S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
profile

amuro (yoshi)
好き:京都 お酒
趣味:写真 散歩 読書
物欲:Nikon D4s
拙著:こちらへ
categories
archives
favorites
books
links
memo
カテゴリ:IXY DIGITAL 320( 11 )
永遠
b0125968_20201592.jpg
本日、実家の飼い猫が天国にいってしまいました。
公園で拾われてから19年と半月、僕自身の人生の半分以上は、この猫とともにあり、最近は離れて暮らしていたけれど、やはりいなくなるのは寂しいです。

阪神大震災の日までは、毎日一緒に寝て、朝4時になるとお腹がすくのか、顔をなめられたり髪をかまれたりして起こされるという生活をしておりました。
あの地震の時、布団を飛び出していって以来、僕と一緒に寝てくれなくなりました。
あの揺れは僕が起こしたものではないという誤解は解けぬまま、永遠の別れがきたのは残念でなりません。

悲しいけれど、よくここまで生き抜いた、飼い猫を褒めてあげなきゃね。
本当に最期まで頑張ったよ、えらい。
今はただ、安らかに眠る君に、心を込めて、おつかれさま。
そして、さようなら。

[PR]
by e1_amuro | 2009-04-15 20:58 | IXY DIGITAL 320 | Comments(0)
夜桜前の試し撮り
b0125968_204548.jpg
久々のIXY320君の出動です。
ISO感度50、露出補正マイナス2/3、フラッシュOFFで撮影しました。
手ぶれ防止のためミニ三脚使用。
夜桜の場所によってライトの明るさが変わってくるわけなのでとりあえずの試し撮りです。
今回の被写体はですけどね?

近々E-1でも試し撮りしてみようと思います。

[PR]
by e1_amuro | 2009-03-16 21:03 | IXY DIGITAL 320 | Comments(2)
お墓参り
b0125968_22461566.jpg
電車に乗ってお墓参り。福知山線の相野駅から送迎バスという名のワゴンに乗っていきました。運転手さんと行きも帰りもお話。感じの良い人だったので、また送迎バスを利用して行こうかなと思ったりしています。鞄の中にIXYを入れておいたので、何か撮って帰らねばと思ってシャッターを押したのがコレ。設定は適当です。

帰りに梅田のカメラ屋さんへ。SIGMAとZUIKOの望遠ズームを見に行きました。SIGMAの55-200はAmazonでは在庫がなかったのに八百富さんにはあった。しかもAmazonより安い18375円。中古(新同品)のZUIKO50-200は57750円。最後の最後まで防塵防滴がひっかかったけれど、重いのは嫌だったのでSIGMAを購入しました。店員さんとプラナーとかズミクロンとかレンズの話をあれこれしたのだけれど、とても正直な店員さんで、良いレンズと言われてるものでもデジカメで使うと本来の性能がフルに発揮できるか分からないし(デジカメに関しては本体にそれぞれ癖があるし)、ツァイスをフィルムで使ったことがなければ、ツァイスの味がデジカメで出ているのかも分からないし、だから私には何も言えない的なことを言われた。要は実際に自分の機材で使って比べてみるしかないんだよってことなんだろうけどね。あのレンズは良いから、次は是非、とか押し売り的にオススメしなかったのが好印象でした。オリユーザーは稀少価値があるとか言われたのもなんだか嬉しかったな。品揃えは豊富ではないけれど、よい店員さんがいるとまた行きたくなります。しばらくはカメラ関連に手を出せないけどね..

[PR]
by e1_amuro | 2008-08-15 23:18 | IXY DIGITAL 320 | Comments(0)
つめあと
b0125968_156173.jpg
地中から出てきて迂闊にものぼってしまったのだろう。きっと落ちないように必死だったんだろうな。草の茎に刻まれた爪痕が良い感じです。

[PR]
by e1_amuro | 2008-08-09 02:08 | IXY DIGITAL 320 | Comments(0)
真夏の散歩
b0125968_16305297.jpg
昼間のカメラ散歩のときの写真。アブラゼミは警戒心が強いので近付くとすぐに飛んで逃げてしまう。露出を暗い方に合わせるだけで精一杯でした。

[PR]
by e1_amuro | 2008-08-03 16:42 | IXY DIGITAL 320 | Comments(0)
弘法市
b0125968_21523545.jpg

21日に東寺の近くを通ったので弘法市に寄ってみました。境内にはわりと多くの人がいました。ただ買ってる人は少なかったんじゃないかと思う。熱心に品定めをしていたのは骨董品マニアっぽい外国人観光客くらい? 内心「そんなモノ(そんな値段で)買ったらダメだよ」と思いつつ、商談してる光景を覗いてました。出店してる人は「売れたらラッキー」みたいな感じなんだろうな。

市といえば個人的には知恩寺の“手作り市”の方が好きだなぁ。両方に行ってみてやっとどちらを贔屓にするか決まりました。気分すっきり。手作り市は見ていて楽しいし「コレ欲しい!!」と思うもの(←お菓子類)がわりとある(笑) 来月の15日は日曜日か.. 雨じゃなきやいいのにな。晴れて暑いのも困るし、難しい季節だね。いけるといいな。

[PR]
by e1_amuro | 2008-05-22 22:26 | IXY DIGITAL 320 | Comments(0)
マツバウンラン
b0125968_2019308.jpg


京都御苑の近衛邸跡あたりで撮影したマツバウンランです。
細い茎の先に紫の小さな花。かわいいでしょ?


b0125968_2205436.jpg


こちらは壬生の八木邸(新選組の屯所)の近くで撮りました。
よく見ると花の形がトキワハゼやムラサキサギゴケに似ています。
きっと仲間でしょうね。
[PR]
by e1_amuro | 2008-05-05 21:32 | IXY DIGITAL 320 | Comments(2)
あきちゃん
b0125968_21485541.jpg


芽が出たばかりなのに紅葉してる"あきちゃん"です。
順調に育ってくれるといいんだけどね。

これは IXY DIGITAL 320 + 携帯用マクロレンズ で撮ってみました。
AFは効かずワーキングディスタンスも短くて扱いづらいけど
この組み合わせでまた何か撮ってみようと思います。
[PR]
by e1_amuro | 2008-05-03 22:13 | IXY DIGITAL 320 | Comments(2)
R. × obtusum
b0125968_071572.jpg


これはキリシマツツジだと思います。
どう撮ればよいか分からなかったので適当に撮ってみました(笑)
[PR]
by e1_amuro | 2008-05-03 00:38 | IXY DIGITAL 320 | Comments(2)
Magnolia
b0125968_1274464.jpg


京都御苑に咲いているモクレンです。白いものをハクモクレンといいます。
[マグノリアはモクレン、コブシなどの総称]

紫のモクレンとハクモクレンとの雑種がサラサモクレン(更紗木蓮)といい
写真のものはもしかしたらこのサラサモクレンかもしれません。

えっと、夜のモクレンも撮りましたが、色が全く分からなかったのでボツにしました (汗)
昼は昼で明る過ぎてなんだかなぁ〜という感じです。
まだまだ観察しなきゃいけない花。来年もまた撮ってみたいです。
[PR]
by e1_amuro | 2008-04-04 01:52 | IXY DIGITAL 320 | Comments(6)