S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
profile

amuro (yoshi)
好き:京都 お酒
趣味:写真 散歩 読書
物欲:Nikon D4s
拙著:こちらへ
categories
archives
favorites
books
links
その他のジャンル
memo
<   2009年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧
E-620あれこれ
b0125968_19581857.jpg
製品の発表の次の日、さっそく実機を見に行き、実際に手に触れてグリップの中途半端さに多少のモヤモヤを感じたけれど(E-420よりは持ちやすいけどE-520よりは不安定/E-1と比べると「なんじゃこ」れというレベルでした)、E-420並に小さいことと手ブレ補正があることと、7点AFのうち5点がツインクロスセンサーであること(展示品についていたレンズではAFの速度UPは体感できませんできたが、室内での暗部でも迷いはほぼなかったと思います)、マルチアスペクトで6:6と3:2が生き残ったこと、その他あげればいろいろあるけれど、売れない要素が少ない優等生なカメラだなと思いました。女性的なお洒落お散歩カメラ路線からは少し脱線気味なのに、アクセサリーはその路線を行っていて、このちぐはぐ感はなんとかならないものか。この点が少し気になってます。

とりあえず期間限定の20%ポイント割引と例のアレで得た14%のキャッシュバックがあっても今回は購入見送りです。資金難でないといえばウソであるが、しかし、まだE-510を新古品で購入する方が自己満足度は高いかなと感じたのです(さらにいえばebayでE-400を購入するほうがより幸せになれるかなと)。E-620はおそらくオリンパスのデジタル一眼史を語る上ではなくてはならない機種になるだろうから、購入する方のほとんどが幸せになれる製品に仕上がっていると思います。オリンパスを応援するうえでも、財政的に余裕のある方は手に入れてどんどん使いこんで、オリンパスを宣伝しまくって欲しいです。

写真は京都御苑のメジロさん。レンズは35mmマクロです。望遠レンズ以外で野鳥を撮るのは難しいなと感じました。木の上の方にいるコゲラちゃんは無理でしょうね。シグマの50-500mmみたいなレンズがZUIKO DIGITAlの竹クラスにあれば良いのになぁ~と思う今日この頃。まぁ400mmF4あたりの単焦点でもよいのだけどね(欲を言えばパンケーキよりも明るい25mmも欲しい)。そういうレンズが作られるかはマイクロフォーサーズ機やE-620の売れ具合ということでしょうか?E-620やマイクロ機が吉と出るか凶と出るかはさておき、来年度以降はフォーサーズ陣営が面白くなりそうですね。

[PR]
by e1_amuro | 2009-02-28 20:49 | OLYMPUS E-1
タッチ&トライE-620
b0125968_1951834.jpg
今日は昼に大阪は本町のオリンパスプラザへ行ってきました。
目的はもちろんE-620の実機を触るため。
ファームウェアがまだ製品版ではないということで画像データの持ち帰りはできませんでしたが、サイズとグリップ感を確かめることができて満足です。
来週あたりに製品版のファームウェアになるとのことで、そのときは画像お持ち帰り「可」とのことでした。
来週以降に行く予定の方はCF持参をお忘れなく。

[PR]
by e1_amuro | 2009-02-25 19:53 | INFORMATION
E-620
b0125968_17155547.jpg
「春に強烈なモデルを投入する」
そう豪語していたオリンパスからものすごい機種が発表されました。
[発売は3月下旬だそうです]
機種名はE-600にして欲しかったのだけど、まぁそれはよいとして、E-620のサイズはE-420と同等、性能はE-30よりちょっと落ちるレベルという超コンパクト高性能モデルです。
[詳しい性能についてはデジカメWatchへ]
これだけのサイズに手ブレ補正とフリーアングル液晶を詰め込んだ小型実装技術はすごいですね。
液晶の解像度が改善されてないのは残念ですが、これは大目にみてあげたいです。
グリップは小さくても持ちやすいようにすこし盛り上がっているところが嬉しいですし、専用の縦グリップが用意されていて、お値段もそんなに高いわけでもない。
うーむ、これはE-400と同じくらい欲しいです。

オンラインショップで20%の割引ポイントが使えてしまうという罠が..

