S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
profile

amuro (yoshi)
好き:京都 お酒
趣味:写真 散歩 読書
物欲:Nikon D4s
拙著:こちらへ
categories
archives
favorites
books
links
その他のジャンル
memo
<   2008年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧
曇り時々雨
b0125968_12485381.jpg

目覚め悪いし、その他色々で気分が晴れない。生きていてごめんなさい。そんな気分です。

[PR]
by e1_amuro | 2008-05-30 13:17 | OLYMPUS E-1
マイナス思考
色々考えて眠れないときって辛いよね。
[PR]
by e1_amuro | 2008-05-28 01:29 | 携帯日記
色合い
b0125968_12561135.jpg

コダック製のCCDの色は濃い。そういわれて「そうかな?」と思っていたけれど、時々「濃いなぁ」という色を見せてくれます。濃いというか色が深いというか。Blogから消した松ぼっくりの写真はたしかに色が濃かった。オリジナルデータを消してしまった花韮の写真は色が深かった。カメラ本来の絵、オリンパスが目指した絵というものは?と考えるとき、ときにはっと気がつく色合いが出たときに「もしかしてこれがそうなのか?」と思ってしまう。今ほどカメラ側で色の設定ができない時代のカメラだからこそ、メーカーの追求する「色合い」がカメラ自体に込められているのではないか。そう考えるとE-1をもっともっと使いこなしてみたくなります。海野さんというプロのカメラマンが最新のE-3(たしか松下のLive MOSセンサー)とE-1の空の色を比較しておられましたが、普通に撮るとE-1の方がきれいな青空になり、E-3ではvividに設定してやっとE-1に近い青がでるとか。一般にコダックブルーとかオリンパスブルーといわれてる青は他のカメラとくらべると深さが違います。最近雨の日の写真ばかりなので、次は青空の写真を撮ってみようかなと思ったり。今から外に出れば青空の写真が撮れるんだけどな..

[PR]
by e1_amuro | 2008-05-27 13:23 | OLYMPUS E-1
ブランコ
b0125968_19483762.jpg

朝の散歩の一コマ。雨で濡れていなければ間違いなく座っていただろうな。ブランコの座の部分やチェーンは何度か新調されているけれど、柱の木は昔のままかも。折れないかちょっと心配..

今日はE-1のホワイトバランスを調節して出掛けました。どうもデフォルト(オート)では赤方向に振れているような気がするんですよ。色温度を固定すると後々面倒なので常にオートなのですが、オートが自分の好みに合わないと話にならない。ということでオートWBの補正(微調整)をしてみたわけです。青方向に「3」ほど振ってみたら、なかなかよい感じになったような.. しばらくコレで様子を見てみようと思います。

[PR]
by e1_amuro | 2008-05-25 21:26 | OLYMPUS E-1
弘法市
b0125968_21523545.jpg

21日に東寺の近くを通ったので弘法市に寄ってみました。境内にはわりと多くの人がいました。ただ買ってる人は少なかったんじゃないかと思う。熱心に品定めをしていたのは骨董品マニアっぽい外国人観光客くらい? 内心「そんなモノ(そんな値段で)買ったらダメだよ」と思いつつ、商談してる光景を覗いてました。出店してる人は「売れたらラッキー」みたいな感じなんだろうな。

市といえば個人的には知恩寺の“手作り市”の方が好きだなぁ。両方に行ってみてやっとどちらを贔屓にするか決まりました。気分すっきり。手作り市は見ていて楽しいし「コレ欲しい!!」と思うもの(←お菓子類)がわりとある(笑) 来月の15日は日曜日か.. 雨じゃなきやいいのにな。晴れて暑いのも困るし、難しい季節だね。いけるといいな。

[PR]
by e1_amuro | 2008-05-22 22:26 | IXY DIGITAL 320
花の丘 ポピー
b0125968_2254329.jpg


万博公園の花の丘。すでにポピーの季節は終わっていました。
満開時はキレイだろうなぁ〜
[PR]
by e1_amuro | 2008-05-19 23:06 | OLYMPUS E-1
薔薇・バレンシア
b0125968_22341680.jpg


色は"アプリコット ネクター"と似てますね。
わりと大きなサイズの薔薇です。
[PR]
by e1_amuro | 2008-05-19 22:40 | OLYMPUS E-1
薔薇・シャルル ド ゴール
b0125968_22301259.jpg


開くとあまりきれいじゃない薔薇。蜂がよくいる薔薇。
蜜は甘いのかな?
[PR]
by e1_amuro | 2008-05-19 22:26 | OLYMPUS E-1
五月雨
b0125968_22212579.jpg


昨日は昼から万博公園のローズフェスタへ行ってきました。
天気がよくてとても気持ちよかったです。

今日は家から小走り1分のバラ園で雨天撮影会。
[PR]
by e1_amuro | 2008-05-19 22:05 | OLYMPUS E-1
酒は憂いの玉帚
b0125968_1922281.jpg


部屋の掃除をしていたら“野うさぎの走り”が本棚の奥から出現。
[今回は色々あって書籍類を大量処分しました]

久々に焼酎でも飲んでみようかな。
[PR]
by e1_amuro | 2008-05-14 19:24 | OLYMPUS E-1