S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
profile

amuro (yoshi)
好き:京都 お酒
趣味:写真 散歩 読書
物欲:Nikon D4s
拙著:こちらへ
categories
archives
favorites
books
links
その他のジャンル
memo
カテゴリ:F-04A( 8 )
哲学の道 2011
富士フイルムのフォトサロンへ行ったあと、目と鼻の調子が良ければ京都へいこうということでカメラを鞄に忍ばせておいたのだけど、残念なことにレンズは望遠しか入れていませんでした。仕方なく携帯カメラで撮影。画質は悪いけれどカットとしては気に入ってます。今年はもう時間がないので、またいつかこの景色にリベンジしたいです。

b0125968_085814.jpg
毎年桜のピーク時に雨が降るのに、今年はちょっと雨が少ないのか、満開時に晴天続きで、お花見に関しては本当に恵まれた年だと感じました。個人的には雨+桜が好きなので、少し残念な思いもありますけどね。思っていた以上に時間がなく、最後が携帯カメラなので不完全燃焼ではあるけれど、桜の撮影はこれで終わりにしようと思います。

[PR]
by e1_amuro | 2011-04-14 00:17 | F-04A
THE 残念。
オリンパスのE-5の発表がありましたね。見事に期待を裏切ってくれました。結局ボディはE-3のまんま。あのデザイン、残念過ぎます。フォーサーズのメリット(小型軽量)が一体どこに現れているのか疑問です。しかしローパスフィルター(LPF)を改善?してきたようで、この点は素直に評価したいです。そういえば、ペンタの645DとかLPFなしなので、今後は高画質化のためにLPFを省いた機種がちょろちょろ出てくるかもしれませんね。噂のK-5がそんなモデルだったら欲しくなりそうで怖いです(笑)

えっと、N君用のマウントアダプターが到着しました。ガタつきを調整し、手元のレンズ数本につけてみたのだけれど、サンヨンの絞り輪の回転がスムーズではありません。あと0.01mmほど隙間があれば..みたいな感じです。テレコンを間に挟むと回せるようになるのだけどね。なぜサンヨンだけが..という思いでいっぱいです。まぁでも使えない訳でもないし、絞りくるくる回すような撮り方はしないと思うので、しばらくはこのまま使うつもりです。

b0125968_07433.jpg
写真は昔々東京駅構内のテレホンカード販売機で購入したテレカ。東京へ行くたびに購入してました。左の絵がすごく好きなので、これだけは使わずに残しています。長い間財布に入れたままだったので擦り傷が多々あり、これがとても残念です。

[PR]
by e1_amuro | 2010-09-15 02:15 | F-04A
間違いならよいのに。
高野川の御蔭橋の北側だったか、寄州にコスモスが沢山咲く場所がありました。先日、お花屋さんで売られているコスモスを見て、もうコスモスの季節か、もしかして咲いてるのかな?と、その寄州へ見に行ったのですが、一輪も咲いていませんでした。というか寄州自体が根こそぎなくなっていました。場所は間違ってないはずです。カワセミの撮影スポットでもあったので、とてもとても残念でした。

b0125968_151810.jpg
写真はコスモスを見に行った帰りに立ち寄った下鴨さんの摂社、河合神社での一枚。ここには方丈記の名前の由来となった鴨長明さんの住んでいた建物を復元したものがあります。普段は内側を公開してないのですが、たまたま公開中だったので見ることができました。記念に携帯カメラでパシャリ。

[PR]
by e1_amuro | 2010-09-10 02:19 | F-04A
なんだろうね
気の早い話ではありますが、9月になればタカの渡りを観に行く予定です。天気が良ければ実行、そうでなければ中止という、心の準備は既にできています。目的地、ルート、電車等の時間は調べました。初めてなので、とりあえず今後のための下見という感じになりそうです。

b0125968_2219028.jpg
写真は例のアレです。分かる人には分かる写真です。計画が疎かだとこういうことになるのですよね。今年一番の失敗かもしれません。涼しい季節に次の機会が巡ってくることを願っております。