画像はオリンパスサイトから引っ張ってきたものです。
上の段がE-620の表裏、下の段が右E-520の代理でE-510、左がE-420。
【E-3桁機のサイズ比較】
E-620:重量475g/幅×高×奥 130×94×60
E-520:重量475g/幅×高×奥 136×91.5×68
E-420:重量380g/幅×高×奥 129×91×53
とりあえず実物を見るまでの参考にと画像を並べてみました。

明日からE-620のタッチ&トライセミナーが始まります。
しかし20分って短いよね。

[PR]
by e1_amuro | 2009-02-24 17:43 | INFORMATION
メジロ
b0125968_21585033.jpg
京都御苑で撮ったメジロです。
借り物の70-300mmのレンズには慣れてきたけれどまだ納得できるショットはないまま。
晴れた日の描写はなかなかのもので、評判通りなのは確かです。
上記の写真はISO感度の設定ミスでかなり粒状感が..
ちょっともったいないことをしたなと。
もう明日しか使う時間がないのが残念でなりません。

[PR]
by e1_amuro | 2009-02-17 22:16 | OLYMPUS E-1
What is your name ?
b0125968_23523829.jpg
京都御苑に散歩に出かけたらこんな鳥がいました。
さっそく借りたレンズの出番です。

AFの速度が遅いというのは以前使っていた55-200と同じでした。
シグマベースだから期待はしていなかったのだけど、それでもやはりガッカリ。
MFではピントリングの感覚がどうもしっくりこないし..
慣れの問題ですかね?

[PR]
by e1_amuro | 2009-02-11 23:46 | OLYMPUS E-1
建国記念日という罠
b0125968_23231974.jpg
部屋の中から大文字を激写してみました(笑)
ノートリミングでこのサイズ、やはり300mm(換算600mm)ってすごい飛び道具ですね。
シャッター速度は1/320秒、このあたりなら手ブレの心配はいらないようです。
少し勉強になりました。

今日は図書館がお休みでした。

[PR]
by e1_amuro | 2009-02-11 23:36 | OLYMPUS E-1
お試し70-300mm
b0125968_2365489.jpg
オリンパスさんからお借りしたレンズが今朝届きました。
昨日発送、本日朝9時着と、なかなかのスピード配達でビックリしました。

鏡筒が不格好に伸びる姿は嫌だな。
それからE-1にはレンズのブルーラインが似合わないと思います。
第一印象はマイナスということでよろしく。

[PR]
by e1_amuro | 2009-02-11 23:22 | F900iT
ねこ会議
b0125968_17325043.jpg
先日いった猫カフェの店名は「ねこ会議」といいます。
ニャンコは何度見ても良いですね。

今日は京都御苑の堺町御門の前で真っ黒のデブ猫ちゃんを見かけ、宗像神社(’間之町口を入って正面にある神社)の鳥居近くで日向ぼっこしてる白黒ニャンコをなでなで。
よーし今日もニャンコパワーで頑張るぞ!!と思ったのだけど、頭が痛くて16時過ぎにリタイア。
帰ってから熱を計ったらやはりです。
色々と頑張らなきゃいけない時期なのにな..

[PR]
by e1_amuro | 2009-02-04 17:51 | OLYMPUS E-1
猫カフェ
b0125968_922415.jpg
本日は雨。
遠出はできないので近くの猫カフェに行ってみることに。
一時間800円、延長は30分ごとに400円、ドリンクはオーダーしなくてもよいというカフェです。
ニャンコがゴロゴロ寝たり、走り回ったり、テーブルの上に登ったり、カメラなめたり、ずっと見ていても飽きないですね。
かなり楽しい時間を過ごせる場所、また機会があれば行ってみたいな。
ちなみに帰るときには入店待ちが何組かいました。
なかなかの人気店のようです。

[PR]
by e1_amuro | 2009-02-01 20:07 | OLYMPUS E-1