから情報をいただいたので、あとは行動あるのみ!!
来年の春までにはレンズを揃えておきたいですね。

しばらくは御苑内の野鳥を観察して目と耳を慣らすことが先決かなと。
あせらずのんびり頑張ろうと思います。

[PR]
by e1_amuro | 2009-03-21 17:28 | OLYMPUS E-1 | Comments(2)
春の計画
b0125968_1785466.jpg
昨日は気温が20度以上あったようで、まさに春の陽気。
今日はまたすこし寒さが戻り、だけど、京都御苑の桜も桃も花盛り。

今日もいつもの鳥屋さんたちとカワセミを観察し、ついでにレンズをのぞかせてもらい、最低でも500mm、願わくば800mmだと感じました。
ZD50-200のヤフオク落札に失敗してよかったのか、今はシグマの50-500が欲しいです。
財力に余裕があればZDの300mmF2.8だけどね。

とりあえず今は手放した55-200を買い戻そうと企んでおります。
GW旅行に望遠は持って行きたいしね。

[PR]
by e1_amuro | 2009-03-20 18:22 | OLYMPUS E-1 | Comments(2)
ハクモクレン2009
b0125968_18341280.jpg
気温が上がったからなのか、急に開花したハクモクレン。
京都御所の烏丸通側にある木はほぼ満開で、今日はちょっとビックリしながらの撮影でした。
桜の開花も急に進んだ感じで、昨日と今日では大違い。

手放すかどうかで迷っているZD35mmMacroで撮ってみました。
E-1以外で使ってみたいんだけどね..

[PR]
by e1_amuro | 2009-03-18 21:15 | OLYMPUS E-1 | Comments(2)
花の道
b0125968_20553595.jpg
今日はポカポカ陽気の温かい一日でした。
袴姿の女の子をよく見かけたので、どこかの大学の卒業式だったのかも。
晴れてよかったね、と他人事だけど、そう思いました。

京都御苑ではいつもの野鳥グループの方々がワイワイザワザワとカワセミを大きなレンズやボーグで狙っていました。
カワセミたち、人気者です、ほんと。

[PR]
by e1_amuro | 2009-03-18 21:07 | OLYMPUS E-1 | Comments(2)
小鳥遊 月見里
b0125968_10103875.jpg
最近バードウォッチングにハマっています。
ハマっているというか、京都御苑にいる野鳥を見て楽しんでいるという状況ですけどね。
ルリビタキ、ジョウビタキ、トラツグミ、カワセミ、シジュウカラ、ヤマガラなど、探せばいろんな野鳥が生活しています。
ウグイスも、姿を見ないけれど、ホーホケキョ、鳴き声は聞こえます。

ああ、もう春ですね。
京都御苑の枝垂れ桜は咲き始めましたよ。

[PR]
by e1_amuro | 2009-03-18 10:17 | OLYMPUS E-1 | Comments(0)
夜桜前の試し撮り
b0125968_204548.jpg
久々のIXY320君の出動です。
ISO感度50、露出補正マイナス2/3、フラッシュOFFで撮影しました。
手ぶれ防止のためミニ三脚使用。
夜桜の場所によってライトの明るさが変わってくるわけなのでとりあえずの試し撮りです。
今回の被写体はですけどね?

近々E-1でも試し撮りしてみようと思います。

[PR]
by e1_amuro | 2009-03-16 21:03 | IXY DIGITAL 320 | Comments(2)
野良猫様
b0125968_10475587.jpg
神をも恐れぬ野良猫様です。京都御苑内の宗像神社をホームとする茶虎組とは別のグループのニャンコたちです。昼寝を邪魔したようで、ちょいと嫌な顔をされました。ごめんよ。

最近またDZ14-54の良さを感じ、このレンズを使う頻度が上がってきてます。若田光一さんはZD11-22の広角ズームを宇宙に連れていくようですが、僕はZD14-54を熊野古道に連れていきます。

[PR]
by e1_amuro | 2009-03-09 10:35 | OLYMPUS E-1 | Comments(0)