[PR]
by e1_amuro | 2010-08-15 22:36 | F-04A
TITANIUM
b0125968_23123153.jpg
先日、某オークションでIXY DIGITAL 1000を落札しました。ジャンク扱いだったので、やはり動作が不安定でしたが、その原因を見つけ(幅1mm長さ4mmくらいのパーツが折れていただけ..)、適当に補修し、とりあえずメーカー修理を回避することに成功しました。今では問題なく動作しています。2000円にも満たない金額だったので、とてもよい買い物をしたと思っています。

贅沢なチタンボディーのIXYですが、握ったときの感触が最高に良いですね。手にフィットするのはもちろん、温もりがあります。今日はさっそくIXY1000用にSDHCカードを注文しましたよ。次は液晶の保護フィルムをと思ってます。これは落ち着いてから散歩がてらにカメラ屋さんに買いにいくつもりです。

[PR]
by e1_amuro | 2010-06-11 23:42 | F-04A
太陽の塔
b0125968_22545344.jpg
昨日はヤフオクで残念なことがありました。結果としてよかったのかもしれませんが、フィールドスコープの落札に失敗しました。kenkoのバードランド80というモデル(接眼レンズ付き)が出品されていて、見つけたときは残り1分の表示。とりあえず入札しようと思ったら、タイムオーバーになりました。2000円ならお得ですよね。

写真は先月行った万博公園の一コマ。携帯カメラで撮ってみました。相変わらずダメなカメラなのでちょっとだけソフトで遊んでみました。HDRではないけれど画像を複数重ねております。

[PR]
by e1_amuro | 2010-05-17 22:58 | F-04A
山羊とOM
b0125968_8575699.jpg
写真展、昨日無事に終了しました。昨夜は撤収のために21時過ぎに一乗寺のWOOD NOTEへ行ってきたのですが、最終日というのを昼間は覚えてたのに、夜にはすっかり忘れていて、お風呂に入ってからのお出かけになりました。みんなもう撤収してるだろうなぁ〜と思っていたら、撤収にきたのは山羊さんだけらしく、その他はまだ壁に飾られたままでした。アイルランド音楽?を聞き乍ら、日本酒を飲み(喫茶店で日本酒、ゴメンナサイ..)、自由帳に書かれたメモを読み、後から来た出展者がOM-2を持っていたのでカメラの話をしたり、音楽のセッションにきていた方と鳥の話をしたり、あまり積極的に参加してなかったわりに、こういう小さな集まりも楽しいものだ、参加してよかったな、次回はもっと頑張ろう(展示の仕方を工夫しよう)、と思ったりしました。ココで言うくらいなら自由帳に書けばよかったのですが、十人十色 写真展、良い刺激をもらったと思います。本当にありがとうございました☆

[PR]
by e1_amuro | 2009-11-10 09:39 | F-04A
Fマーク
b0125968_107844.jpg
F-04Aという富士通製の携帯のカメラはダメダメです。コントラストが高すぎて諧調がないというか、ジャリジャリした画質なので、モノクロとかセピア系にしないと使えない.. ほとんど携帯で写真なんて撮らなくなりましたが、つい先日、御池中学校で盆踊りがあったとき、E-1を持っていくのを忘れたので携帯カメラで矢倉と提灯を撮ったのだけど、このときあらためてF-04Aは駄目な子だな~と認識しました。しばらくはどうでもよい感じの写真用カメラとして使おうと思ってます。

で、そのどうでもよい感じの写真として、今回の写真です(笑) Nikkor-H・C 50mm F2+E-1と、一番のお気に入り135mm F2.8のツーショット。50mmにはカメラ屋でみつけたFマーク入りのフードを装着。これがまたかっこいいのです。同じフードでもFマークのないタイプのものもあり、そちらのほうが新しいからなのか、お値段が3倍もしたので、安い方のFマーク入り(こちらの方が美品)を購入しました。たぶんFマーク入りのほうが貴重だと思うんだけどな..

[PR]
by e1_amuro | 2009-08-10 10:26 | F-04A