S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
profile

amuro (yoshi)
好き:京都 お酒
趣味:写真 散歩 読書
物欲:Nikon D4s
拙著:こちらへ
categories
archives
favorites
books
links
その他のジャンル
memo
カテゴリ:OLYMPUS E-1( 250 )
新しいカメラ。

b0125968_958711.jpg
Nikon D610が先週の日曜日から僕の仲間に加わりました。実は8月にカメラD200を盗まれたのですよね。レンズごと。お気に入りのタムロンSP28-75mmF2.8を失ったのはちょっとショックでしたが、SP90mmのマクロでなかったことと、SB-700を装着していなかったことは不幸中の幸いということでしょうか。今は次の標準ズームをどうするか迷っているところです。純正の24-70か、タムロンのSP28-75か。前者は防塵防滴でAFが速いらしい。後者を選択した場合、浮いた予算で望遠ズームも購入できます。雨季が長い東南アジアに住み続けるなら、長い目で見てニコン純正が正解なのかなと思ったり。でも旅行には安くて軽い撮影機材の方が安心&楽なんだよな・・という思いを払拭できず(笑)

[PR]
by e1_amuro | 2015-10-04 10:20 | OLYMPUS E-1
みかん畑。

b0125968_1711972.jpg
9月2日はベトナムの建国(フランスからの独立)記念日でした。この記念すべき日にホーチミンで打ち上げられる花火を観ようかと思っていたところ、知人より「みかん畑にいきませんか?」とのお誘いをうけ、面白そうなのでこちらの方へ行くことにしました。持参したのは愛機E-1とTAMRONのSP90mmマクロです。トンボなどの虫を撮るのにちょうどいい画角かなと思っていたのだけど、普通に撮影する際にも役立ちました。標準領域だけでなく、やはり100-200mmあたりの画角はあった方がいいなと再認識。年内に予定している新しいカメラシステム構築の予算に望遠ズーム(70-200)の購入費を追加することになりそうです。

[PR]
by e1_amuro | 2015-09-06 17:37 | OLYMPUS E-1
OLYMPUS E-1健在!!

b0125968_19295189.jpg
ベトナムは旧正月中です。お正月休みの前半はバンコクに行き、海外でビジネスをしている方などとお会いし、いろいろと刺激を受けてきました。後半はとくに予定がないので、ベトナム語の勉強に時間を費やすつもりです。そう言いつつ本日はカメラを持って市内を歩き回ってきました。バンコクではほとんどE-1で写真を撮っていなかったので、とてもよい気分転換になりました。

このサイゴン大教会は何度見ても飽きません。バンコクのワットアルンもそうですが、夕方に撮影するのが好きです。フランス植民地時代にフランスからわざわざレンガ等を運んできて建設されたそうで、そういう歴史を感じながら眺めると、なお一層味わいがあって素敵に思えてしまいます。

[PR]
by e1_amuro | 2015-02-22 19:48 | OLYMPUS E-1
オリンパス E-1

b0125968_11274327.jpg
昨日大阪本町にあるオリンパスプラザに愛機E-1の簡単な清掃&動作確認をしてもらいに行ってきました。料金は無料という素敵な対応でした。既にサポート切れで、修理部品のないE-1なのだけど「今のところ問題はない」とのことでした。ということでベトナムに持っていこうと思っています。今年中にもう一度ベトナム(ホーチミン)というプランが実現しようとしてますが、いつ帰国できるのかは不明です(笑)写真は今年5月の関空での一枚。Webで使う画像であれば500万画素でも問題ないですね。そしてiPhone4の500万画素より断然キレイです。

[PR]
by e1_amuro | 2014-12-07 11:55 | OLYMPUS E-1
@the temple of dawn

b0125968_9191931.jpg
現在どうしようか迷っていること。フリーアングル液晶のE-5が気になっていたりします。ローアングル撮影をするときE-1だと姿勢が厳しいのです。猫にピントを合わせたつもりでも上手くあってなかったり、構図が意図したものと違ったり。必然的にもう1台カメラ(可動液晶のXZ-2)を持ち歩くことになるのですが、暑い南国では荷物は少ない方が楽なので、追加投資しようかなと。久々にレンズも欲しくなって、とりあえず両者ともヤフオク物色中です。時間があれば梅田の大林さんで価格交渉です (笑)

[PR]
by e1_amuro | 2014-07-20 09:42 | OLYMPUS E-1
一般公開日和。

b0125968_0551165.jpg
昨日はお花見のピークも過ぎて静かになっているであろう京都へ行きました。事前にホテルを予約しようとしたところ、泊まるつもりのホテルが満室。なぜだろうという疑問が京都御苑を訪れて解決しました。春の一般公開か、なるほどなるほど。用事を済ませたあとは錦市場で豆乳ドーナツ、抹茶わらび、日本酒を調達して観光客気分も味わいました。写真の桜は近衛邸跡地のもの。僕のお気に入りの桜は写真を撮るには遅すぎたので載せないでおきます。また来年、かな?

[PR]
by e1_amuro | 2014-04-14 01:10 | OLYMPUS E-1
コガラ 2014。

b0125968_10544426.jpg
昨日は岐阜県と長野県の境目にある山へ行ってきました。まだ雪が残る山中でしたが、勇気を出して散策してみました。もちろん装備は冬山登山用ではありません。北アルプスの景観、澄んだ空気、静かな森、ときどき聞こえる野鳥の声に立ち止まり、じっとしていると頭の上にヒガラ、キクイタダキ、コガラの混群が登場。望遠レンズは持っていなかったので、よい被写体がいたにもかかわらず、こんな写真しか撮れませんでした。ただ昨年の秋から計画していた雪山突撃だったので、計画を実行できて満足しています。季節はもう春。次は桜ですね。

[PR]
by e1_amuro | 2014-03-30 11:05 | OLYMPUS E-1
yozakura。

b0125968_2253446.jpg
一昨日の大阪城。見ての通りの西の丸庭園からの眺めです。空が真っ暗になる前に撮りたかったのだけど、その時間に間に合いませんでした。残念。でもE-1が壊れる前に桜の撮影ができて満足です。今年はこのままE-1を使い続けようかと検討中です。古い機種なので酷使すると壊れそうで怖いのだけどね・・

[PR]
by e1_amuro | 2013-04-08 09:20 | OLYMPUS E-1
またいつか。

b0125968_2235517.jpg

眠くて眠くて100m以上歩く元気がありませんでした。
[PR]
by e1_amuro | 2013-04-04 22:35 | OLYMPUS E-1
花よりニャンコ。

b0125968_17432376.jpg

八幡の背割堤にて。ニュウナイスズメが沢山いましたよ。
[PR]
by e1_amuro | 2013-04-04 17:43 | OLYMPUS E-1