S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
profile

amuro (yoshi)
好き:京都 お酒
趣味:写真 散歩 読書
物欲:Nikon D4s
拙著:こちらへ
categories
archives
favorites
books
links
その他のジャンル
memo
カテゴリ:OLYMPUS SP-350( 3 )
デジスコ休業
昨日IXY DIGITAL 1000をレンズが出た状態で落としてしまいました。内部でコロコロ音がしてレンズが収納できなくなり、とりあえず分解してみたら、レンズユニット内の部品が折れていました。レンズを垂直に出し入れするための支点のようです。3点あるうちの1点がなくてもなんとかなるだろうということで、折れた部品を取り除いてまた組み立てました(笑) とりあえずレンズはスムーズに動くようになりましたが、しかし今度は液晶が映りません。なぜ!?問題が解決するまでデジスコは休業デス。

b0125968_1581172.jpg
今日は青葉と三光鳥を撮りにいくつもりでしたが、上記の理由もあって中止です。なんだかね。とりあえず今日一日は部屋の片付けでもしようと思っています。えっと、イオンが発生していたPowerBookG4ですが、原因は冷却ファンではなくHDでした。こちらも分解してHDを交換しましたが、MacBookProよりも遥かに難易度が高く、IXY DIGITAL 1000並の精密さで組み込まれていましたよ。頭の体操として機械類を分解するのはよいかもしれませんね。知恵の輪とかパズルみたいな感じです。

[PR]
by e1_amuro | 2011-07-04 11:23 | OLYMPUS SP-350
救世主降臨
昨日は家電量販店に行きました。Mac君のHDがいっぱいになったので外付けHDを見に行ったのです。安くなっているだろうと予想はしていたのだけど、1TBが8280円とかでビックリでした。迷うこと無く「コレください」と言ってしまいましたよ (笑)

b0125968_18514.jpg
写真は鴨川のコサギさん。寄州に下りて野鳥の目線よりちょっと上くらいの位置で撮影しました。SP-350はRAWのテストをするはずでしたが、今回もJPEGで攻めてみました。彩度、コントラストとシャープネスの値を下げ、AWBも微調整してパシャリ。等倍にするとまだ粗が目立ちますが、前回よりはずいぶん良くなったように感じます。

[PR]
by e1_amuro | 2010-10-29 00:43 | OLYMPUS SP-350
デジスコデビュー
昨日は朝5時に起きて滋賀に遠征。ノスリを観にいくはずがノビタキばかり撮っていました。観察できた野鳥はノスリ、カケス、アオゲラ、ムシクイ(識別はできませんでしたが..)などです。お猿さんの群れもいましたよ。

b0125968_1091341.jpg
昨日は人生初のデジスコに挑戦。いつもお世話になっているankoさんにレクチャーを受け、即実践だったのですが、被写体を追いかけてシャッターを切るという単純作業が、とても難しく感じました。慣れだと思うのですが、慣れるまでに時間がかかりそうです。

カメラはOlympusのSP-350です。JPEG画質はイマイチのような気がするので(まだ設定等でカバーできる部分はあると思うのですが)、次はRAWで撮影してみるつもりです。オレンジ色の鳥がモデルになってくれたらよいなぁ~と思っているところです。

[PR]
by e1_amuro | 2010-10-20 10:27 | OLYMPUS SP-350