S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
profile

amuro (yoshi)
好き:京都 お酒
趣味:写真 散歩 読書
物欲:Nikon D4s
拙著:こちらへ
categories
archives
favorites
books
links
その他のジャンル
memo
カテゴリ:OLYMPUS XZ-2( 17 )
戦後40年。

b0125968_2231421.jpg
日本は今年で戦後70年。ベトナムは今年で戦後40年です。南北ベトナムが統一した日(サイゴン陥落)が4月30日で、この日はもちろんベトナムの祝日となっています。各地で祝いの花火が打ち上がり、それを見るために人々がバイクで大移動を行うという、お正月に見た光景がリアルに再現されました。今回はホーチミンに住む知人から情報をもらって花火が見えるというBARへ行ってきました。タクシーで行ったのですが、もちろん途中でバイクの渋滞に飲み込まれ、最後は歩いて目的地に向かうこととなりました。

[PR]
by e1_amuro | 2015-05-04 23:14 | OLYMPUS XZ-2
ホーチミン生活。

b0125968_1162671.jpg
ベトナムに来て2ヶ月が経ちました。まだまだ発展途上のベトナムです。そしてまだまだ発展途上の僕のベトナム語。声調言語なので発音がとても難しいです。日常必要なところから少しずつボキャブラリーを増やしているけれど、まだタイ語を勉強してたときほどのモチベーションは湧いてこない感じです。ただバンコクに来てついベトナム語を使ってしまうほど頭がベトナム化しているのは確かなので、あと数ヶ月いれば日常会話程度は話せるようになるかなと思っています。

[PR]
by e1_amuro | 2015-02-17 11:17 | OLYMPUS XZ-2
サイゴン大教会。

b0125968_98549.jpg
先月後半にまた東南アジアへふらりと出掛けてきました。相棒はE-1。タイも行きましたが、ぎりぎり戒厳令の出る前で、ちょっと残念な感じでした。また夏に出掛けるか、迷っています。写真はベトナムのホーチミンで撮影した聖母マリア教会/別名:サイゴン大教会。お正月以来の再訪を検討中です。ライバルはマレーシア。一度はマラッカに行きたいなと思っています。

[PR]
by e1_amuro | 2014-06-07 09:28 | OLYMPUS XZ-2
NEW YEAR 2014。
b0125968_2133365.jpg
カウントダウンはバンコクで!という計画を実行してきました。CentralWorld前がもっともポピュラーな感じでしたので、人混みを恐れず乗り込んでみました。旅行者の数が世界一とも言われる観光地バンコクだけあって人種は様々、超多国籍。そんな人混みに飲み込まれ、身動きとれない状態で新年を迎えました。カウントダウンが終わり多くの人が立ち去った後でもまだコレだけの人が居残って余韻を楽しんでました。ビエンチャン→バンコク→ホーチミンとバタバタしながらの年越しだったので、来年は何処かでのんびり新年を迎えたいなと思っています。

[PR]
by e1_amuro | 2014-01-21 21:50 | OLYMPUS XZ-2
一歩前進。
b0125968_212517.jpg
年末はラオスの首都ビエンチャンで働く友人に会いにいきました。旅というより再会の約束を果たすことが目的だったので、観光らしいことはほとんどしていません。友人とは十年以上会っていなかったのに、自然と昔の感覚が蘇る、不思議な体験をしました。写真は宿泊したホテルの近くにあったお寺です。首都ビエンチャンはタイのバンコクとは違い、穏やかで優しい空気が流れていました。またいつかこの地に戻ってくる自分を想像しながら、更新。

[PR]
by e1_amuro | 2014-01-21 21:27 | OLYMPUS XZ-2
サイゴン 2014。
b0125968_20131144.jpg
今年最初の訪問国はベトナム。元旦にタイからベトナムへ移動してホーチミン市で二泊してきました。フランスの植民地だったので、建物とパンとコーヒーがとても良かったです。せっかくなのでコロニアル調のホテルに宿泊し、正月らしく贅沢をしてきました。写真はホテルではなくホーチミン人民委員会庁舎です。ベトナム語を飛行機の中で勉強しながら現地に乗り込んだので、次はしっかり準備してから旅したいなと思っています。

[PR]
by e1_amuro | 2014-01-21 20:43 | OLYMPUS XZ-2
秋色散策 2013。

b0125968_11183997.jpg
先週土曜日は清滝方面へ行きました。清滝へ行ったあと神護寺方面も行きましたが、思い通りの景色には出会えず。ちょっと残念。不完全燃焼を解消するために翌日の夜に永観堂へ。ぜんざい食べたりしながら時間をつぶし、閉門ギリギリの21時まで居ました。人気のない紅葉ライトアップはなかなか良かったです。今週末の京都はかなりの人混みになるでしょうね。

[PR]
by e1_amuro | 2013-11-22 11:29 | OLYMPUS XZ-2
Fly Sky。

b0125968_13543065.jpg

機内で使った英語、Do you have "Chang"?。
[PR]
by e1_amuro | 2013-05-22 13:54 | OLYMPUS XZ-2
smooth as silk。

b0125968_2091586.jpg

蚕の繭の糸端を見つけるのって大変そう。
[PR]
by e1_amuro | 2013-05-21 20:09 | OLYMPUS XZ-2
AYUTTHAYA。

b0125968_2054413.jpg

この仏頭が観たかったので行ってきました。移動で疲れましたよ。
[PR]
by e1_amuro | 2013-05-13 20:54 | OLYMPUS XZ-2