S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
profile

amuro (yoshi)
好き:京都 お酒
趣味:写真 散歩 読書
物欲:Nikon D4s
拙著:こちらへ
categories
archives
favorites
books
links
その他のジャンル
memo
<   2008年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧
年末年始の過ごし方
b0125968_2150513.jpg
相変わらず写真撮ってません。時間がありません。朝から晩まで働き蜂。年末は働くのみです。よく考えたら今月は2日しか休んでいないな。働いたぶん年始はゆっくりお酒飲んで休みたいです。それからのんびりと料理したい。南京のすり流し、カキの峰岡仕立、鶏モモ肉オレンジソースかけ、合鴨ロース煮、海老芋の柚子味噌かけ、長芋の田舎煮、帆立大根飯、人参カステラ、そば白玉ぜんざい.. むー、作りたいものがいっぱい。とりあえず包丁を買う予定です。有次か菊一文字。迷っています。

[PR]
by e1_amuro | 2008-12-28 22:23 | OLYMPUS E-1
英勲 斗瓶採り
b0125968_2382528.jpg
久々によいお酒をゲット。純米大吟醸の特別限定品です。精米の割合では同じ蔵の『一吟』ほどではないけれど、作るのに手間暇かかっているぶん少量生産らしく、毎年年末にしかお目にかかれない逸品です。予定では『八海山』の純米吟醸あたりを購入するつもりでしたが贅沢してしまいました。新年まで手を着けずにいられるだろうか。

[PR]
by e1_amuro | 2008-12-19 23:10 | OLYMPUS E-1
FANTASIC FOCUS
b0125968_19512416.jpg
PHOTO FESTAにいたモデルさん。モデルのいないモデル撮影コーナーで説明員の説明を聞きながらE-30で遊んでいると、とつぜんモデルさんが登場。ちょうどアートフィルター設定だったのでファンタジックフォーカスで撮らせてもらいました。ついでにE-1でも撮らせてもらいましたが、やはりというか当然のことですが、雰囲気はこちらの方が良い感じに仕上がってました。あ、ここだけの話ですが、モデルさんよりも受付係のお姉さんの方が好みのタイプでした。

[PR]
by e1_amuro | 2008-12-15 19:52 | OLYMPUS E-30
ラフモノクローム
b0125968_19291461.jpg
昨日予定通りオリンパスのPHOTO FESTAへ行ってきました。お目当てのE-30はなかなかおいしそうなカメラでした。発表時にかなり悲観していたのだけど、これはかなり遊べそうです。普通に写真をとることに飽きている人にとっては少し刺激があるのではないでしょうか?個人的にはアートフィルターのラフモノクロームとファンタジックフォーカスが気に入りました。重量とか手に取った時の感触とかAF関連とかISOとか特に問題なしです。

[PR]
by e1_amuro | 2008-12-15 19:43 | OLYMPUS E-30
E-30
b0125968_113691.jpg
いよいよ明日(というか今日)オリンパスのE-30を見に行きます。E-1と比べるとかなりキビキビシャキシャキしてるんだろうな。グリップ感、液晶の質、AF性能、ファインダーについては要確認ですね。行くからにはたっぷり楽しんできまっす☆

[PR]
by e1_amuro | 2008-12-14 02:14 | OLYMPUS E-1
標準ズーム
b0125968_16413717.jpg
シグマの望遠ズームを手放し、今はレンズ一本で心細いけれど、以前ほど迷いがなくなり、気楽に撮影ができるようになってきました。撮りたいものも少しずつ分かってきて、しばらくはZD14-54で乗り切れそうな気がしてます。

[PR]
by e1_amuro | 2008-12-02 17:00 | OLYMPUS E-1
E-30 and 0系新幹線
b0125968_924278.jpg
E-30の発売を記念してOLYMPUS PHOTO FESTAというものが開催されます。発売前にE-30に触れることができるようだし、『E-30で京都をアートしよう!』というお題のトークショーがあるし、スナップや人物撮影実践ライブという面白そうなものがあるので、行ってみようと思っています。もちろん大阪会場で。

同日の14日は先日引退した0系新幹線の「さよなら運転」の日でもある。12:05新大阪着ひかり340号、14:56新大阪発ひかり347号、見に行けないこともないな。

[PR]
by e1_amuro | 2008-12-02 10:11 | OLYMPUS E-1